コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

座卓での生活は視線が低く部屋が広く感じられます。

座卓での生活をするなら足が疲れないように、掘りごたつのように足元に窪みを付けた方が生活しやすいですね。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご感想いただき、ありがとうございます。

仰る通りで、視点が低くなる座して寛ぐスタイルは、同じ天井高さでも部屋が広く感じますね。その際、足を伸ばして座ることが出来る掘り炬燵は、年齢を問わず適していると言えます。ほんの少しの工夫で、今の住宅にも十分マッチしたデザインも可能だと思います。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

窓まわり 夏におすすめ、窓のリフォーム。熱を遮断して涼しく、快適に暮らそう
文/Miki Anzai
室内の暑さを少しでも和らげるために、高性能・省エネ住宅を専門に手がける松尾和也さんに、難易度がそれほど高くない窓のリフォーム術について聞きました。
続きを読む
写真特集 ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
人気の高い小上がりの畳スペース。Houzzで見つけた事例を手がけた専門家たちに、工夫したポイントや留意点を聞きました。
続きを読む
子供部屋の記事 畳店と建築家が教える、子どもと暮らす住まいに畳スペースを設けるメリット
文/藤間紗花
おむつ替えやお昼寝スペースとして。読書やお絵描きを楽しむスペースとして。子どもと暮らす住まいに畳スペースを設けると、さまざまなシーンで役立ちます。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 自宅のリフォーム・リノベーションを進める前に考えるべきこと
情報が溢れている現在、どの会社に依頼すべきか迷う人も多くいます。この記事では家を購入して10年、20年後に出てくる悩みを中心に、専門家の選び方をご紹介します。
続きを読む
ユーザー向けガイド リノベーションとは?リフォームとの違い
「リフォーム」と「リノベーション」。よく使う言葉ですが、違いをはっきり認識している人は、意外と少ないかもしれません。今回は、この二つの違いを考えてみましょう。
続きを読む
ユーザー向けガイド 家づくりで相見積もりをとる時のマナーとは?
文/荒木康史
相見積もりは、家づくりの過程で必要なプロセスです。専門家に相見積もりを依頼するときに伝えておきたいこと、また、お断りしなくてはならない時のマナーを知っておきましょう。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント リノベーションをするとなったら、心がけておくべき11のこと
リフォームやリノベーションにありがちなことをあらかじめ心得ておけば、 不安をおさえてスムーズにプロジェクトを進められます。
続きを読む
インテリア 狭くても賃貸でもOK ! インテリアコーディネーターと理想のお部屋づくりを始めよう
「理想の暮らしと現実が違う」「思うような部屋にならない」。お部屋に対して、こんなモヤモヤを抱えていませんか?諦める前に、インテリアコーディネーターに相談してみてください!
続きを読む
家を建てる 建築中の雨はどこまで気にしたらいい?建主が知っておきたい雨と工事の関係
文/安井俊夫
雨で工事中の建物が濡れてしまった!大丈夫なの?と慌てる前に。知っておきたい情報をご紹介します。
続きを読む
専門家とのやりとり 家を建てたい!まずはどうすれば良い?〜専門家の探し方〜
文/荒木康史
「専門家はどう探せば良いの?」「ハウスメーカー、工務店、建築家ってどう違うの?」など、家づくりで最初にぶつかる疑問にお答えします。
続きを読む