コメント
Houzzを使って他の専門家とつながる方法は?
Houzzを使って他の専門家とつながって、ビジネスを広げましょう。
Houzz Japan
2017年9月22日
Houzz Japan 公式アカウント
Houzzを通じて家づくりの専門家たちとのネットワークを広げましょう。建築家やデザイナー、住宅関連業者同士の有益なつながりを築くための秘訣をご紹介します。
しっかり調べる
経歴や過去のプロジェクトなど、つながりたい専門家についてきちんと把握しておきましょう。毎週、時間を決め、Houzzが発信している情報をチェックするのがおすすめです。Houzzのウェブマガジンに掲載されている記事を読み、どんな写真やプロジェクトがHouzzツアーやインテリアや建築の情報記事に取り上げられているのかをチェックし、気になるプロジェクトがないか調べます。興味をひかれるプロジェクトがあったら、ユーザーのプロフィールをチェックし、フォローしてみましょう。
Houzz上で他の専門家をフォローすると、彼らがどのような活動をしているかが把握できます。相手がフォローしてくれれば、自分のプロフィールの信頼度もアップします。
経歴や過去のプロジェクトなど、つながりたい専門家についてきちんと把握しておきましょう。毎週、時間を決め、Houzzが発信している情報をチェックするのがおすすめです。Houzzのウェブマガジンに掲載されている記事を読み、どんな写真やプロジェクトがHouzzツアーやインテリアや建築の情報記事に取り上げられているのかをチェックし、気になるプロジェクトがないか調べます。興味をひかれるプロジェクトがあったら、ユーザーのプロフィールをチェックし、フォローしてみましょう。
Houzz上で他の専門家をフォローすると、彼らがどのような活動をしているかが把握できます。相手がフォローしてくれれば、自分のプロフィールの信頼度もアップします。
つながりをつくる
インターネットのおかげで、外に出なくても人とつながることができる時代です。相談・質問コーナーに参加し、コメントやアドバイスを残したり、デザイナー、建築家や他の専門家に質問したりしてみましょう。ハウズの「相談・質問」のコーナーでも、他のユーザーの質問に答えたり、新しい投稿を始めることができます。他のユーザーのコメントを見て、自分から言えることや質問したいことがあれば、参加してみましょう。Houzzの記事の末尾にあるコメント欄もチェックしましょう。記事のなかに素敵だなと思ったプロジェクトがあったら、デザイナーや業者へのコメントを残しましょう。
他ソーシャルメディアのサイト上でネットワークを広げることも大切です。LinkedInなどSNSのグループに参加したり、気になるツイートがあればリプライしてみましょう。より積極的なアプローチとしては、イベントなどであった人にダイレクトメッセージを送ってみるのもありです。
インターネットのおかげで、外に出なくても人とつながることができる時代です。相談・質問コーナーに参加し、コメントやアドバイスを残したり、デザイナー、建築家や他の専門家に質問したりしてみましょう。ハウズの「相談・質問」のコーナーでも、他のユーザーの質問に答えたり、新しい投稿を始めることができます。他のユーザーのコメントを見て、自分から言えることや質問したいことがあれば、参加してみましょう。Houzzの記事の末尾にあるコメント欄もチェックしましょう。記事のなかに素敵だなと思ったプロジェクトがあったら、デザイナーや業者へのコメントを残しましょう。
他ソーシャルメディアのサイト上でネットワークを広げることも大切です。LinkedInなどSNSのグループに参加したり、気になるツイートがあればリプライしてみましょう。より積極的なアプローチとしては、イベントなどであった人にダイレクトメッセージを送ってみるのもありです。
外に出かけて人と会う
Houzzでは、ネットワーキングに最適なイベントをたくさん企画・開催しています。Houzz で予定されているイベントについては、イベントページの告知をご覧ください。jp_events@houzz.comにメールをいただいてもOKです。
イベントに参加したら、オープンな態度で誰とでも同じように交流しましょう。自分のビジネスとの関連性がすぐには感じられなくても、つながりが後に思いがけない形で生きてくることもあります。
もちろん、名刺を忘れないこと。Houzzのイベントはネットワークに最適な機会です。話をした人全員に自分の連絡先を渡すようにしてください。
ネットワーキングが得意ではない人は、イベントにいるHouzzのスタッフに他の専門家を紹介してもらいましょう。特に、一人でイベントに参加したときには、Houzzのチームを通じてネットワークするのがベストです。
Houzzでは、ネットワーキングに最適なイベントをたくさん企画・開催しています。Houzz で予定されているイベントについては、イベントページの告知をご覧ください。jp_events@houzz.comにメールをいただいてもOKです。
イベントに参加したら、オープンな態度で誰とでも同じように交流しましょう。自分のビジネスとの関連性がすぐには感じられなくても、つながりが後に思いがけない形で生きてくることもあります。
