コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

温暖化による大型台風と洪水、地震、夏の高温多湿など我が国は「災害大国」と言っても過言ではないでしょう。それらを考慮したデザインの「心強い住宅」の必要性を感じます。

「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

ライフスタイル いざという時のために。見直しておきたい「住宅の防災」
9月1日は「防災の日」です。備えあれば憂いなし。住まいの防災について考えてみましょう。
続きを読む
片付け 片付け収納の観点から考える防災対策とは
文/新倉暁子
大きな災害が起こり、今、できることは何だろう? と誰もが考えていると思います。そのひとつとして、住まいの防災対策についてぜひもう一度おさらいをしてください。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 木造住宅の耐震リフォームの際に知っておきたいこと
耐震性の確保は、安全な住まいのために不可欠です。自宅の耐震補強のリフォームを考えた時に踏まえておきたいポイントをご説明します。
続きを読む
家づくりのヒント 災害に強い住まいづくりで知っておきたい基本ポイント
家づくりをする際には、地震だけではなく、水害リスクもふまえなくてはいけません。専門家ではない私たちが知っておくべきこととは?
続きを読む
庭づくり 災害に強い庭づくりとは?
文/舩村佳織
地震、台風、大雪などの災害への備え。外構や庭部分で、どのようにしていますか?今回は、庭でできる防災について確認してみましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 災害に備えるために。住まいについて知っておきたいこと
文/志田茂
いざという時に冷静な判断をするためには、家が建っている土地や地域、家のメンテナンスの必要性などについて知っておくことが重要です。基本としてふまえておきたいことをお伝えします。
続きを読む
ニュース 西日本豪雨から1年。「板倉構法」の仮設住宅が示す可能性
昨年7月、西日本豪雨で被災した岡山県に、東日本大震災の被災地から木造の応急仮設住宅が移設されました。「板倉構法」だったからこそ、迅速な再利用が可能になったようです。
続きを読む
建築 住まいと防災(3)~ハザードマップで確かめる住まいの安全~
文/大村哲弥
今日9月1日は防災の日。ハザードマップで住んでいる土地の災害のリスクを確認しておきましょう。
続きを読む
ニュース 【西日本豪雨】ネットからできる寄付受付先まとめ
西日本の幅広い地域を襲った豪雨災害。支援金や義援金をネットで募っている主なサイトをまとめました。
続きを読む