壁紙クロスで悩んでます!

natsu seki
2017年1月30日

こちらの写真のような色の壁紙クロスにしたい場合、施工業者にはどんな色でオーダーすればいいのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。あと石目調または不織物調等、販売メーカーもかも詳しく教えて頂けると助かります‼

Our Work · 詳細

コメント (12)
  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

クロスメーカーは沢山ありますよ。サンゲツ、川島織物、シンコール、などなど。

またかわりどころでは、和紙や、ふすま紙などもあります。家の雰囲気からもほんとは塗った方がいいかもですね。

色の件は写真と実際とは違いますので実物を見た方がいいですよ。まずはカタログを工務店さんか、設計、施工業者さんなどから入手して、(HPからでももらえます)カタログで選んで、大き目のサイズで複数のサンプルを頼んで比較するなりした方が良いです。 微妙な色は照明や、床の色の反射などですぐに変わりますので、むしろそういったもので、朝、昼、晩と表情を変える壁を演出してみてはいかがですか?

natsu sekiさんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • natsu seki

滝本様

アドバイスありがとうございました!サンプルはサンゲツさんとリリカラさんより実物がついた冊子を貰っているのですが確かにA4サイズの小さいものなので大きめのものを頼んでみます!他の 壁紙メーカーも色々と探してみます。

この色は難しい色なんでしょうか?ベージュなのは分かってるのですがどのベージュを選べば写真のような優しい色合いになるのか分からないでいます。施工する部屋の陽当たりは冬でも昼間は暑いくらい良いのですが洞穴?タイプのリーディングヌックがある部屋なので陽が当たらない部分があったりとますます悩んでます。塗装も含めもう少し試行錯誤してみます!本当にありがとうございました!

• PRO
    カツウラ アキツ

seki様

こんにちは。この写真のような色にするなら、ベージュの中でも少しグレイッシュで赤みを感じられるものが良いかと思います。ただ、この雰囲気をだすなら私もペイントがおすすめです。ポイントは2つです。ひとつは、色が圧倒的に多いこと。写真のようなニュートラルカラーが非常に充実しています。このような色を広い面積で使うのがご希望なら、見たままの色よりも少し濃いめの色をチョイスされたほうが良いのですが、この「少し」の色の幅が多いで調整がききます。ふたつ目は、先の方もご説明されていましたが、塗った色の光の反射が美しいことです。塗料に含まれる顔料が、朝昼晩の光に実に表情豊かに反応し、インテリアを楽しめると思います。飽きたら上から違う色を塗りなおせばいいだけというのも利点のひとつですよ。なお、輸入塗料を扱っている会社は個人のお客様にも丁寧に対応しているところが多いので、カラーチャートのレンタルをしてみたり、色のご相談を直接してみるのもいいでしょう。壁紙でも塗料でも、良い色がみつかりますように。

natsu sekiさんはカツウラ アキツさんにお礼を言いました

カツウラ様

とても詳しくアドバイス頂きありがとうございます!赤みがあるグレイなんですね!!素人目には分からないのでとても参考になりました。ずっと壁紙だけにしぼって考えていましたがカツウラ様や滝本様にアドバイスして頂いたのでペイントも視野に調べてみようと思います。飽きたら塗り替えればいいのはほんとポイント高いですね!光の加減で部屋の表情が変わるのも魅力を感じます。色って難しいけれど楽しいですね。理想を曲げずに納得いく大好きないい色を見つけてみますね。ありがとうございました!

追記です。

早速仕事の帰り道に知り合いの工務店に無理を言ってペンキの色見本借りてきちゃいました!

• PRO
    カツウラ アキツ

色見本借りてきたのですね!素晴らしい行動力です!ただ、いまお待ちのカラーチャートは、基本的に外壁を意識して作られてるものなので、インテリアメインで作られているペンキのカラーチャートももし良かったらチャレンジしてみて下さい。カラーワークスのHipやFarrow&Ballをはじめ、ベンジャミンムーア、ポーターズペイントなど、最近のインテリアペイントは中々の充実具合です。いま開いていらっしゃる色のページにもっと広がりがでてきますよ。色探しは大変かもしれませんが、思いきり楽しんで下さいね!

natsu sekiさんはカツウラ アキツさんにお礼を言いました

カツウラ様

そうなんですね!!写真を見ただけで外壁向けだと分かるなんて凄いです!猪突猛進型なので実際、どんな色があるのか見てみたくなり無理言って借りてきました(笑)色見本にも施工箇所によって違ったりインテリア向けだと色が沢山あるんですね。目からウロコです。教えて頂いたメーカーさんすぐに検索してみます。ペイントを知るきっかけを作って頂きありがとうございます!色選び楽しんできます!!

• PRO
    KATO JYUKEN

はじめまして。

多分、写真はペンキ及び塗り壁の色目かと思います。

ペンキなら、

オールドビレッジミルクペイントサンプル

光触媒入ペンキ”オプティマス”カラーサンプル

などから、近い色を探されるといい色に出会うかと思います。

塗り壁材サンプルなら、

石川県のカントリーベースさんの内装塗り壁材サンプルから

選ばれると、いい色があると思います。

ご参考にしてください。

natsu sekiさんはKATO JYUKENさんにお礼を言いました
  • ヤマダユリカ

素敵なお家ですね。その色は、グレージュとかサンドベージュという色味ではないでしょうか♪それらの言葉で検索してご確認なさってみてくださいね。良い色ですよね。

なお、KATO JYUKENさんがお勧めのオールドビレッジ社の塗装はバターミルクペイントです。ミルクペイントは国産だったと想います。このオールドビレッジ社のペイントはマッドな感じで(テカっていないので)ニオイも少ないので私も大好きです。お勧めです。

natsu sekiさんはヤマダユリカさんにお礼を言いました
    KATO JYUKEN様
    初めまして。回答ありがとうございました。ペイントと壁紙両方検討していたのですが、未だに決まってないのでとても参考になりました(^_^)検索してみます!
    息子の部屋(15歳男子)の部屋はペイントにしようと思ってます!
    ヤマダユリカ様
    初めまして!ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただき更に感謝です!KATO JYUKEN様の写真のお宅はほんと素敵ですよね!!私もこんな内装にしたいです(^_^)
  • ヤマダユリカ

もう少し詳しく申します。「グレージュとかサンドベージュ」という色についてです。どちらも「グレー」プラス「ベージュ」の意味です。サンドは砂だからグレーという訳です。私もこの色大好きです!

natsu sekiさんはヤマダユリカさんにお礼を言いました
    ヤマダユリカ様
    ありがとうございます☺
    グレージュやサンドベージュですね!!
    その色で再度詳しく調べてみます!
    先日アドバイス頂いてから検索したのですが色味が温かくて私も大好きでした❗