もちろん、名刺を忘れないこと。Houzzのイベントはネットワークに最適な機会です。話をした人全員に自分の連絡先を渡すようにしてください。
ネットワーキングが得意ではない人は、イベントにいるHouzzのスタッフに他の専門家を紹介してもらいましょう。特に、一人でイベントに参加したときには、Houzzのチームを通じてネットワークするのがベストです。
聞き役にまわる
初めて会った人と気の利いた会話をしなくては、と緊張する人も少なくないでしょう。でもその心配はありません。実は、話すことよりも聞くことのほうが重要です。いくつか質問したら、まずは相手に情報を提供をしてもらいましょう。相手に真摯な興味をもっていることが伝わることが大切ですし、質問は会話のきっかけになります。あなたが先に話し始めると、相手はその間、上の空で自分は何を話そうかと必死になってしまうかもしれませんが、先に話を始めてもらえば、その心配もありません。
聞き役に回ることで、相手に対して価値を提供できるチャンスが生まれます。ネットワークを広げる最善の方法のひとつは、アドバイスやサービスを提供したり、他の専門家を紹介したりするなど、相手にとって自分がどんな役に立てるかを見出すことです。
初めて会った人と気の利いた会話をしなくては、と緊張する人も少なくないでしょう。でもその心配はありません。実は、話すことよりも聞くことのほうが重要です。いくつか質問したら、まずは相手に情報を提供をしてもらいましょう。相手に真摯な興味をもっていることが伝わることが大切ですし、質問は会話のきっかけになります。あなたが先に話し始めると、相手はその間、上の空で自分は何を話そうかと必死になってしまうかもしれませんが、先に話を始めてもらえば、その心配もありません。
聞き役に回ることで、相手に対して価値を提供できるチャンスが生まれます。ネットワークを広げる最善の方法のひとつは、アドバイスやサービスを提供したり、他の専門家を紹介したりするなど、相手にとって自分がどんな役に立てるかを見出すことです。
レビューを書く
Houzzを使っている専門家と一緒に仕事をしたときには、相手のプロフィールにレビューを書くのを忘れないようにしましょう。すると、相手が喜んでくれるのはもちろんのこと、一緒にチームを組んだことを評価してくれるでしょう。また、相手のフォロワーや過去のお客さまがそのレビューを読んで、自分のプロフィールをクリックして見てくれるかもしれません。
Houzzを使っている専門家と一緒に仕事をしたときには、相手のプロフィールにレビューを書くのを忘れないようにしましょう。すると、相手が喜んでくれるのはもちろんのこと、一緒にチームを組んだことを評価してくれるでしょう。また、相手のフォロワーや過去のお客さまがそのレビューを読んで、自分のプロフィールをクリックして見てくれるかもしれません。
犬も歩けば棒に当たる
Houzzや他の方法を使ったネットワークづくりに時間を割くことには、長期的なメリットがあります。ネットワークづくりも進行中のプロジェクトの1つととらえて取り組めば、少しずつ着実に広大なネットワークを築いて、アドバイスやサービス、仕事のチャンス、顧客拡大につなげることができます。
Houzzや他の方法を使ったネットワークづくりに時間を割くことには、長期的なメリットがあります。ネットワークづくりも進行中のプロジェクトの1つととらえて取り組めば、少しずつ着実に広大なネットワークを築いて、アドバイスやサービス、仕事のチャンス、顧客拡大につなげることができます。
おすすめの記事
事例写真撮影のコツ
プロの写真家に撮影を頼むべきケースとは?
プロだからこそ撮れる美しい写真には、人の心に訴える大きな力があります。写真を通して作品の魅力を伝えることは、次の施主との出会い、作品づくりにもつながります。
続きを読む
エコ・サステナブル
サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
文/杉田真理子
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む
Houzzの使い方
「Best of Houzz」とは? どうすれば受賞できるの?
Houzzユーザーの支持を集めた専門家に贈られる「Best of Houzz」。どんな専門家が受賞するのでしょうか。
続きを読む
Houzzからのお知らせ
注目を集めた15のデザイン賞受賞作品【Best of Houzz 2023】
今年もBest of Houzzデザイン賞が発表されました。ユーザーの注目を集めた15の事例写真をご紹介します。
続きを読む
照明
世界が注目するJapanブランドの照明。ミラノサローネ凱旋展で見た灯りの可能性
今年60周年記念だったミラノサローネ国際家具見本市。その晩餐会を飾ったのは、日本人アーティストによるコラボレーションでした。今秋、東京でもその夢の共演が実現しました。
続きを読む
カラー
2023年のトレンドカラーは深紅色!インテリアにどう取り入れる?
パントン社の2023年トレンド色は「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」に決定。Houzzの専門家にインテリアに取り入れる方法を聞きました。
続きを読む