コメント
SNSを活用してブランディングをするコツ
SNS運用のコツをつかみ、自社の特徴を多くの人に伝えましょう。
Houzz Japan
2019年8月2日
Houzz Japan 公式アカウント
SNSへの投稿や、Houzzプロフィールの作成、コミュニティディスカッションへの参加など、オンライン上での活動には、ブランディングに合わせたトーンを確立することが大切です。この記事では、オンライン上で存在感を発揮し、SNSを通したブランディングを行うヒントを、3人の専門家に聞きました。
アドバイスをいただいた専門家たち
アドバイスをいただいた専門家たち
- My Bespoke Roomのインテリアデザイナー・Rosie Ellis
- Berkeley Interiorsのインテリアデザイナー・Gabrielle Reinhardt
- 1909 Kitchensのキッチンデザイナー・Laura Chester
ゴールを明確にする
SNSに投稿する際は、自社のアイデンティティとターゲットオーディエンスをしっかりと把握しておくことが重要です。「自社のブ特徴を把握し、理解することがまずは大切です。ターゲットにどんなメッセージとイメージを伝えたいかが明確であれば、フォロワーは自然と増えるものです」イギリスのデザイナー、Rosie Ellisは説明します。
自社のアイデンティティがしっかりしていないのであれば、時間を割いて、しっかりと熟考することが大切です。「自社のバリューを明確化してゴールをリストにし、ターゲットを考えましょう」同じくイギリスのデザイナー、Laura Chesterは説明します。「SNS上での発言は、自社の価値とターゲットを見定めたうえで、自社の強みを最大限に引き出す形で行われるべきです」
提供できるサービスとオーディエンスが定まっていれば、投稿のトーンも自ずと分かってきます。「私たちはプロフェッショナルでありつつも、フレンドリーで近寄りやすい雰囲気づくりを大切にしています。SNSでの投稿は、そうした方針に合わせるようにしています」とRosie。
SNSに投稿する際は、自社のアイデンティティとターゲットオーディエンスをしっかりと把握しておくことが重要です。「自社のブ特徴を把握し、理解することがまずは大切です。ターゲットにどんなメッセージとイメージを伝えたいかが明確であれば、フォロワーは自然と増えるものです」イギリスのデザイナー、Rosie Ellisは説明します。
自社のアイデンティティがしっかりしていないのであれば、時間を割いて、しっかりと熟考することが大切です。「自社のバリューを明確化してゴールをリストにし、ターゲットを考えましょう」同じくイギリスのデザイナー、Laura Chesterは説明します。「SNS上での発言は、自社の価値とターゲットを見定めたうえで、自社の強みを最大限に引き出す形で行われるべきです」
提供できるサービスとオーディエンスが定まっていれば、投稿のトーンも自ずと分かってきます。「私たちはプロフェッショナルでありつつも、フレンドリーで近寄りやすい雰囲気づくりを大切にしています。SNSでの投稿は、そうした方針に合わせるようにしています」とRosie。
オープンなトーンで投稿する
SNS上での発言は、できるだけ自然で、オープンなトーンにしましょう。こうすることで、読者が愛着を感じやすくなります。
「誰に話しかけているかをはっきりさせることも大切です」オーストラリアのインテリアデザイナー、Gabrielle Reinhardtは説明します。「人々は、あなたのパーソナルな側面にも興味があるものです。自社のの声と個人の声をうまく混ぜ合わせつつ、オーディエンスに語りかける必要があります」
SNS上での発言は、できるだけ自然で、オープンなトーンにしましょう。こうすることで、読者が愛着を感じやすくなります。
「誰に話しかけているかをはっきりさせることも大切です」オーストラリアのインテリアデザイナー、Gabrielle Reinhardtは説明します。「人々は、あなたのパーソナルな側面にも興味があるものです。自社のの声と個人の声をうまく混ぜ合わせつつ、オーディエンスに語りかける必要があります」
バランスをとる
オンライン上のコミュニケーションでは、専門的な知識と、近寄りやすい雰囲気の、両方のバランスが大切です。
