洗濯機のお手入れ、どうしていますか?

あんなさん
2016年10月20日
最終更新:2017年8月31日

年末にバタバタするのが嫌なので、今から少しづつ掃除を始めています。 そういえば、洗濯機の掃除をしばらくしていなかったな、と思って始めたのですが、洗濯機のこの部分、皆さんはどうやって掃除をしていますか?? 綿棒に重曹を湿らせて拭いてみたのですが、ある程度は取れても完全には綺麗にならず、やきもきしています。 こんな所、普段は気にならないのですが、完璧に掃除しよう!と決めたらどうしても気になってしまい、、、。 知恵をいただけますか?

わかりにくい写真ですみません、、。

コメント (1)

• PRO
    Office K [オフィスK]

あんなさんさま

こんばんは。

気になると細かい所も汚れを取りたくなりますよね。

私は本来はとても面倒くさがりで大雑把なのですが、強度のハウスダストアレルギーがある事などがあって普通の人はそこまでしない、という位変に掃除したりしています(苦笑)

松居棒も、同じ原理のものを作って使っていた(定規や棒に布を巻いて、輪ゴムでグリグリと結わえていました)ので、ニュースになった時におぉ!こんなのが売れるものだったのだ、とびっくりした事がありました。

閑話休題。細かい所の汚れは竹串に薄手の布を被せて拭くのが多分一番綺麗にいなるかと思います。私は水だけで綺麗になる、という布(100円ショップで売っているもので十分です)を使っています。

サッシもそれで掃除すると細かい所も綺麗になります。ただ、サッシに関してはいつも何故あんなに角を90度にする必要があるのだろう。少しでもRをつけてくれれば竹串なんか要らないのに!掃除を自分でしない人が研究開発しているに違いない。とブツブツ文句を言いながら掃除をします(笑)

金型を作るのはお金はかかりますが、掃除の楽なサッシ、として売り出せば私みたいな面倒くさがりだけど綺麗にしないと困るという人には多少高くとも売れると思うのですが…(笑)