時間と労力を節約! 使えるソーシャルメディア・マネジメントツール 4選
迅速かつ効果的なオンライン・マーケティング戦略に欠かせない、便利なソーシャルメディアツールをご紹介します。
Houzz Japan
2017年9月5日
Houzz Japan 公式アカウント
ビジネスを拡大したいなら、最も強力なツールになるのがソーシャルメディアです。でも、うまく使いこなすには時間をかける必要がありますが、いっぽうで、中小規模のビジネスだと、時間は常に足りないもの。ソーシャルメディアを使ったマーケティング戦略をもっと簡単に、すばやく活用して、最大限の効果を得るために、これからご紹介する便利なソーシャルメディア・マネジメントツールを使っていてみるのもおすすめです。
Hootsuite でコンテンツをらくらくシェア
複数のソーシャルメディアに何度も投稿するのは面倒で手がかかるもの。でも、Hootsuite(英語版のみ) を使えば、その時間を短縮できます。ソーシャルメディアのプロフィールをHootesuite のダッシュボードにリンクしておけば、スケジュールを設定して、複数のプラットフォームに同時に投稿することができます。自分が使っているソーシャルメディアプラットフォームのアカウントすべてに、一気に投稿するためのツールなのです。また、スケジュール投稿という点でも優秀で、事前にセットしておけば、自動で投稿できます。
Hootsuite は無料ですが、プロフェッショナル・バージョンにアップグレードすれば、プラットフォームの数を必要なだけ無制限に使えます。
複数のソーシャルメディアに何度も投稿するのは面倒で手がかかるもの。でも、Hootsuite(英語版のみ) を使えば、その時間を短縮できます。ソーシャルメディアのプロフィールをHootesuite のダッシュボードにリンクしておけば、スケジュールを設定して、複数のプラットフォームに同時に投稿することができます。自分が使っているソーシャルメディアプラットフォームのアカウントすべてに、一気に投稿するためのツールなのです。また、スケジュール投稿という点でも優秀で、事前にセットしておけば、自動で投稿できます。
Hootsuite は無料ですが、プロフェッショナル・バージョンにアップグレードすれば、プラットフォームの数を必要なだけ無制限に使えます。
BuzzSumo でバズっているトピックを調査しよう
ソーシャルメディアに投稿するアイデアがほしいなら、トレンドを探って、自分のニーズにあったトピックを考えるのもひとつの手。BuzzSumo(英語版のみ)は、バズっているコンテンツをトピックごと、またはプラットフォームごとに調査できるツールです。キーワードやドメインを指定すれば、バズっている人気トピックや、競合のコンテンツのバズり方がわかるなど、有用な情報が手に入ります。エンゲージメントが上がるテーマの最新情報を知らせてくれるアラートの設定も可能です。時間を節約し、本当に効果的なソーシャルメディア・キャンペーンのプランを立てるなら、データ分析は必須です。
こちらもあわせて
時間と労力をセーブ! 使えるソーシャルメディア・マネジメントツール 4選
ソーシャルメディアマーケティング入門 後編
中小規模ビジネスのオーナーにおくる、タイムマネジメントスキルを高める7つの方法
ソーシャルメディアに投稿するアイデアがほしいなら、トレンドを探って、自分のニーズにあったトピックを考えるのもひとつの手。BuzzSumo(英語版のみ)は、バズっているコンテンツをトピックごと、またはプラットフォームごとに調査できるツールです。キーワードやドメインを指定すれば、バズっている人気トピックや、競合のコンテンツのバズり方がわかるなど、有用な情報が手に入ります。エンゲージメントが上がるテーマの最新情報を知らせてくれるアラートの設定も可能です。時間を節約し、本当に効果的なソーシャルメディア・キャンペーンのプランを立てるなら、データ分析は必須です。
こちらもあわせて
時間と労力をセーブ! 使えるソーシャルメディア・マネジメントツール 4選
ソーシャルメディアマーケティング入門 後編
中小規模ビジネスのオーナーにおくる、タイムマネジメントスキルを高める7つの方法
ぱっと目を引くビジュアル作りに欠かせないCanva
家づくりのプロのみなさんは、ソーシャルメディアへの投稿にうってつけのすてきな空間写真をたくさんお持ちのはず。そうした写真を手軽に、美しくレイアウトできるのが、Canvaです。無料ツールですが、ソーシャルメディアへの投稿用に、テンプレートやレイアウト、背景がたくさん揃っていますし、ドラッグ&ドロップでとても簡単に使えます。ストック画像もありますが、有料なので、ご自身の写真のストックを増やしていくほうが賢明でしょう。
その場合は、ハウズの写真家ネットワークを活用すれば、特別料金で美しい写真の撮影をプロの写真家に依頼することが可能です。
家づくりのプロのみなさんは、ソーシャルメディアへの投稿にうってつけのすてきな空間写真をたくさんお持ちのはず。そうした写真を手軽に、美しくレイアウトできるのが、Canvaです。無料ツールですが、ソーシャルメディアへの投稿用に、テンプレートやレイアウト、背景がたくさん揃っていますし、ドラッグ&ドロップでとても簡単に使えます。ストック画像もありますが、有料なので、ご自身の写真のストックを増やしていくほうが賢明でしょう。
その場合は、ハウズの写真家ネットワークを活用すれば、特別料金で美しい写真の撮影をプロの写真家に依頼することが可能です。
おすすめの記事
事例写真撮影のコツ
プロの写真家に撮影を頼むべきケースとは?
プロだからこそ撮れる美しい写真には、人の心に訴える大きな力があります。写真を通して作品の魅力を伝えることは、次の施主との出会い、作品づくりにもつながります。
続きを読む
エコ・サステナブル
サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
文/杉田真理子
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む
Houzzの使い方
「Best of Houzz」とは? どうすれば受賞できるの?
Houzzユーザーの支持を集めた専門家に贈られる「Best of Houzz」。どんな専門家が受賞するのでしょうか。
続きを読む
Houzzからのお知らせ
注目を集めた15のデザイン賞受賞作品【Best of Houzz 2023】
今年もBest of Houzzデザイン賞が発表されました。ユーザーの注目を集めた15の事例写真をご紹介します。
続きを読む
照明
世界が注目するJapanブランドの照明。ミラノサローネ凱旋展で見た灯りの可能性
今年60周年記念だったミラノサローネ国際家具見本市。その晩餐会を飾ったのは、日本人アーティストによるコラボレーションでした。今秋、東京でもその夢の共演が実現しました。
続きを読む
カラー
2023年のトレンドカラーは深紅色!インテリアにどう取り入れる?
パントン社の2023年トレンド色は「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」に決定。Houzzの専門家にインテリアに取り入れる方法を聞きました。
続きを読む
いつもお世話になっております。
ソーシャルメディアに投稿するのは、いつも骨の折れる作業です。
Houzzさんがちょっとした時短のアイデアなどを教えてくださるので、大変助かります。時短ってちょっとした事の積み重ねが大きいですよね。