海外ではモールディングと呼ばれる装飾材を用いて外観を彩り、これによって家の資産価値が変わることもあるそうです。
例えば、写真の軒下にある歯型のような形の装飾材は「デンティルモールディング」、そして1階部分にある半円型は「ハーフラウンドアーチトリム」と呼ばれ、その他にもさまざまな装飾材があります。
それらの装飾材をうまく組みあわせて外観を飾り、個性をアピールします。
こういったことを、「カーブアピール」と呼んだりもするんですよ。
装飾材による
カーブアピールがあることによって、室内からもれる光で外観に陰影が生まれ街に美しさや楽しさをもたらしてくれそうですね!
関連するディスカッション
キッチンと食器棚の幅が広すぎて悩んでいます。
Q
ラ・カーサの家見学会ツアー@日進店
Q
【2/29-3/1 清瀬市】建築家によるふつうサイズの注文住宅-完成見学会
Q
工務店が持ってくる間取り、外観が好みでは無い場合。
Q