Houzz Logo Print
hiroko____hada

インテリアの配置で悩んでいます

Houzz Japan 羽田
4年前
最終更新:4年前

イラストを入れたようにソファは真ん中で、ソファの前の壁にテレビを置きます。

ダイニングテーブルはソファの右側のスペース

腰くらいまでの高さで、長さ2m弱のレコード収納棚(上にレコードプレーヤー乗せてます)をダイニングテーブルの横の壁際。

その他キッチンスペースが狭いので作業台を洗面台の手前に置こうかと考えています。

この配置以外で、もっとスペースを有効に使える方法はありますでしょうか?

みなさまならどういう配置にしますか?

気になっているのは、部屋への入り口とキッチンの作業台の間に出来るスペースがもったいないな、というところです。

また、物入の扉を外して、一つの空間として使ったらもっと広々とした空間にできるのでは、とも考えています。

コメント (21)

• HouzzUser-726325070
    4年前

ご想像するに、洋室6.2帖から、お一人か、お二人暮らしと思いました。基本的に、ソファーは、不要です。リビングスペースの空間を広く、使われた方が、良いと思います。

ダイニングの椅子を、座面が大きい椅子を、使用された方が、転用が効きます。

日本の家屋にソファーは、不要と考えている、66才の一級建築士からの、一つのアドバイスです。

s.s

• 関連するディスカッション

家具の配置のご相談

Q

コメント (6)
    はじめまして。 私のアトリエでもこの様なご相談を多く伺う事がございます。メインはインテリアデザインとオーダーメイドのデザインを主にしております。 LDの家具の配置という事ですが、テレビやコンセントの差し込み口がどこにあるか?とかで自ずとソファーとダイニングセットの位置も決まってきますので、参考図面では少しアドバイスは難しく思います。具体的なお部屋の写真などがあれば良いかと思います。 購入予定のソファーの写真も見てみたいです。 一般的にはリビング・ダイニングでいかに心地よく過ごすか!という事を考えますが、廊下からドアを開けた時の見え方やキッチンで料理されている時の見え方を考慮すると他にも見えて来るものがあると思います。色んなポジションから見て頂き、楽しんで見てください。 アドバイスになっていれば良いのですが。
    ... もっと見る

この部屋に合うインテリアと配置

Q

コメント (5)
    最近リリースしたアプリの新機能sketch (スケッチ)を使っていただくと、Houzzに投稿されている家具をお部屋の写真に配置してシミュレーションをすることができますよ!もし良かったら試してみてくださいね♪ 使い方はこちらでもご紹介しています→[https://www.houzz.jp/特集記事/houzzの使い方-デザインや設計を指先ひとつで簡単にアンドロイド用-houzzアプリの新機能sketchスケッチ登場-stsetivw-vs~59634875[(https://www.houzz.jp/特集記事/houzzの使い方-デザインや設計を指先ひとつで簡単にアンドロイド用-houzzアプリの新機能sketchスケッチ登場-stsetivw-vs~59634875)
    ... もっと見る

「65のインテリアのヒント」Vol.65 インテリアは1脚の椅子から始まる

Q

コメント (2)
    1脚の椅子から始まる。すごく響きました。以前特集記事でもいつか絶対手に入れると夢だった椅子を買った方の話を読んでとても共感したのですが、やはり私もこの1脚、欲しいです。最高の1脚、手に入れようと思います。 65のインテリアのヒント、毎日興味深く拝読いたしました。1つずつゆっくりと、自分の家のこだわりを増やしていきたい、そう思いました。また、機会がありましたらぜひこうしたヒントを教えていただけたらと思います!。ありがとうございました。
    ... もっと見る

こだわりのインテリアがマッチするお家

Q

コメント (0)
    LDKと子供部屋は室内窓でどちらからも見渡せるようにし、小さいお子様への配慮をしています。 音楽好きのご主人様はCD収納に困っているという事だったので、梁を利用して造作でオリジナルCDラックの完成です。 床は無垢材、壁は塗装で温かみのある空間に。 ◆ビフォー写真↓ ◇アフター写真↓ ◆ビフォー写真↓ ◇アフター写真↓ ◆ビフォー写真↓ ◇アフター写真↓ このプロジェクトの他の写真はこちら
    ... もっと見る
  • Houzz Japan 羽田
    質問の投稿者
    4年前

