webuser_155608482279959557

間取り診断・相談をお願いします。

朝倉
2018年8月5日

こんばんは。前回間取りの相談をさせていただいた者です。

皆さまの様々な意見、とても参考になりました。お忙しい中ありがとうございます。

あれから良いなという所を取り入れまして、新たに間取りを作成いたしました。

こちらではいかがでしょうか?

今悩んでいるのが2Fのトイレです。

階段を下りて行けば良いかとも思うのですが、私が夜中には必ずトイレに行きたくなり、恐がりなため1Fまで冷静に行けるか心配で…

この図面だと2F洗面所のところにオープンなトイレをつけられそうですが

旦那さんがオープンは絶対嫌だそうで今の所妥協してくれません。

あとは、子供が二人できた時のために仕切りせず入り口を二つ作っているのですが

入り口を一つにして、廊下のところにトイレを作るかです。(物入れの隣です)

また、洗濯をしてベランダに干してそのまま服を仕舞えるWICも、少し手狭な気がしています…

なにか良いアイデアがあればどうかご教示いただけないでしょうか。

他にも気付いた点があればぜひご意見ください。

玄関側が北、吹き抜けが南、駐車場が東です。

夫婦とも30手前、子供がもうすぐ産まれます。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント (13)

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

前はどんなんだっけ?失礼しました。

脱衣とUBの位置を入れ変えれば廊下の突き当たりがわずかながらトイレスペースができますが、その時はWICは廊下から出入りはできません。どうしてもWICに廊下から入りたくば、さらにWICと主寝室(洋室12?)と入れ替えてはいかがでしょうか?

• 朝倉

こんばんは。アドバイスありがとうございます!

すごく良いですね!そうすると図のようになりますでしょうか。(簡易的ですみません)

脱衣所のところが広い割に、タオルなどの収納棚が置けなさそうなのが少し気になります…

• PRO
    アイプランニング

朝倉様

お疲れ様です、アイプランニングと申します。

早速ですが、感じたままを記載致します。

・キッチンが家の一番奥であり、玄関から遠い

住宅の「労働導線」としては、最も重要なものと認識しています。

基本的な考え方は「太く短く」です。

私でしたらキッチンは、玄関側の配置を検討すると思います。

・2階の子供部屋が、多分約3.5帖程と、相当狭いです。

二部屋で使用した場合、ベッドと机は、それぞれに何とか入りそうですが、物入れ、クローゼットが全くありません。

根本的に考え直された方が良いように思います。

・2階のトイレは、私も設けておいた方が良いと思います。

水廻りは後からやると、相当厄介で、新築時の倍くらいコストがかかります。

・これまでの間で、全体にどこまで詰めて打合せされておられるのか分かりませんが、「部屋の配置、バランス」等、初歩的なところで未解決なところが複数ある様な印象です。

参考にして下さい。

• ヤマダユリカ

こんにちは。お2階のお手洗い、ご家族が増えるならあるほうが便利ですね!ですがオープンなお手洗いを洗面室内に作るとニオイが気になるような気がします。仮に雨続きの日にこの洗濯室でお洗濯物を室内干しするとなると、お手洗いが同じ空間というのはいかがでしょうか。もちろんつくり方によってはかなりお洒落にも見えるとも思いますので、この案を是非実現なさりたいなら、脱臭が優れた便器を購入し、男性にも座って小をしてもらい、ご家族全員が使用の都度完璧に綺麗にお掃除してもらえるように仕向けるとか必要な要件があるかもしれません。

で、簡易図面の第2案、様々な面で上の図面よりすごーく良いです!ただ、もうひとつ考えてみるに「洗面洗濯室からベランダに干すための動線」も重視したほうが良いかもしれないなぁ」と一主婦として思ってしまいます。という理由は、濡れたお洗濯物は重いからです。

それから、私は衣類は60㎝幅で考えています。このWICの配置にしてチェストの上や反対側にも(両側に)衣類を吊るすなら、広くても狭くても180㎝の幅があったほうが便利な気がします。人それぞれですが、今回、片側にしか衣類を吊るさないならここは逆にウォークインにせず、天井までの奥行60㎝のクローゼットにしてお部屋を広くとり、反対側には(作り付け書棚など)その他の造作をしたいところです。でもきっと朝倉さまはお洋服を大事に考えていらっしゃると思うので、きっとWIを選択されるのでしょう。だとしたら、ご家族も増えますし、幅の再考をお勧めします。

