コメント

おすすめの記事

インテリア 襖や簾をとりいれて、和モダンのインテリアに
現代の日本の家、和モダンの家にこそとりいれたい、新しくてセンスのいい襖や簾がたくさん登場しています!
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) ゲストへの思いやりの心をしつらえた、離れのある家
東京から訪れるゲストのため、母屋のほかにゲストルームの離れをしつらえた住まい。伝統的な日本家屋の美しさが、自然の中で引き立つ家です。
続きを読む
建築 明治維新から150年。モースを魅了した日本人の住まい
文/大村哲弥
エドワード・S・モースの著作『日本のすまい・内と外』から、近代以前の日本の住まいと暮らしを振り返ってみます。
続きを読む
家具 リビング・ダイニングの「座卓」が新鮮な現代住宅6選
座卓は古きよき和室にあるものとは限りません。フローリングに似合う座卓のおしゃれなインテリアを楽しんでいる、日本の住まいをご覧ください。
続きを読む
インテリア 懐かしくも新しい「竹」で和モダンな家づくりを!
最近の住宅デザインを見ていると、和への回帰がトレンドの1つになっています。そこで今回は、ほんのり和を楽しむことができる素材として「竹」をピックアップ。国内外の和モダンな住宅事例を参考にしながら、竹のとりいれかたに注目してみましょう。
続きを読む
インテリア インテリアを進化させるモダンな「障子」のとりいれかた
和のイメージが強い障子ですが、実は現代住宅にも馴染むモダンなデザイン美と機能美を合わせ持つ建具です。この記事では、国内外の障子のある空間から、今ふうの使い方をご紹介します。
続きを読む
建材 海外が再発見する日本の「畳」の魅力
日本発祥の伝統的床材である畳は、今や国を飛び越え、海外にも広がっています。世界各国のハウズにも畳のある和の空間はたくさん掲載されています。そうした写真から、あらためて、私たち日本人が畳のある生活を見直してみてはいかがでしょう?
続きを読む
イベント 2016年 ハウズ日本版ユーザーが選んだ人気写真ベスト10:ファミリールーム・和室編
文/Houzz Japan
ハウズ日本版のユーザーが2016年に最も多くのアイデアブックに保存した写真を空間別にご紹介。ファミリールームには日本の伝統の生活空間である和室に人気が集まりました。
続きを読む
エクステリア 「格子」が現代の住宅に最適な理由とは?
古くから建具として日本人に愛されてきた格子は、現代の住宅においても活躍するデザインアイテムです。いにしえのデザイン美を現代的に活用する方法と実例をご紹介していきます。
続きを読む
インテリア 知っているようで知らない、畳と和室の文化
近年、海外の方が、来日したら寝転がってみたい! という和室の畳。自宅に和室や床の間があるだけで、家自体がピンッと引き締まる気がしませんか?
続きを読む