この冬、お気に入りの空間にグッドセンスをワンオンする新家電
2015秋冬シーズンに向けて発売された家電のなかから、ハイセンスなインテリアにもなじむデザイン性の優れた商品を厳選! もちろん、最先端の機能性も備えており、生活をさらに快適で美しくしてくれる、要注目のプロダクトばかりです。
滝田(TAKITA)勝紀(MASAKI)
2015年12月25日
フリーランスの編集者。海外の展示会や欧州家電ブランドの現地取材経験も豊富。モノ情報誌の生活家電担当を約10年担当し、技術面、デザイン面について、多くのメディアで執筆。家電のセレクトはデザインだけでも機能だけでもNG。使いやすさと魅せたくなるルックスを兼ね備えてこそ買う価値があると提言する。
フリーランスの編集者。海外の展示会や欧州家電ブランドの現地取材経験も豊富。モノ情報誌の生活家電担当を約10年担当し、技術面、デザイン面について、多くのメディアで執筆... もっと見る
昨今、デザイン性の高い家電がだんだんと増えてきました。これまで機能偏重型だった日本メーカーの家電も、欧米製の家電にデザイン面でも少しずつ追いついてきているものも見受けられます。ここではこの秋以降に発売・発表された、お気に入りの空間にグッドセンスをワンオンする新家電を紹介します。冬は特に家の中で過ごす時間も増えますから、素敵な家電と一緒に過ごしましょう。
パーソナルルームのアクセントに
ブルーエア
ブルーエアセンスプラス
スウェーデンの空調専業メーカーであるブルーエア。北欧ならではのミニマルで暖かみもあるデザインで人気の同メーカーが、世界的に有名なデザインユニットであるクレソン・コイヴィスト・ルーネ(CKR)がデザインコラボ。360°どこから見ても美しいというコンセプトを打ち立て、スチール製ボディのボタン一つない外観が特徴のデザインコンシャスモデル「ブルーエアセンス」を生み出しました。そこに、スマートフォンとの連動機能である機能性をプラスしたのが「ブルーエアセンス」。カラーバリエーションも前モデルよりもさらに攻めた印象で、ポーラーホワイト、ウォームグレイ、リーフグリーン、ミッドナイトブルー、ルビーレッド、グラファイトブラックの6色。観葉植物のように、寝室の空気をきれいにしながらワンポイントになるアクセントカラーにも使えます。
ブルーエア
ブルーエアセンスプラス
スウェーデンの空調専業メーカーであるブルーエア。北欧ならではのミニマルで暖かみもあるデザインで人気の同メーカーが、世界的に有名なデザインユニットであるクレソン・コイヴィスト・ルーネ(CKR)がデザインコラボ。360°どこから見ても美しいというコンセプトを打ち立て、スチール製ボディのボタン一つない外観が特徴のデザインコンシャスモデル「ブルーエアセンス」を生み出しました。そこに、スマートフォンとの連動機能である機能性をプラスしたのが「ブルーエアセンス」。カラーバリエーションも前モデルよりもさらに攻めた印象で、ポーラーホワイト、ウォームグレイ、リーフグリーン、ミッドナイトブルー、ルビーレッド、グラファイトブラックの6色。観葉植物のように、寝室の空気をきれいにしながらワンポイントになるアクセントカラーにも使えます。
キッチンをよりエレガントに
デロンギ
ディスティンタコレクション
デロンギの最新デザインコレクションとして発表されたのが、4色の上品なマットメタリックカラーが魅力のディスティンタコレクション。イタリアならではのエレガントさをベースに、ファンクナリズムやユニークネスも取り入れたデザインコレクションの製品群は、スクエア(四角)とサークル(丸)を合わせたユニークな「スクエアクル」デザインが特徴的。日本国内では同ラインのなかから電気ケトル、オーブン&トースターが発売されました。最近はリビングからそのままオープン化しているキッチンが増え、キッチンが見られる場所に。だからこそ、エレガントに魅せるキッチンをスマートに演出してくれるはずです。
デロンギ
ディスティンタコレクション
デロンギの最新デザインコレクションとして発表されたのが、4色の上品なマットメタリックカラーが魅力のディスティンタコレクション。イタリアならではのエレガントさをベースに、ファンクナリズムやユニークネスも取り入れたデザインコレクションの製品群は、スクエア(四角)とサークル(丸)を合わせたユニークな「スクエアクル」デザインが特徴的。日本国内では同ラインのなかから電気ケトル、オーブン&トースターが発売されました。最近はリビングからそのままオープン化しているキッチンが増え、キッチンが見られる場所に。だからこそ、エレガントに魅せるキッチンをスマートに演出してくれるはずです。
