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ビジネスを拡大したいなら、避けるべき5つの失敗とは?
事業の成長を目指すとき、避けるべき「落とし穴」とは? 住宅業界の専門家のアドバイスを織り交ぜてご紹介します。
Houzz Japan
2017年9月22日
Houzz Japan 公式アカウント
事業を堅実に成長させるためには、これからご紹介する失敗を避けることが重要です。
失敗1:紹介に頼りきってしまう
顧客に友人を紹介してもらうのは、ビジネスを拡大させる最適な方法です。紹介であれば、最初から信頼関係が存在するため、マーケティングにコストをかける必要がありません。
しかし、ビジネスを拡大するなら、紹介に頼りすぎないようにしましょう。あなたの仕事に満足している既存の顧客の全員が、紹介してくれる時間や人脈を持っているとは限りません。いずれ、人脈がつきてしまう可能性もあります。
解決法:ウェブサイトを更新したり、ソーシャルメディア上でマーケティングを行ったり、Houzzなどのウェブコミュニティーに参加したりするなど、新規ビジネスを開拓するあらゆる方法を模索しましょう。今はビジネスがどんなに繁盛しているとしても、他の方法があれば長期的に有利です。
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失敗2:何もかも自分でやろうとする
中小企業のオーナーは、プロジェクトの管理だけでなく、会社の経営のためにさまざまな役割をこなさなければなりません。業務を委託するほどのリソースはない、と考えるかもしれませんが、そこでコストを節約することが、長期的な損失につながることもあります。
解決法:例えば、経理に膨大な時間を割いているなら、専門家の会計士を雇って業務を委託すれば、代わりにビジネスを伸ばすことに時間を掛け、集中できます。
〈シナリオ・アーキテクチャー〉のラン・アンコリーさんのアドバイスは次のとおりです。「外部委託を検討している作業ひとつひとつについて、なぜこの業務を外部委託したいのか、自分の専門業務でないからか、あるいは、誰かと協働したほうが効率的だしコスト面でも効果的だからなのか。あるいは、好きでも得意でもないからやりたくないのか、でも、新規事業開拓には必要不可欠な業務なのか、といった疑問を投げかけてみるべきです」。
また、「ある業務のすべてを外部委託(アウトソース)すべきか、あるいは経営者として業務に響かない程度までを外部委託するのか」という点も検討すべきだといいます。
そして最後に、「委託先の候補の企業との力関係や、コミュニケーションのあり方、効率的なデータのやりとりなどは問題なく行えるか」といった点も確認すべきです。
中小企業のオーナーは、プロジェクトの管理だけでなく、会社の経営のためにさまざまな役割をこなさなければなりません。業務を委託するほどのリソースはない、と考えるかもしれませんが、そこでコストを節約することが、長期的な損失につながることもあります。
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また、「ある業務のすべてを外部委託(アウトソース)すべきか、あるいは経営者として業務に響かない程度までを外部委託するのか」という点も検討すべきだといいます。
そして最後に、「委託先の候補の企業との力関係や、コミュニケーションのあり方、効率的なデータのやりとりなどは問題なく行えるか」といった点も確認すべきです。
失敗3:値段を下げ過ぎる
顧客は常にフェアな値段を求めています。しかし、新規顧客を獲得したいからといって、安い見積りを出すのはよいことではありません。自分を安く売りすぎると、材料費や人件費をカバーするので精一杯になってしまい、ビジネスの成長の妨げになります。
解決法:〈ビッグ・ビーン・コンストラクション〉のジェフ・カスフィキスさんは、「サービスやプロダクトの質に響くようでは、安くする意味がありません。顧客のなかには、最安値でフルサービスとクオリティを求める人もいます。それは不可能なことですし、だからこそ、厳密なスケジュールを設定すれば、正確で無理のない価格を提示することができます。」
プロジェクトを成功させるには、よい業者を使い、時間をかけて高品質なものを作り上げる必要があります。サービスの値段を下げ過ぎると、そのどちらも実現できなくなりますし、結局のところ、クライアントも従業員も不満が残り、利益率も低くなってしまいます。むしろ、価格の安さではなく質を重視する顧客を見つけることに専念しましょう。
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失敗4:人を雇わない
ビジネスが拡大するにともなって、いずれは人を雇うべきか否かという難問につきあたります。
「起業したばかりの時期には、事業のオーナーが、ビジョンと野望をもった起業家、会社をスムーズに組織・運営するマネージャー、実際に現場業務に携わる専門家の3つの役割をひとりでこなすのは普通のことです」とラン・アンコリーさんは言います。
解決法:3つの役割のどれかに人を採用すべきタイミングとはいつなのでしょうか。1人雇えば人件費は2倍になりますから、売上も倍増させなければいけません。しかし、スタッフを雇わなければ、成長に必要な新規案件も受注できません。
1人分の給料を出せるようになるまでは、事業とともに成長してくれる見習いや、下請け業者を活用するなどの方法で、足りない人的リソースを埋めていきましょう。給与の支給などの事務作業なら、会計士などに外部委託するといいでしょう。
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失敗5:見積りを出さない
ホームオーナーが専門家に問い合わせを出したのに、見積りを出してもらえないと、ホームオーナーは不満が募ります。自分のビジネスをアピールしたいなら、面倒でも見積りをつくって提示しましょう。
解決法:既存のプロジェクトで忙しい時期であっても、潜在顧客に対して見積りを出すことは、長期的に有益です。あなたが手間暇をかけてくれたことを評価し、のちに案件が発生したときにも優先的に検討してくれることでしょう。
Houzzやソーシャルメディア、ホームページなどを通じて問い合わせがきたら、すぐに返事をすることが重要です。問い合わせの内容が小さなことであっても、自分の専門と違っていても、きちんとした対応をすれば、よい評価につながります。
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ビジネスの体験談やアドバイスについて、コメント欄で教えてください。
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