Houzz ユーザー:726325070さん

ご想像いただいたように、2人暮らしです。今の住まいはもっと狭いので座椅子を置いていて、食事も座椅子、寛ぐのも同じ座椅子です。引っ越しをしたら、少しばかり広くなるので食事はダイニング、寛ぐのはソファ、という生活に憧れています。でも、確かにおっしゃるようにもっと広々使いたいのであれば、ソファ不要説もありですね。

もしソファにするのであれば、ローソファもありかもしれないと思いました。

忠幸有賀さん

ご丁寧に図面も加工いただいてありがとうございます。

実は冷蔵庫は電源がキッチン横にあるので、作っていただいた1つ目の図面のような位置に置こうかなと思っていました。説明不足申し訳ございませんでした。

ダイニングをなくして、カウンターにするのも素敵ですね!

ただ、早まってダイニングテーブルだけ買ってしまっていて、、、。ソファに対して垂直に対して垂直に置くパターンも良いですね!ありがとうございます!

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    4年前

私ならですが、キッチン前がダイニングテーブルで、作業台はこれを兼用。そのダイニングテーブルはキッチンに対して垂直に配置。あとはリビングとして・・。

どうしても作業台が必要ならば、絵でいう、したの壁にぴったりつける形で設け、その並びに冷蔵庫(コンセントある?)。この作業台は板一枚のカウンターとして、丸椅子置いておけばそれはそれで便利かも。

そもそも、このLDKの物入れ位置が歯がゆいですね。

ただ、ソファはあこがれますよねぇ・・・オットマンを置いて足伸ばしたいですねぇ。

ローソファは・・・掃除がしにくい・・・。

質問の投稿者
    4年前

京都・滝本一級建築士事務所さま

そうなのです、おっしゃるように物入れが歯がゆいです。なので、物入れの扉を

取って、上の段にレコードプライヤーを置き、下にレコードを収納、、、とも考えたのですが、普通の押入れのように奥行きがあるので、奥行きを活かせずもったいないかなとも思っています。冷蔵庫を書き忘れてしまったのですが、したの壁の洗面台寄りの位置にあるので、したの壁沿いに置こうかと思っています。

ダイニングテーブルを作業台兼用にするのは良いですね!検討してみます!

• little_bear_kankichi0
    4年前

私だったらバルコニーに出る窓を少しつぶしてレコードキャビネットを置きその上ににテレビも載せます。ソファを斜めにおいてコーヒーテーブルも。こうすれば料理してても食事しててもソファでくつろいでても夫婦ともにテレビが見れて便利。

4年前

フリーハンドですみません

4年前

コンセントがないですね^_^;今気が付きました

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    4年前

差し出がましいですが、三度失礼します。窓側にTVなどを設ける場合は昼間も光の通さないカーテンを引かないとグレア現象を起こし、TVが見にくいです。

また、作業台をキッチンに平行におくと、作業台のキッチン側とその反対側は通路にしかなりえません。寸法は勘ですけど、キッチンの奥行きが750mmと仮定して、キッチン前の作業スぺースの幅800、作業台450或いは500くらい、だと残りは1500あるか、無いか・・。

例えば食事するカウンターが600の奥行きがあり、椅子に座った状態がさらに400あると、残り、500・・・人がまっすぐ通るのに最低600を鑑みると、とてもゆとりがあるとは思えません。これはたまに対面キッチンの時に陥りがちな面積ロスですが、狭いスペースの有効利用を考える時に整理する事柄です。例えばですが、2人暮らしの場合、食卓に着くときにキッチンと作業台の間のスペースが必要でしょうか?これは時間によって同じスペースを使い分ける手段に用います。つまり、ダイニングテーブルの椅子のスペースとキッチンの作業スペースは用途時間によって、兼用できませんか?という具合です。

また、このマンション?を設計された方の意図をみると、確実に、玄関ホールから入ってすぐの6.5帖程度がダイニングスペースで、奥の11帖程度の部分がリビングスペースではないでしょうか?ならば素直にそれに沿った配置にすると、割と問題なく暮らせると思います。さらに、臭気の事を考えると、おそらく、LDKにはレンジフードの換気扇しかないと思うので、できれば(この場合は)キッチンに近い所で食事はしたいものです。バルコニー側の窓を少し開けるだけで、空気の流れをつくれるので、臭気がリビングに迷い込むのを防げるはずです。さらに、洗濯物をたたむのに、やはり、リビングスペースをダイニングよりも広く取りたいですね。