Lauraは、カスタマーサービスや専門家としてのアドバイスを、オンライン上ではできるだけ砕けた口調で投稿するようにしています。「業界の知識を持っていることを示す一方で、リラックスした近寄りやすい雰囲気を作り出し、一方通行なコミュニケーションにならないよう気をつけています。こうすることで、自然と問い合わせも増えるようになります」
オンライン上のコミュニケーションでは、専門的な知識と、近寄りやすい雰囲気の、両方のバランスが大切です。
Lauraは、カスタマーサービスや専門家としてのアドバイスを、オンライン上ではできるだけ砕けた口調で投稿するようにしています。「業界の知識を持っていることを示す一方で、リラックスした近寄りやすい雰囲気を作り出し、一方通行なコミュニケーションにならないよう気をつけています。こうすることで、自然と問い合わせも増えるようになります」
サイドストーリーを語る
写真だけでは伝わらないサイドストーリーを語ることも重要です。「写真の説明だけでは十分ではありません」とGabrielleは語ります。「ビジネスやあなたの日常、経験など、投稿写真にまつわるストーリーを盛り込みましょう」。これはHouzzに写真をアップロードする際にも言えることです。子供のいる家庭向けのデザインを専門とする彼女は、自身の子育ての経験を、よく引き合いに出すと言います。
写真だけでは伝わらないサイドストーリーを語ることも重要です。「写真の説明だけでは十分ではありません」とGabrielleは語ります。「ビジネスやあなたの日常、経験など、投稿写真にまつわるストーリーを盛り込みましょう」。これはHouzzに写真をアップロードする際にも言えることです。子供のいる家庭向けのデザインを専門とする彼女は、自身の子育ての経験を、よく引き合いに出すと言います。
一貫性を保つ
SNS上でのトーンが決まったら、全ての投稿はそれに合わせて統一しましょう。会社として目指している目標、価値観や特徴に基づいたガイドラインを作ることで、さまざまなチャネルを通して参照できる指針となります。全ての投稿にこのガイドラインを参照すると、全体の一貫性を担保できます。
アカウントの成長につれ、トーンに変化も見られるでしょう。数カ月に一回はこのガイドラインを改めて確認し、現在の状況に合わせて定期的にアップデートしていくことが大切です。
SNS上でのトーンが決まったら、全ての投稿はそれに合わせて統一しましょう。会社として目指している目標、価値観や特徴に基づいたガイドラインを作ることで、さまざまなチャネルを通して参照できる指針となります。全ての投稿にこのガイドラインを参照すると、全体の一貫性を担保できます。
アカウントの成長につれ、トーンに変化も見られるでしょう。数カ月に一回はこのガイドラインを改めて確認し、現在の状況に合わせて定期的にアップデートしていくことが大切です。
おすすめの記事
事例写真撮影のコツ
プロの写真家に撮影を頼むべきケースとは?
プロだからこそ撮れる美しい写真には、人の心に訴える大きな力があります。写真を通して作品の魅力を伝えることは、次の施主との出会い、作品づくりにもつながります。
続きを読む
エコ・サステナブル
サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
文/杉田真理子
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む
Houzzの使い方
「Best of Houzz」とは? どうすれば受賞できるの?
Houzzユーザーの支持を集めた専門家に贈られる「Best of Houzz」。どんな専門家が受賞するのでしょうか。
続きを読む
Houzzからのお知らせ
注目を集めた15のデザイン賞受賞作品【Best of Houzz 2023】
今年もBest of Houzzデザイン賞が発表されました。ユーザーの注目を集めた15の事例写真をご紹介します。
続きを読む
照明
世界が注目するJapanブランドの照明。ミラノサローネ凱旋展で見た灯りの可能性
今年60周年記念だったミラノサローネ国際家具見本市。その晩餐会を飾ったのは、日本人アーティストによるコラボレーションでした。今秋、東京でもその夢の共演が実現しました。
続きを読む
カラー
2023年のトレンドカラーは深紅色!インテリアにどう取り入れる?
パントン社の2023年トレンド色は「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」に決定。Houzzの専門家にインテリアに取り入れる方法を聞きました。
続きを読む