家の外観 - 黒い屋根の家、コの字型の家の写真
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髙橋真未建築都市設計事務所
世田谷の閑静な住宅街に光庭を持つ木造3階建の母と娘家族の二世帯住宅です。隣家に囲まれているため、接道する北側に光と風を導く奥に深い庭(光庭)を設けました。その庭を巡るようにそれぞれの住居を配置し、大きな窓を通して互いの気配が感じられる住まいとしました。光庭を開くことでまちとつながり、共有することで家族を結ぶ長屋の計画です。
敷地は北側以外隣家に囲まれているため、建蔽率60%の余剰を北側中央に道へ繋がる奥行5mの光庭に集中させ、光庭を巡るように2つの家族のリビングやテラスを大きな開口と共に配置しました。1階は母、2~3階は娘家族としてそれぞれが独立性を保ちつつ風や光を共有しながら木々越しに互いを見守る構成です。奥に深い光庭は延焼ラインから外れ、曲面硝子や木アルミ複合サッシを用いながら柔らかい内部空間の広がりをつくります。木のぬくもりを感じる空間にするため、光庭を活かして隣地の開口制限を重視した準延焼防止建築物として空間を圧迫せず木架構の現しや木製階段を可能にしました。陽の光の角度と外壁の斜貼りタイルは呼応し、季節の移り変わりを知らせてくれます。曲面を構成する砂状塗装は自然の岩肌のような表情に。お施主様のお母様は紙で作るペーパーフラワーアート教室を定期的に開き、1階は光庭に面してギャラリーのように使われ、光庭はまちの顔となり小美術館のような佇まいとなった。
Studio tanpopo-gumi 一級建築士事務所
四季の舎 -薪ストーブと自然の庭-|Studio tanpopo-gumi
|撮影|野口 兼史
住宅街の角地に建つ『四季の舎』
プライバシーを確保しながら、通りに対しても緑や余白を配し緩やかに空間を分けている。
軒や格子が日本的な陰影をつくりだし、庭との境界を曖昧にし、四季折々の風景を何気ない日々の日常に感じながら暮らすことのできる住まい。
Green Scape Lab(GSL)
N House ガーデン&エクステリア工事 Photo by Green Scape Lab(GSL)
他の地域にある中くらいなモダンスタイルのおしゃれな家の外観の写真
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髙橋真未建築都市設計事務所
世田谷の閑静な住宅街に光庭を持つ木造3階建の母と娘家族の二世帯住宅です。隣家に囲まれているため、接道する北側に光と風を導く奥に深い庭(光庭)を設けました。その庭を巡るようにそれぞれの住居を配置し、大きな窓を通して互いの気配が感じられる住まいとしました。光庭を開くことでまちとつながり、共有することで家族を結ぶ長屋の計画です。
敷地は北側以外隣家に囲まれているため、建蔽率60%の余剰を北側中央に道へ繋がる奥行5mの光庭に集中させ、光庭を巡るように2つの家族のリビングやテラスを大きな開口と共に配置しました。1階は母、2~3階は娘家族としてそれぞれが独立性を保ちつつ風や光を共有しながら木々越しに互いを見守る構成です。奥に深い光庭は延焼ラインから外れ、曲面硝子や木アルミ複合サッシを用いながら柔らかい内部空間の広がりをつくります。木のぬくもりを感じる空間にするため、光庭を活かして隣地の開口制限を重視した準延焼防止建築物として空間を圧迫せず木架構の現しや木製階段を可能にしました。陽の光の角度と外壁の斜貼りタイルは呼応し、季節の移り変わりを知らせてくれます。曲面を構成する砂状塗装は自然の岩肌のような表情に。お施主様のお母様は紙で作るペーパーフラワーアート教室を定期的に開き、1階は光庭に面してギャラリーのように使われ、光庭はまちの顔となり小美術館のような佇まいとなった。
Studio tanpopo-gumi 一級建築士事務所
住宅街の角地に建つ『四季の舎』
プライバシーを確保しながら、通りに対しても緑や余白を配し緩やかに空間を分けている。
軒や格子が日本的な陰影をつくりだし、庭との境界を曖昧にし、四季折々の風景を何気ない日々の日常に感じながら暮らすことのできる住まい。
北側は、薪置き場をデザインし目隠し壁としている
定期的に、薪を搬入することを考慮し敷地内での車寄せのスペース確保や敷地内への薪の搬入路をメインの動線とは別に計画している。
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