質問の投稿者
    4年前

little_bear_kankichi0さま コメントありがとうございます!「料理をしていても、食事しててもソファでくつろいでてもテレビが見れて便利」とおっしゃっていただいたような配置は理想的です!ただ、レコード収納棚の上にはレコードプレイヤーを置きたいので、テレビ台とはやはり別になってしまいそうです。。

質問の投稿者
    4年前

京都・滝本一級建築士事務所さま ありがとうございます!作業台とダイニングテーブルを併用することにより、キッチンの作業台を置かずに済み、スペースが広く使えまそうです。キッチンに収納も少ないので、これから買おうと思っていた作業台は多少収納できるものが良いな、と考えていたのですが、まずは断捨離をして、どのくらい収納したいものがあるのかをまず把握してみようと思います。

野球を観ながらだらだらと食事をすることが多いので、ダイニングテーブルに座った時にテレビが見えるように、右側の壁、もしくは右上の角に斜めにテレビを設置するのはどうでしょうか。

6帖ほどの部屋は寝室として使う予定です。

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    4年前

他の方も仰ってるようにダイニングテーブルは作業台と兼用
    レコードの収納と、テレビ台も、新規にレコードプレーヤーとスピーカーも収納できる壁面収納付きのテレビ台の製作を私どもの場合ご提案させていただくと思います。
    ただ、費用面や家具の思い入れなどでなかなか厳しいですよね。

4年前
    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><md>右上に斜めに置くのはすごく良いと思います!元のテレビの位置にレコードプレーヤーを置いてソファをテレビに向かって置けば食べながらくつろぎながら料理しながらテレビが見えて完璧ですね!夫婦の1人はキッチンで働いているのにもう1人はテレビ見てるということも無いし、お客さんが来てもお茶入れながら会話できるしグッド
    4年前

テレビを斜めに置くならダイニングテーブルは円形もおススメです。伸縮できるものなら来客にも便利(^.^)

質問の投稿者
    4年前

little_bear_kankichi0さま

コメントありがとうございます!円形のダイニングテーブルだったら何かと使い勝手が良さそすよね。でも、残念ながらすでにダイニングテーブルは長方形のものを買ってしまって、、、。

今までダイニングテーブルをキッチンに置くとしても、「キッチンに対して平行」としか考えていなかったのですが、「キッチンに対して垂直」に置いて、左角に2人で座ればよりテレビが見やすくなるように思いました!

• HouzzUser-85458138
    4年前

画像の寸法は正確に書く必要があります。

この家具の大きさは実際とは違うのでは?

さて、配置ですが、まずダイニングテーブルはテレビに向けたほうがいいと思います。

ソファ位置はテレビに近すぎるので、もう少しダイニング側にずらしましょう。

ソファの背ととダイニングテーブルをくっつける配置もありますが、そうすると動線はこの家具群を取り囲む外周になります。

玄関からのメーン動線やキッチンが横にあるので、それはふさわしくないと思います。

バルコニーを洗濯物干し場に使うなら中央にメーン動線が抜けたほうがいいでしょう。

次にレコード棚の行き先。

前記したように中央を洗濯動線とするのなら、そこのサッシはふさがないほうがいいでしょう。

なので、リビング側のバルコニー側になります。

本来ならばテレビ台と二つもいらないので、これを兼用させることが出来ないかご検討を。

例えばテレビ台と入れ替えて、その上に壁面いっぱいの板を載せたら、テレビも乗りませんか?

あるいはテレビ台をそのようにするとか。

レコード自体は横の押入れに収納することは可能と思います。

奥行きが深いので引き出せる収納ユニットを使うといいでしょう。

ただ、ソファを使うのは初めてということなので、本当にソファの暮らし方が快適なのかは疑問。

長ソファにお二人並んでテレビを見る?