それから、お子さん(たち)のお部屋がそれぞれ3.5帖というのは私も狭いと思います。でも、それよりも、北側に大きな窓というのは冬場寒いのでそちらのほうが気になります。もしも北側窓がこの図面のままならここは高窓にして北は窓下の壁を有効利用し、東側のキャンティベランダをお家の角のラインまで伸ばして、東に掃き出し窓を(2部屋にわかれる場合の→北側のお部屋にも)つけてあげたほうが絶対に良いと思います。東に大きな窓があるだけで、冬場の寒さ対策は全然違います。

ただ、ごめんなさい。矛盾しますが、私の案の「子供部屋の北側窓を小さな高窓にする」となると、お玄関側は通行人が見る「お家の顔」となりますので、小さな窓ばかりのお宅に見えてしまいマイナス面が出ます。立面図も頂いて、全体のバランスも配慮する必要があるかもしません。

良いお家が出来ますようお祈りしています。

• 朝倉

朝倉です。

アイプランニング様

アドバイスありがとうございます!

確かに、キッチンが一番奥ですが東側をキッチンにするのはもったいないのと、

お客様が来たときにキッチンの洗い場にまず目が入るのが嫌だという思いがありまして…

子供部屋はもともと寝るだけの部屋にしようと思っていました。

リビングで勉強・過ごしてほしいですし、居心地良い部屋ですと引きこもってしまうかなと。

------------

ヤマダユリカ様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

180㎝幅ですね…勉強になります。

あと…私の記載が悪かったのですが、お風呂・階段がある方が北側となっております。(上が北・右が東・左が西・下が南です)通行人が通る道路は東面になります。

窓の寒さ対策は勉強になります!

寒さ・暑さや換気の勉強も必要ですね。

--------------

HMと打ち合わせをしまして、添付の図面に修正いたしました。

初期よりトイレがついたのと、WICが少し広くなりました!ですが主寝室が4畳とかなり手狭です…;

あと廊下が長いので少しもったいない気もしています。

ベランダですが、太陽光パネルの要領を増やすために広く取っていると思っていたらどうやら違うようでしたので、南側と東側に設置するようにしました。

これで1Fの採光はマシになったかと思います。

主寝室が狭いのと(寝るだけですが…)廊下が長いのが少し心配材料でしょうか…

引き続き間取り診断よろしくお願いします!

• ヤマダユリカ

東道路で自動車は横付け駐車だったのですね。勘違い失礼しました。とはいえご説明の通りに東西南北は理解できてました。ありがとうございます。

で、「廊下が長いこと」をメリットにするために、はしごを引っ張り出す作業と物の出し入れが少し面倒臭いけれど、「廊下から行ける天井裏収納」を作ってはいかがでしょう?

お部屋の中にある天井裏収納(やロフトの一部)はお部屋の有効スペースが減るからお勧めしませんが、この廊下になら場所的に良いかも♪と思います。

この場合の注意点は、開口部が適度に広いほうが物の出し入れがしやすいということ(梯子の幅はそう気にせずとも大丈夫です)、安全のための手すりなども工夫してもらう、滑車などの荷揚げ具を取り付けてもらうことも検討してみる、とにかく夏は暑いので仕舞う物は耐熱性のある荷物に限定するか費用がかかるけれど断熱を検討してみる、換気の工夫や電灯の他、コンセントもあると意外と便利という程度でしょうか。費用は加算となりますが、後からリフォームするより初めからそうなさったほうがお安く仕上がると思います。

素敵なお家でハッピーな暮らしとなりますよう♪

• ヤマダユリカ

新しい図面のベランダって1階の採光配慮の結果だったのですね。なるほどです。

素人の私が申し上げたことですから、ご参考になさらずとも全く厭いませんが、私が申し上げたことの意味がもしも伝わっていないならかえって申し訳ないので、もう一度お伝えしてみますね。

私の提案は、

お写真のように北壁面側のヘリ(きわ)まで東側のキャンティベランダを広げ、将来、北寄りのお部屋を使用することになるお子さんの寒さ緩和のために「東壁面側の掃き出し窓を2つにする」というご提案でした。

北壁面側の窓は道路に面していないなら小さめの窓で良いと思います。以前、北にも南にも大きな窓のある家に住んで居ました。ドアを開ければ風通しが良くて夏は快適でしたが、冬は寒くて地獄で、北側のお部屋には居られませんでした。ですので、現在北壁面側にある大きな窓は二重サッシなどもご検討なさると良い(上記で私は高窓=縦が短い窓を、壁の高い位置に設置するということをご提案済み)のかもしれません。

東壁面ベランダに設置される掃き出し窓は「幅が細身のもの」を…ということも併せてご提案させていただきたいです。幅120㎝程度の掃き出し窓ものもあります。細身提案の理由は構造上の強度の関係で角の付近は壁のほうが良さげですし、将来2部屋に分ける時に2つの掃き出し窓が接近しすぎていないほうが良いからです。

