sa_yeah

天井の低い収納部屋の活用法は?

sa_yeah
2017年7月4日
最終更新:2017年8月28日

傾斜地を活かしたスキップフロアの家を計画中です(間取りは確定済み)。 玄関階⇨階段を昇って1階(寝室・子供部屋)⇨2階(LDK・水回り)⇨階段を降りて中間階収納、の構造です。 この中間階収納、16帖と広いのですが天井高が1400(一部1200)と低く、上手く使いこなせるかは収納のシステムにかかってると考えています。 内部に壁を作って壁面いっぱいに棚を設ける、くらいしか思いつきませんが、何かアドバイスいただけませんか? なお、収納物は、クリスマスツリーなどの季節の飾りや、使用してないベビー用品、本棚に出すほどでもない本などです。キッチン横のパントリーが狭いため、ストックの保存食も、と雑多です。 よろしくお願いします。

コメント (2)

• Hiroko Hada

せっかくの広いスペースなので、何か良いアイデアがないものかと考えてみたのですが、中々難しいですね。。お悩みのお気持ち察しました。

素人目で申し訳ないのですが、私なりに思いついた事を書きます。

まずはこちら。

Geneva Court Basement · 詳細
    壁面収納ではあるのですが、これなら2倍に物を置けそうです。

続いてはこちら。

My Houzz: Bathtub Storage · 詳細
    本も収納されたいとの事でしたので。時には収納してある本をこの部屋で読んだり中身をちょっと見たりすることもあるかと思い、どこか1箇所にはこういったベンチのようなものを設けて(写真はバスタブの収納なのですが、、、)その下も収納にしてしまうのも良いかのでは、と思いました。

最後はこちら

SOZAI · 詳細
    こういった収納を使えば部屋の壁に面していない所に置いても、圧迫感が少ないのと、どちら側からでも物を取れるメリットがあって良いと思いました。

解決にはならないかもしれませんが、何かの参考になったら嬉しいです!

私も、sa_yeah様のこちらの投稿に対してもっと、「なるほど!」という回答が知りたいです!

• Seigo Miyake

ご新居の新築おめでとうございます。

まず、収納スペースがずっと散らからないようにするために、「このスペースは誰の物」ときっちり決めると良いです。

暮らしのアイデアブック · 詳細

自分のスペースが決まれば、どんな棚が必要かイメージし易いのではないでしょうか?

下足入れや冷蔵庫も同じです。誰の物か分からない物が適当に入っている状態は、好ましくないです。

あと、収納を「お部屋」っぽくしない方が良いと思います。法律や税金のことで後でこじれる元ですので。