Houzz Logo Print
japanocm

未来の住まい:最初に導入してみたいと思う設備・機器はどれ?

新聞を読んでいると、「IoT」(Internet of Things:モノのインターネット)という言葉をときどき見かけます。でも、IoTってどういう意味なんでしょう?

おおざっぱにまとめてしまうと、IoTとは住まいの中で使われているさまざまな機器をインターネットに接続することで利便性を増していく技術、といえばよいでしょうか。現在はインターネットに接続されている住まいの機器は限られていますが、これからどんどん増えていくと言われています。特集記事「『スマートハウス』で未来の住宅はどうなっていく?」ではIoTをはじめとする住まいへのIT技術の導入について解説されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

さて、この特集記事では、今後利用が可能になりそうなIoTのシナリオがいくつか紹介されています。将来、こうした新しい技術を我が家に導入するとしたら、次のうちのどれを最初に選びますか?

選択肢の中で「自分の欲しいものがない」という方は、どんなものがあったら便利かを教えてくださいね!

adorne Collection Under-Cabinet Lighting · 詳細

設備の故障や破損を自動的に検知するシステム
冷蔵庫内の食材を管理し、情報端末経由でレシピを提案してくれるシステム
家族の好みとシーンに合った音楽を流してくれるオーディオ機器
排泄物に関する情報を自動的に分析し、健康管理に利用できるトイレ
その他

コメント (8)