piano7ya

皆様のインテリア手作り自慢は?

piano7ya
2017年2月20日
最終更新:2017年8月31日

我が家は手作りが好きな筈なのに昨今便利に物を買う事に慣れて仕舞って少し反省しています。 今の家を建てる迄は古い家を借りて壁や天井をペイントしたり、濡れ縁を夫が作ったり。それは楽しんで暮らしておりました。でも便利な既製品に囲まれてすっかり発想する事を忘れて仕舞っていました。 さて、長年使用の戴きもののランプが壊れたので夫が新たにランプシェードを作ってくれました。私が書く書道作品の失敗した紙が沢山取ってあり〈書道の紙、とても高価なので勿体無くて〉それを使って作ってくれました。 皆様の手作り自慢を拝見したく、投稿させて戴きました。どんどん拝見させて下さいね。

コメント (9)

• PRO
    Office K [オフィスK]

素敵なシェードですね。

自分のブログにも書いたのですが、今DIYがとても流行っていますよね。

子供の頃から絵や工作が好きだった事もあり、大きくて軽いファブリックボードを探していたのですが、なかなか見つからなかったので手作りしました。買っていたタッカーが大活躍でした(笑)

同じ柄で色違いがあったので三種類買いました。

こちらの写真のものはブラック、ブラウン、ベージュが使ってあるので、それらの色を使ったクッションに合わせて秋冬用です。

ブルー、グリーンが入ったものはそれぞれ春と夏のクッションでそれらの色を使っているので春夏用に、と思っています。

寝室はペールイエローがキーカラーの為、同じくペールイエロー+ペールグレーの配色のものは一年中そのままの予定ですが、また素敵なファブリックが見つかったら作ってみようと思っています。

新築マンションリモデル Apartment Remodeling · 詳細

1枚に掛かった費用は大体1000円程です。(枠になる木の棒は100円ショップで購入(3本を1本を半分に切って短辺に使っています)し、ファブリックはユザワヤで端布として売っているものを使っています)

piano7yaさんはOffice K [オフィスK]さんにお礼を言いました
  • piano7ya

オフィスK 様

有難うございます。

ファブリックボード、素敵ですね。

生地とクッションでリンクしていくと言うアイディアはも空間の一体感が出て素敵ですね。

これを¥1,000-位で作って仕舞われるとは‼︎

ファブリックもオシャレですし、…私は三重の田舎に住んでおりますので「ユザワヤ」を知りませんでしたが調べてみました。

こんなオシャレな生地があるのですね。また、その中からお選びになるセンスが違うのだと思います。

そしてタッカーをお持ちとは驚きました。ご職業柄でしょうね。

以前オフィスK様のアカウントを拝見し、インテリアのお仕事をなさってらっしゃるとの事で憧れておりましたのでこちらにコメントをして戴けてとても嬉しく思います。

このアイディアなら例えば寝室のヘッドボードの上にも飾れますね。

よく外国のベッドルームの写真にはヘッドボードの上に沢山の額が飾られております。素敵ですが地震の時の事を考えたら一寸怖いので…真似は出来ないなと思っておりました。

例えば発泡スチロールボードに生地を貼れば落ちてきても安心ですね。

昨今、便利なものが安価に簡単に入手出来る時代で、それはそれでとても有り難い事です。然し乍ら入ってくる情報も画一化されていてどれも素敵ですが、皆同じ様に見えてしまうので…

自分達はそのスッキリと纏められた簡単に入手した箱の中に個性を押し殺して入るのではなく、住みながら自分達のアイデンティティと言うと大袈裟ですが、自分達が居心地の良いスペースを作っていけたらいいなと夫といつもそんな話しを致しております。

ただ、構造上、昔の住宅とは訳が違いますから、何でもかんでも自分達で色を塗って切り刻んで…と言う訳には参りませんが。

夫は今使用の15年位前に私が勝手に買ったイタリア製の黒い大きな皮革のソファをあまり気に入っておりませんので、そのうち自分が居心地の良いベンチを自分で作ると申しております(笑)

それから、オフィスK様は関東の方ですので、素敵な生地は山ほど入手出来ると思いますが、若しお仕事で東海地方に来られましたら、名古屋は千種区の「大塚屋」を覗いてみて下さい。安くて沢山の生地を売ってらっしゃるお店です。

昔は服地専門でしたが、今はインテリア用生地の別館もあり、それぞれ三階建てくらいで兎に角生地の豊富なお店です。

オフィスK様ならまたそこから色々なアイディアが浮かばれる事と存じます。

有難うございました!

