minaminami_kanana

Aladdin(アラジン)の石油ストーブ、購入しました!

南カナ
5年前

先日こちらのディスカッションで、アラジンの石油ストーブを買おうかどうか悩んでいる際にご相談をさせていただきました。

[※ご参考までにそのディスカッションはこちらです[(https://www.houzz.jp/相談/dsvw-vd~4216919?n=8)

その際に多くの方から実際に使われた感想や助言などをいただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

悩んだ末、結局購入しまして、喜びの最中ですのでこちらでお知らせしちゃいます!

使ってみて、皆様がオススメする理由がわかりました。

私なりの感想を書きますので、検討中の方はご参考になれば良いな思います。

まず、大切な暖かさですが、

本当にポカポカと暖かく、他の暖房器具とは違い、ほんわりと部屋全体(12畳位)をあたためてくれます。まるで晴れた日に陽だまりで日向ぼっこをしているかのようです。(こればかりは体験してみないと、表現が難しいかもしれません)

燃料に関しては、

約4Lの灯油が入り、満タンに入れましたが一昨日の夜と昨日の朝・夕方〜夜使用して、半分弱減りました。

ひょっとしたら灯油の減りはすごく早いのかもしれないので、以前こちらで教えていただいたように給油は頻繁に行う事になりそうです。

ただ、調べたところ私の家は灯油が配達をしてくれる範囲内のようで、ガソリンスタンドに行く必要がないので安心です。

匂いは、

給油の時にツンとなる位で、その他の時はまったく気になりません。むしろ、昔のおばあちゃんの家の匂いがする(勝手な感想ですが)と私はほっこりしています。

一つだけ、購入前にドキドキしたのは、

友人に「一応そのマンションが石油ストーブ使って良い所か確認した方が良いよ」と教えてくれた事です。「ダメ」と言われたらどうしよう、と緊張しました。返事は「ダメという規定はないけど、気をつけて使ってください」との事で、一安心しました。

灯油が配達範囲内か、というのと賃貸であれば使用可能かどうかの事前チェックはマストでした!

総合してかなり満足しています。

冬が大嫌いな私ですが、今年ばかりはこれから真冬になるのが楽しみです!

コメント (15)