情熱的に魅せるキッチンを演出
フィリップス
ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット
日本国内でも大ヒットしたノンフライヤーですが、これまではシリーズを通じて白か黒のモノトーン基調でした。ですが、ここへきて発表された〈ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット〉がセレクトしたカラーは、情熱的な赤。これまでのモデルと性能面では、一度に2倍の量を調理できるようになったという違いはありますが、それ以上に注目なのがその色。ナチュラルなカラーで統一しているキッチンでも、黒や白、シルバーといった精緻性を感じさせるプロユースなデザインキッチンでも、どちらにしても情熱的なカラーリング自体が、大きなアクセントになり、目立ってくれるはずです。
フィリップス
ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット
日本国内でも大ヒットしたノンフライヤーですが、これまではシリーズを通じて白か黒のモノトーン基調でした。ですが、ここへきて発表された〈ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット〉がセレクトしたカラーは、情熱的な赤。これまでのモデルと性能面では、一度に2倍の量を調理できるようになったという違いはありますが、それ以上に注目なのがその色。ナチュラルなカラーで統一しているキッチンでも、黒や白、シルバーといった精緻性を感じさせるプロユースなデザインキッチンでも、どちらにしても情熱的なカラーリング自体が、大きなアクセントになり、目立ってくれるはずです。
クローゼットにファンクションを
AQUA
ラクーン
水を使わずオゾンの力で雑菌やニオイを分解、除菌するAQUAの〈ラクーン〉。クローゼットの横にオンするだけで、これまで着るたびにクリーニングに出さなければならなかったオシャレ着なども、ハンガータイプのカバー内へと吊り下げるだけで、きれいに仕上げてくれます。また、お気に入りのフレグランスをほのかに香らせる機能は女性視点でうれしいところ。存在感のあるカバー自体は落ち着いたグレー&ブラックのツートンですが、今後、ハイブランドなどとのコラボレーションしたデザインカバーなどが発売される可能性も!?
AQUA
ラクーン
水を使わずオゾンの力で雑菌やニオイを分解、除菌するAQUAの〈ラクーン〉。クローゼットの横にオンするだけで、これまで着るたびにクリーニングに出さなければならなかったオシャレ着なども、ハンガータイプのカバー内へと吊り下げるだけで、きれいに仕上げてくれます。また、お気に入りのフレグランスをほのかに香らせる機能は女性視点でうれしいところ。存在感のあるカバー自体は落ち着いたグレー&ブラックのツートンですが、今後、ハイブランドなどとのコラボレーションしたデザインカバーなどが発売される可能性も!?
人目に触れない洗面所も美しく
パナソニック
キューブル
一般的には人目に触れない洗面所ですが、それでもセンスのいい家電を置きたいという気持ちはあるもの。パナソニックが発売した〈キューブル〉は、まさにそんな要望に応えたスクエアなデザインが特徴のドラム式洗濯機です。ミニマルなスクエアシェイプをベースを美しく魅せるため、ボタン類は極力排除するとともに、扉天面にインジケータ類などはLED表示まとめることで、極限までシンプルスタイルを追求することに成功しています。日本メーカーでもここまでデザイン性を高めることができることを証明。衣類も空間も美しく仕上げたい人に。
パナソニック
キューブル
一般的には人目に触れない洗面所ですが、それでもセンスのいい家電を置きたいという気持ちはあるもの。パナソニックが発売した〈キューブル〉は、まさにそんな要望に応えたスクエアなデザインが特徴のドラム式洗濯機です。ミニマルなスクエアシェイプをベースを美しく魅せるため、ボタン類は極力排除するとともに、扉天面にインジケータ類などはLED表示まとめることで、極限までシンプルスタイルを追求することに成功しています。日本メーカーでもここまでデザイン性を高めることができることを証明。衣類も空間も美しく仕上げたい人に。
空調の見た目も妥協しない
三菱電機
FZシリーズ