• 村上静香

ランプシェードも、発想の転換でこんな素敵なランプシェードを作ってくれる旦那さんも素敵です!

私は少し前にクッション手作りしました。

ロシアで購入した、ウズベキスタン柄の毛糸のクロスステッチです。

piano7yaさんは村上静香さんにお礼を言いました
  • PRO

piano7yaさま

こんばんは。

こちらこそ、丁寧にご返信頂戴しどうもありがとうございました。

出身は更に東京よりも遠い鹿児島ですので、ユザワヤは私も地元にいる時には知りませんでした。

はい、大きさは約900*450mmと大きいのですが、寝室のヘッドボードの上にも飾れる軽さです。測った事はないのですが、何百グラム、という位の重さだと思います。

お書き下さったように、以前発泡スチロールボードでも作ってみたのですが、弾力性があり過ぎてタッカーの芯が入らず、挫折してしまいました。

でも、同じく発泡スチロールボードで作ってあるファブリックボードを100円ショップで買って下のように飾っているのですが、こちらのようにちゃんと袋とじに縫い合わせれば可能だと思います。(裏が写っていないので分かりにくいかと思いますが、100円とは言え流石に売り物として出ているだけあって、裏もちゃんと布で覆われています)

こちらは本当に軽くて(多分50グラムも無いと思います)、これも強力両面テープで貼っているのですが、落ちてもキズも付かずに安心です。

新築マンションリモデル Apartment Remodeling · 詳細

ところで、タッカーですが手芸用のものしか今無いものの、以前ワークショップで家具の補修というものがあり、椅子の座面貼り替えの時に使ったようなしっかりしたタッカーが欲しいなぁと思っているところです。

名古屋にある千種区の「大塚屋」ですね。名古屋に伺う事があったら、是非お邪魔してみたいと思います。

素敵なご提案、どうもありがとうございました。

piano7yaさまの書き込みを、私こそ楽しみに拝見させて戴いております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

piano7yaさんはOffice K [オフィスK]さんにお礼を言いました
  • piano7ya

村上静香様

素敵な手作りクッション、拝見させて戴き有難うございます。

後ろに置かれた真っ赤なクッションとの組み合わせが素敵ですね。

また、ウズベキスタンの方は少しダークな赤で重みがあって良い大人な雰囲気ですね。

ウズベキスタンと言うとトルクメンの絨毯を作っているところなのですよね。

houzzで最近ペルシャ絨毯のディスカッションがあり〈ご存知かとは思いますが〉私も絨毯が好きで、でも知らない事も多くネットで色々と調べた所だったので「ウズベキスタン」は記憶に新しくて…。

拝見したクッションの一番の驚きは毛糸のクロスステッチ刺繍です。

刺繍と言えば日本で売られている光沢のある刺繍糸しか浮かびませんでした。しかもクロスステッチだったらその糸を二本取り位で。その場合もっとペタンとした仕上りですよね。

毛糸のクロスステッチは本当に意外でした!

houzzのディスカッションに参加させて戴くようになったのはごく最近ですが、この様に自分で勝手に作っている概念を外して戴ける、とても魅力的な場ですね。

毛糸だとグッと質感が絨毯っぽいですね。別に絨毯基準で考えている訳ではないのですが。どうしても絨毯が好きなのでそちらに行って仕舞い申し訳ありません。

例えばペルシャの柄までは無理にしても毛糸を使用してトルクメンの柄のモチーフを再現してタペストリーを作ってナンチャッテトルクメン絨毯にするのもアリかも知れませんね!

〈時間と生活を掛けて絨毯を織られている現地の方々には失礼かも知れませんが。〉

そしてお揃いのクッションも置いて。寒い冬などに合いそうですね。

申し訳ありません、どんどん話しを広げて仕舞いました。

素敵な手作りを拝見させて戴き有難うございました!

• 村上静香

piano7yaさん、お褒めいただき嬉しいです!

私も毛糸のクロスステッチは初めてでした。大雑把な私には毛糸くらい太いとちょうど良かったです。確かに結構厚みがあるので、簡単なマットにもなると思います!手芸屋さんで粗目の布があれば、ぜひお試しください!