それよりは固有のチェアを二つ置いたほうが都合がいいのかもしれません。

今までどおり結局座位でいるほうが多くなるようなら、大きなソファは邪魔になります。

Houzz Japan 羽田さんはHouzzUser-85458138さんにお礼を言いました
    質問の投稿者
    4年前

Houzz ユーザー:85458138さま

コメントありがとうございます!ソファについては実は私たちも検討中で、結局ソファに座らずに、床に座ってソファを背もたれにしてしまうのでは、、、と危惧しています。でも、生活してみないとそれはわからないので、どうして良いものか悩みます。もしかしたら引っ越してしばらくは何もない状態で過ごしてみて考えるのもの良いかもしれないですよね。

• HouzzUser-85458138
    4年前

それでもいいでしょうが、それでは質問なさった意味がないような気も、、、

でも卓上計画どおりにはいかない事もままあること。家具を置いてみて暮らしてみて、不便なら動かして、、、というのはよくあるし、模様替えを楽しむために定期的になさる方もいます。

Houzz Japan 羽田さんはHouzzUser-85458138さんにお礼を言いました
  • User
    4年前
    最終更新:4年前

こんにちは。

絵描きでインテリアも手がけている者です。

興味深く拝見しました。

窓が大きくてきもちよさそう。素敵なお部屋ですね。

部屋のサイズはだいたい雰囲気でわかりますが、

家具が大きく記載されているみたいです。

よくあるサイズでレイアウトしてみましたのでごらんください。

◉キッチンはスクエアなためにむずかしいのだとおもいます。

ここは、冷蔵庫などだれもが使いやすく、

また丸見え感を抑えるために中央に目隠し棚を配置しました。

キッチン側に配膳テーブルをおきました。

ちょっと小さいけど、900mm角くらいを目安に、探してみてください。

最低65cm程度の通路を確保して、片小丸の天板でもいいですね。

天板だけDIYして既存のテーブルに乗せてもいいでしょう。

置き場所に困るゴミ箱をテーブル下にいれると便利ですよ。

テーブルがきまったら、目隠し棚と金具でちょっと止めておくと安全です。

◉奥の食器食品という棚の中段は家電をいれるといいですよ。

◉要所に生活に役立つ棚を

いずれ必要になる収納は奥行きにバリエーションをもたせるとよいです。

たとえばリビングの小棚は高さ、90cm奥行き20cmあまりで、

コーヒーカップ専用にするなど、、趣味性の高い使い方も、、。

スマホの置き場所などにも便利ですね。

工夫してみてくださいね。

◉リビングダイニングはレコード棚が大きいですね。

(これは具体的に2mと書いてあるので)

でも大切な趣味を活かせたら満足感のある生活ができますから、

バルコニーに広く開かれた窓をちょっと犠牲にして、TVを配置してみました。

角に観葉食物でもおいたらいい感じになるでしょう。

昼直射日光が刺すようならみるときはちょっとカーテンを引いてくださいね。

*テレビがレコード棚上にのるとよいですね。そしたらまた別の配置もできますよ。

◉ソファはまだ購入前なら1600位で縁が大きくないものに。

それでも横になれるし、やはりあると便利です。

床に座ってももちろんいいですし、眠い時、横になれますしね。

◉ダイニングテーブルは食事するだけでなく

居場所の一つとしてこの位置に収まり良く置きました。

丸テーブルならよかったけど、

TVにたいして楽な角度で使っても大丈夫ですよ。

*物入れをひとつながりにというのは、わるくないアイディアですが、

このお部屋の場合は、むずかしいかな、、

でも物入れがあるのはいいことですよ。使い出ありそうです。

各動線は狭めですが、回遊できるように 配置したのでかえって不便が少ないと思います。

お洒落に暮らせそうじゃないでしょうか^^。

がんばってくださいね。

Houzz Japan 羽田さんはUserさんにお礼を言いました
    質問の投稿者
    4年前

Mayumin Hosoyaさま

コメントをいただいていたのにも関わらず、お返事遅くなってすみませんでした!

じっくり読ませていただきました。

ご提案いただいた配置、とても素敵ですね!

ただ、やはり窓を犠牲にするのに抵抗があるかもしれません。

今現在1階に住んでいて、この部屋は3階になります。できるだけ窓は塞がずに日光を沢山取り入れて明るい部屋にできたら良いな、と考えています。

キッチン部分について、詳細にご提案ありがとうございます!とても参考になります!

• User
    4年前

おお、この物件のキッチンなのですね。
    現在リフォーム中なのでしょうか。楽しみですね。

回遊もいいけれど、冷蔵庫と作業台の確保がポイントです。
    これを合わせて中央配置し、
    入り口側は収納+通路とイメージしてもいいですね。

私は食事中でもくつろぎ中もTVがみやすい配置が便利だと感じるのですが
    なかなか難しいのですよね。ここだったら良いなあと。
    窓側のTV台の幅を小さめにして900程度だったらあまり気にならないかも。
    もちろん音楽用ボードと一体化できたらその方がよいですけども^^。