コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

住宅に於けるホームバーは生活感と非生活感の間をどの様に演出するかがキーポイントになるかと思います。


今回、ご紹介するバーカウンターは都会の中にある住宅をフルスケルトン・リノベーションをする機会に「オフィース兼用住宅」にリノベーションした一例です。

限られたスペースを如何に有効活用出来るかが設計のコンセプトに考えておりましたので大胆に住宅ではありますが大胆に間仕切り壁を全てガラスを多用しています。

一般的に「壁」と言われる仕切りが全て「ガラス」という考え方で限られた空間スペースを大胆に解放された空間に変更するデザインです。

ガラスと言う当たり前のスペックを今までの住宅では「全面的な壁」としてに取り入れる事が無かったことに挑戦する事で・・・

今迄に見えなかった窓辺の景観やスペックのセレクトによる質感や光の取り入れ方等で総合的に日常空間から非日常空間へと変化させることが如何に大事であるかという確信が持てました。

カウンターは半径2m40㎝の半円形で総延長8mは有にあり、カウンターのトップは大理石ではなくオニキス石材をダイナミックな大きさで構成。 

天板のオニキスはパーティータイムになれば内部に設置されたLED照明がライトコントロールより自由に明るさが調整が可能になりシーンに応じて明るさを演出しています。

日常的には、リビングダイニングにメインにしているキッチンカウンターが照明の演出により日常から非日常の空間に浮き出す「浮遊感」を演出出来る事が今回の重要なポイントにもなりました。

   
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

参考写真を一部添付いたします。



   
おすすめの記事
建築・デザイン 費用は抑えてもデザインは妥協しない。工業用の材料で建てた家
波形シートメタルのサイディングやポリカーボネート板。一般住宅では使われない素材を、建築家は工夫を凝らして使いこなしました。
続きを読む
インテリア 建築やインテリアデザインにおける「シンメトリー」と「アシンメトリー」とは?
建築やインテリアにおける「シンメトリー」と「アシンメトリー」の違いを意識することで、より思い通りのデザインへ近づけます。
続きを読む
建築 人が自然と集う、開かれた道場のある家
柔道を愛する施主が建てた、道場があるユニークな二世帯住宅。家のまわりにあるベンチには、いつも地域の人たちが集っています。
続きを読む
消費税増税の住宅購入への影響は?
文/荒木康史
来年から10%になることになった消費税。大きな買い物である家を買うなら、急いだ方がよいのでしょうか?
続きを読む
コーディネート・スタイリング 家を整えて気分一新。生産性を高めるための9つのアイデア
文/Hannah Young
すっきり暮らしてリラックス上手になれば、自然と仕事もはかどります。
続きを読む
建築・デザイン 心地よい暮らしを追求する都市型住宅、大阪の家14選
文/Houzz Japan
人口密度は東京に次ぐ全国2位、住宅密集地が多く存在する大阪府。快適な都市型の住まいづくりの工夫が重ねられています。
続きを読む
建物以外の費用も結構かかる?家づくりの資金計画とは
文/荒木康史
家づくりは人生で一番高い買い物とも言われています。しっかりとした資金計画を立てて、最高の家を手に入れましょう!
続きを読む
暮らしのヒント 夏に実践したい、クローゼット収納の使い方、整え方
体調管理に気をつけたいこの季節。気温変化に合わせて必要なものをサッと取り出せるようにクローゼットを掃除して持ち物を見直しましょう。
続きを読む
新築 鎌倉の景色を取り込み、空気感を満喫できる建築家の自邸
文/Miki Anzai
大きな方形屋根に包まれた開放的な正方形の建物。畳敷きのLD、オープンな浴室、シームレスにつながる回遊性のある空間など、心地よさを大胆かつ繊細に追求した住まい。
続きを読む