今から約50年ほど前、エアコンのスタンダード機能の元祖である「ラインフロー」を作り出した三菱電機が、今年もう一度原点回帰し、すべてを見直したエアコンが三菱電機〈FZシリーズ〉です。プロペラファンを2つ搭載するなど、機能的にも大きな変革をもたらした以上、デザイン性を妥協なく追求。元々、エアコンというものはデザインをするのが非常に難しい家電だと言われていますが、ミニマルでスクエアベースのシェイプで、縦横の線を部屋全体と調和させることで、革新的な高機能を積んでいるのに、大きさや奥行きなどを一切押し付けない仕様に仕上げています。
三菱電機
FZシリーズ
今から約50年ほど前、エアコンのスタンダード機能の元祖である「ラインフロー」を作り出した三菱電機が、今年もう一度原点回帰し、すべてを見直したエアコンが三菱電機〈FZシリーズ〉です。プロペラファンを2つ搭載するなど、機能的にも大きな変革をもたらした以上、デザイン性を妥協なく追求。元々、エアコンというものはデザインをするのが非常に難しい家電だと言われていますが、ミニマルでスクエアベースのシェイプで、縦横の線を部屋全体と調和させることで、革新的な高機能を積んでいるのに、大きさや奥行きなどを一切押し付けない仕様に仕上げています。
きれいな空気と暖かさを同時に
ダイソン
ピュアホットアンドクール
ダイソンはファンクショナルデザインであるのは、創業者ジェームズ・ダイソンのエンジニアとしての意思を具現化しているからです。空間に調和させるのではなく、そこに機能があり、それが人間の生活を幸せにしているものだとアピールするオーラを感じさせます。〈ピュアホットアンドクール〉も羽根のない扇風機であるエアマルチプライヤー+ヒーティングシステムだけでなく、あえて土台であるボトム部分を太く大きくみせたのは、空気をパワフルにきれいにしていることを、デザイン的にアピールする演出。世界的エンジニアの生み出す製品ならではのデザインアプローチです。
ダイソン
ピュアホットアンドクール
ダイソンはファンクショナルデザインであるのは、創業者ジェームズ・ダイソンのエンジニアとしての意思を具現化しているからです。空間に調和させるのではなく、そこに機能があり、それが人間の生活を幸せにしているものだとアピールするオーラを感じさせます。〈ピュアホットアンドクール〉も羽根のない扇風機であるエアマルチプライヤー+ヒーティングシステムだけでなく、あえて土台であるボトム部分を太く大きくみせたのは、空気をパワフルにきれいにしていることを、デザイン的にアピールする演出。世界的エンジニアの生み出す製品ならではのデザインアプローチです。
おすすめの記事
トレンド
CES 2021で見つけた、スマート家電・機器の4つのトレンド
今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで登場した、住まいのトレンドをお届けします。キーワードは、カスタム化、一体化、リラクゼーション、清潔感です。
続きを読む
ニュース
世界で活躍する日本人若手デザイナー3名に聞く、プロダクトの今、そして未来
文/User
日本も海外も同じ地平でとらえ、気負わずまっすぐにものづくりに励む若い才能、その活躍に見る、プロダクトデザインの新しい時代。自身もデザイナーとして活躍する筆者によるレポートです。
続きを読む
インテリア
おしゃれで快適な「シーリングファン」のある空間をつくろう!
文/小川のぞみ
スタイリッシュなショップやリゾートホテルでよく目にするアイテム、シーリングファン。「あるといいな」「欲しいかも」で終わらせてしまいがちですが、デザインも機能も優秀で気軽なアイテムです。ぜひ自宅で楽しんでみてください。
続きを読む
インテリア
家電をインテリアにおしゃれにとりいれるコツは?
日常的に必要だけれど、どうしても「生活感」が出やすい家電製品をインテリアにセンスよくとりいれるコツは? 収納のプロがアドバイスします!
続きを読む
トレンド
滝田勝紀が選ぶ、キッチンに置きたくなる、味も香りも見た目も美味しい新作コーヒー関連家電
春は新しい家電が買いたくなる季節。QoLを高めるコーヒー関連家電も新商品が目白押し。家電の目利き、滝田勝紀さんが選んだ商品は? そして、みなさんはどんなコーヒーメーカーが欲しいですか?
続きを読む
トレンド
この春欲しい、ハウズ的 IoT 生活家電5選
今、家電の世界では、インターネットに接続されたIoT家電が注目を集めています。インテリアにとけこみ、しかも生活を豊かにしてくれる最新IoT家電をセレクトしてご紹介します。
続きを読む
おしゃれな家電ぞろいですね!紹介されている家電のなかでは、ラクーンが一番欲しいです(こういうものがあるとは知りませんでした)。
常に進化する家電は見ているだけで楽しくなります。