Houzz Logo Print
hiroko_hadaaaa

BLUE FLAMEのはずの炎が赤いのはどうしてでしょうか?

はだひろこ
6年前
最終更新:6年前

ちょっと見えにくい写真になのですが、アラジンのストーブの炎が最近赤いのが気になっています。

以前までは、ちゃんとした青い炎だったのですが、今は芯に近い部分が赤い炎で、その先端だけ青い炎です。

つい先日、ストーブをつける時の火の回りが遅かったので、芯クリーナーで掃除をしたら、ボロボロと沢山の芯が剥がれました。力はそんなに入れていません。剥がれる芯は、剥がさなくてはいけな芯なのかと思い、ボロボロ落ちなくなるまで削りましたが、削り過ぎてしまったのでしょうか。。。

また、芯の交換は皆さんどのくらいの頻度で行っていますか?

コメント (4)

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    6年前

おそらく酸素不足かと。調整してあげれば青くなりススも出にくくなるはずです。ススが付くのはおそらく火炎が赤いからだと思われます。一般的に赤い火炎より、青い火炎の方が高効率で温度が高くススが出にくい状態です。

・・・・・らしいです。(聞いた話)

はだひろこさんは株式会社 滝本設計 一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • はだひろこ
    質問の投稿者
    6年前

京都・滝本一級建築士事務所

コメントありがとうございます。なるほど酸素不足ですか。。もっと換気をしてみるようにします。

引き続き、皆さんはどのくらいの頻度で芯の交換を行っているか、コメントお待ちしています!!

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    6年前

おそらく、部屋の換気ではなくて、機器の調整です。

• はだひろこ
    質問の投稿者
    6年前
    そうなんですね、、。ありがとうございます!