Houzz Logo Print
webuser_89310879

【建築家さん選びについて】地下室が作れる建築家さん・メーカー探し

家を建てた経験も知識もないので、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。

土地は決まっているので、これから一年位を目安に新築の一戸建てを建てたいと思っています。
そのため、建築家さんや、メーカーさんを探そうという段階です。

タイトル通り、新築には地下室を作りたいと考えています。

しかしその段取りが分かりませんでした。

相談をできるところはあるのか。
そもそもどんな建築家さんに依頼したらいいのか…。迷走しています。

お伺いしたかったことは3点です。

①まずハウスメーカーさんなど大手の会社に相談するべきでしょうか?

②個人の建築家さん・設計事務所さんなどを探す時、住んでいる地域から離れたところの方でも大丈夫でしょうか?
(地下室のある家づくりをされたことのある方にお話を聞くとして、私の住まいのある地域ではそのような建築家さんの情報が見つからなかったため。)

③他に何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると幸いです

地盤の状態などで、思ったように地下室が作れないかもしれないことは理解しています。ただ、理想の間取りで家を建てられたらいいなという想いはあるので、何か情報を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント (7)