chocolat_to_anko

ルーフバルコニー付きのメリットデメリット

ショコラとあんこ
2018年11月29日

セカンドハウスとして検討している中古マンションのルーフバルコニーの面積が36坪あります。広いバルコニーが欲しい、と探していたところ見つけた物件なのですが、ここまで広いと使い道や手入れに困るのでは、、、という心配がよぎっています。

この物件は高台にあり、8階建ての8階です。風も強いことが予想されるのですが、眺めは贅沢なくらい良さそうです。まだ内見にも行っていない段階ですが、考えられるメリット・デメリット、ご意見をいただければと思います。

コメント (5)

• PRO
    志田茂建築設計事務所

36坪のルーフバルコニーとは、とても素晴らしいですね!小さな家が1軒建てられるくらいの面積ですから。

メリットは、とにかくその広さ。床にウッドデッキを敷けば、、アウターリビングのように使えます。プランターで植物を育てる事もでき、気持ちよい場所を作る事ができると思います。(全面的にそうゆうふうにする必要もないとは思いますが。)

さらに、室内をリフォームして部屋のインテリアの延長のようにルーフバルコニーの仕上げを工夫すれば、実面積以上の世界を作る事ができます。

さらに最上階ですから、マンションでありながら戸建てのような感覚でお住まいになれるのではないかと思います。

デメリットは、掃除が大変、という事と、そこで大きな音を出したりすると下の階に響くという事。室内の床のように防音性はありません。「ドスンドスン」となるような事は、注意が必要です。

ルーフバルコニーは、一応「専有」という事だと思いますが、ルーフバルコニーとはつまり、下の部屋の屋根でもありますから、マンションの共有でもあります。修繕の時に、バルコニーの床の防水のやり変え工事があれば、その対象になります。また、ウッドデッキなど敷くのは自由だとは思いますが、修繕の時には移動させる必要があるので、「可動できるもの」である事が必要です。

セカンドハウスという事ですから、大規模な修繕の時には、事前にバルコニーにあるものを移動させに行かなくてはいけないという事も、大変かもしれませんね。バルコニーの面積の大小に関わらずそこに何かを置いてあれば、「移動」は必要な事ですが。。

ルーフバルコニーの利用については、マンションの規約があるかもしれません。床に敷いていいものは?、植物は置いていいのかどうか?、バーベキューなどをしていいのか?、などなど。不動産屋をとおして確認してください。

ショコラとあんこさんは志田茂建築設計事務所さんにお礼を言いました
  • ショコラとあんこ

ありがとうございます。物件探しがド素人のため、修繕の際に対応が必要となってくる点は思い当たりませんでした。自由に使えるものと勝手に思っていましたので、夢ばかりふくらんでしまっていました。

その他、これだけは確認しておいた方が良いこと、内見の際に見ておくべきポイントなどありますか?

• PRO
    志田茂建築設計事務所

セカンドハウスですから「そこに住む」という視点よりも、夢・・が膨らみますよね。お気持ちはよくわかります。

急ぐ必要がないなら、「いい出会いがあれば」くらいに思ってあせらずゆっくり探してください。まずはいろいろ実際に見る事をお勧めします。見た目はよくても使われているものがよくなかったり工事が雑なものもあります。

マンションは「住戸」を買う事はできますが、建物は「共同住宅」です。ご自分の好きなようにできるのは部屋の中だけ。どんなに「その部屋」を気に入っても「管理」が行き届いていないものは、避けたほうがいいです。

購入にあたりいろいろ確認するポイントはあります。ネットで「物件を見るポイント」などたくさんあると思うので探してみてください。

窓の回りや北側の壁、押入やクローゼットの中がカビてないか?それがあれば、断熱性や通気性が悪く結露しやすいという事。水が勢いよく出るか?電気の容量はどうか?床は防音性があるのか?上下左右のお隣さんはどんな人か?とか。。

室内は、大規模にリフォームするおつもりがあれば、全てを新しくできますが、水圧と電気容量、お隣さんだけは、どうにもなりません。パーフェクトなものはまずありませんから、ご自身が納得できる「縁」を感じられるかどうか・・ですね。

• ショコラとあんこ

そうですね、気持ちは早まってしまいますが、特に急ぐ理由はありませんので、おっしゃる通りじっくり検討したいと思います。過去に一人暮らしをしていた頃に住んでいたマンションで、お隣さんから毎晩のように聞こえてくる音楽音の低音に悩まされた経験もあります。家族ともよく話合いながら、後悔のないように選びたいと思います。

• いなかよ

ご指摘のように強風には注意が必要です。

13階の60平米越えのルーフバルコニー付マンションに住んでいました。

地域にもよるとは思いますが、

当初喜んで人工芝を敷き、ガーデンファニチュアなど入れていましたが、台風のときは

飛ばされる危険があるので、すべて室内に取り入れたり大変でした。

一度、重いはずのテーブルがフェンスに飛んでフェンスを破壊したり、

人工芝が全面めくれあがって飛んでいきそうになったり

とても怖い思いをしました。

高層階だと、下よりも風が強く、バーベキューなどもよほど天気が良くなければ

火が飛びそうで恐ろしいです。

ただ、子供が小さい時はプールを出したり、鉄棒を置いたり、子供用自転車の練習をさせたり良い思い出はたくさんできました。

今は何も置かないようにしています。

天気の良い日は本当に気持ち良いですが、台風や気候の悪い時のことも考えられるとよいと思います。