(当然、エアコン穴の位置なども変わってきますがまあそこは当然設計してくださると思います)

1階に大きな不都合がなければ、のお話でした。

• ヤマダユリカ

あ、もういっこ!何やら近年、お子さんたちの学校授業はパソコンをよく使うようになってきているとか。

海外の一部では鉄塔など高圧の低周波(こちらはWHOでも脳腫瘍や白血病発症率が上がると。)と無線電磁波は子供の脳に良くないと考えて子供に携帯を持たせない人達も居るようですので、お気になさらないなら別ですが、もしも有線LANケーブルなどになさるなら、2階の東のお部屋には予め「2つ」設置しておくのがよさげですね♪

考えることがいっぱいで大変ですが、楽しいとも思います。私は「賃貸」から「中古をDIYリフォームした」ところに引っ越したくちなので、「設計段階から我が家」というのはとても素敵だなーとあこがれます♪

• 朝倉

ヤマダユリカさん

沢山お返事ありがとうございます!貴重なご意見助かります。

天井裏収納ですね。今のところフラット屋根で考えておりますが、

片流れ屋根でも予算を出してもらっているところでして

もし今後片流れで、という話になりましたら収納の件も検討してみたいと思います。太陽光の容量は少し下がってしまいますが;もしかしたら片流れの方が安いかもしれないのです。

ベランダの件ですが、おっしゃる通り正しく理解できておりませんでした。図面までありがとうございます!

確かに、北側まで広げた方が東側に掃き出し窓が作れますね。

断然その方が良いかもです。あまり光が入らなくて可哀そうと話しておりました。小さい掃き出し窓もHMに伺ってみたいと思います。

低周波が子供の脳に悪いのは知りませんでした!

そちらも踏まえて夫と相談してみます!

中古をリフォームも素敵ですよね♪私もタイミングで注文住宅になりましたが、勉強不足のため後悔の無いよう必死です;;

お忙しいところご教示いただき、本当にありがとうございます!

• ヤマダユリカ

朝倉さま
    お礼を言ってくださるなんて、恐縮です!痛み入ります!こちらこそありがとうございます。

ところで、太陽光発電についてですが、朝倉さまの場合はお勧めいたしません。というのは、損するからです。

太陽光発電は設置面積で発電量がこのようにだいたい予測できます。
    http://standard-project.net/solar/sangyo/menseki.html

で、上記を参考にすると、12坪のお屋根だとすると4キロワット程度が生み出される計算になりますが、一般に4キロワットは普段ご自宅でご使用されることとなり、多少電気を買うこととなると予想されます。5~6キロワットあれば充分自給自足され、余りの電気を売電できて収支上プラスになるのでしょうけれど、太陽光発電の機械って10年~15年で壊れる(運の悪い人は3年!でも10年保障は着いて居ます。)ので、そのタイミングで修理メンテナンスや取り替え部分(別の支払い)が生じてきます。

初期費用を支払って機械を買っても、壊れるまでの間に売電によって、その高額な初期費用をペイできなければ、損すると考えられます。

以下、同じ方が書かれた文章ですが、ご参考になるかと存じます。

http://taiyoukou-sun.com/siru-hatudennryou.html
    http://taiyoukou-sun.com/siru-kosyou.html

嫌なことを言ったなら、ごめんなさいです。

• 朝倉

ヤマダユリカ様

わざわざ参考資料までありがとうございます!

4.4キロワットが乗る計算ですが、片割れだと4キロを切るそうですのでやはりつけるとしてもフラット屋根がよさそうですね…

主人と検討したいと思います。

ちなみに、床暖房を1Fのリビングに設置予定なのですが、ヤマダ様は床暖房についてなにかお考えがありますでしょうか?

よろしければ参考にさせていただきたく存じます。

• ヤマダユリカ

床暖、良いですね~っ♪あったかくって大好きです。友人のお家にあるのですが、居心地よいです!

ただ、赤ちゃんには床暖は注意が必要なのだそうですよ!以前聞いたことが書かれていそうなところを私自身も検索してみました。
    http://www.sekkachi.com/entry/yuka_danbou_8demerit
    この方↑↑、徹底的に床暖を悪く書いてるけれど、最後の〆には「快適」と書いて居ます。(笑)

あ!それと、床暖使うと消費電力があがります!太陽光発電、どちらにされても構わないけれど、ペイできるよう祈っています!

• 朝倉

ヤマダユリカ様

お返事ありがとうございます!

赤ちゃんがいる場合は気を付けるというのは存じておりました。

わざわざ検索していただきありがとうございます。

太陽光発電は、夫と相談してみますね。