kobajenne

エアコンのお掃除、どうしていますか?

小林千尋
2016年2月29日
最終更新:2017年8月31日

花粉の時期が訪れて、少し経てば夏の季節がきますね。そうなると、エアコンをフル稼働させるというご家庭も多いのではないでしょうか。 エアコンを稼働させるにあたって、毎年悩むのが、エアコンのお掃除です。なかなか自分でやろうと思うと時間も手間もかかるので、業者さんに頼もうと思うけれど、悩んでいるうちに時が過ぎて去年はそのままにしてしまいました...。 今年こそは、掃除をしてから!と思っているのですが、みなさんのお家ではお掃除、どうされていますか?

専門業者さんに頼んでいる
最近家事代行サービスなどでお願いしている
自分で行っている

コメント (5)

• Akari Fukuda 福田 珠里

お掃除する時は、下から垂れてくる水に気をつけましょうね。

小林千尋さんはAkari Fukuda 福田 珠里さんにお礼を言いました
  • PRO
    POWDERYELLOW

1年に1回は専門業者に依頼しています。皆様も一度頼まれると分かりますが~ 専門のクリーナーで洗浄しますとドロドロの水が溢れ出て来ますよ・・・

それは何を意味するかおわかりですよね~汚れた空気が噴出していると言うことです!

小林千尋さんはPOWDERYELLOWさんにお礼を言いました
  • 小林千尋

>Akari Fukudaさん
    自分でやるとやはり面倒なことが多そうですね...

>POWDERYELLOWさん
    アドバイスありがとうございます!専門業者さんに、やはりお願いしたいなという結論に至りました!夏になると業者さんも混んでくると思うので、早めに予約します!間違いないですね...汚れた空気が出ていると思うと、ゾッとします...

1年に1度は業者さんとしても、コマ目の掃除の秘訣などあれば是非引き続きみなさん教えて下さい!

• PRO
    HINO建築設計室

エアコンの風の匂いが目立つようでしたら業者に依頼しております。

とても汚れているのでいつも驚いております。

小林千尋さんはHINO建築設計室さんにお礼を言いました
  • 小林千尋

HINO建築設計室さん

ありがとうございます!やはり業者さんの力を借りるのが一番ですね!
    皆さん驚くとおっしゃるので、長年掃除していなかった私は、怖い気持ちで一杯です苦笑