次はこの写真のクッションみたいクッションを、同じく毛糸のクロスステッチで作りたいな〜と思っています。

わさび(♂)とオミソシル(♀)とアンティーク · 詳細

piano7yaさんは村上静香さんにお礼を言いました
  • piano7ya

オフィスK 様

こちらこそお忙しい中ご丁寧なご返信を頂戴し、感激しております。

発泡スチロール、既にお試し済でしたか。流石ですね。

新たに拝見したお写真のファブリックボードが100キンに売られているとは驚きです。

それにしてもやはり綺麗にお住まいでらっしゃいますね。

オフィスK様の様なプロの方のお住まいを拝見出来て大変嬉しく思います。

オフィスK様の作られたファブリックボードの方法で…私も寝室のベッドの上に作ってみても宜しいでしょうか。

実は今寝室にしております所は今迄私の仕事である書道教室に使用していた8畳の洋間で、教室拡張のリフォームを機会にそこを二人の寝室にしましてそれぞれのちぐはぐなベッドを置いて…まだまだ未完成な状態です。〈今迄、別々の寝室で自分の好きなスタイルでしたので、ベッドもバラバラなのです。〉

この二台のベッドのヘッドボードカバーを作り、二つのベッドの統一感を出そうかと考えておりました。〈15年くらい前にフランスベッドからファブリックが好きに選べるベッドボードカバー付のベッドが出ていた記憶がございまして。確か背もたれ代わりになるようなデザインでした。〉でも、それだけでは何か物足りなくて…。

ヘッドボードカバーの上に色や柄をリンクさせたファブリックボードを取り入れさせて戴けたら素敵だと思いまして。

ただ、この寝室はまだまだ問題が山積です。でもこちらの場で書かせて戴くと話しがズレて長くなりますのでまた違うトピックで悩みを書かせて戴く事に致します(笑)。

さて、タッカーですが、我が家は男ばかりで夫や息子にタッカーの事を少し尋ねてみましたら…

何でも、手動では握って使う物と叩いて使う物とある様で、ピンポイントで打ちたい場合は握って使う物の方が良いらしいです。〈叩くのは大工さんが断熱材を入れる時のビニールを被せるのに使用するなどらしいです。〉

今はエアタッカーが主流の様ですが、手動の握って使う物をお求めになるなら…女性でもなるべく力の要らない握った儘使い続けても手が痛くならない物を選ばれると良いらしいです。夫が業者さんにお借りして使って手が痛くなった覚えがあると申しておりました。

でも今はその頃より、多分沢山の種類があるだろうとも。全て夫の談です。私はその辺り見識がなくて。

息子が「モノタロウ」と言う通販をよく利用しておりますが、「モノタロウ」で少し画像検索したら、タッカーも沢山出て参りました。

何れにしてもホームセンターなどで試されて選ばれたら良いかも知れないですね、との事でした。

〈色々ご存知な事ばかりでしたら申し訳ありません。〉

夫、息子とも物を作る事が好き、また、物を作る道具が好きと来ておりまして、少し問いかけたら特に夫の話がずっと続きました(笑)。

…私の長話にお付き合い戴きまして、その上プロの方に知っておいでかも知れない事を書き連ねて仕舞い数々のご無礼をお赦し下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• PRO

piano7yaさま

こんばんは。

重ねての丁寧なご返信、どうもありがとうございました。

勿論です!ファブリックボード、是非お作りになってみて下さい。

マンションのオプションでピクチャーレールを付け損ねてしまった為後付けが出来ず(付ける位置にある梁がコンクリート製だという事に当初気付かず、自分で後から付けようと思っていたのです。内覧会で気付いて呆然としました(苦笑))、どうにか絵を飾れないかと思って両面テープで貼れる軽さのあるこちらを思いついたのですが、確かにヘッドボードの上に飾るにも安心ですよね。

こちらこそ良いお知恵を頂戴してありがとうございました。

ところで、使う布地ですが、少し厚手の方が枠も透けずに貼り易いと思います。私が使ったのはよくあるブロード地にラミネート加工がしてあるもので、少し厚手だったので丁度良かったようです。

そして色々なタッカーの事もありがとうございました。モノタロウは私も時々使っています。今住んでいるマンションの理事をしているのですが、共有部のものを購入するのにも品数も多く値頃ですし、とても助かっています。

ところで、ご主人や息子さんが器用でいらっしゃるので、皆さんで素敵なDIYを楽しめますね。:)

私も小学校の頃から図画工作が好きで、高校時代には美術部で彫塑やシルクスクリーン等も手掛けたのですが、やはり自分で何かを作り出すというのは楽しいですよね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

• PRO
    KATO JYUKEN

一応、こだわってDIYしてます。

ちなみに、レクチャーしてます!