コメント

おすすめの記事

建築 建築学生たちがDIYで小屋作りに挑戦! 断熱タイニーハウスプロジェクト
「家の性能は大事だ」と感じる体験と価値観を広めるために、学生たちがはじめての小屋作りにチャレンジしました。どんなタイニーハウスができたのか? 学生たちの取り組みをご紹介します。
続きを読む
インテリア 「コト」から始める家づくり:作、創、造 3つの “つくる”
ブルースタジオ石井健による連載第10回は、趣味のものづくりと住まいのあり方について。趣味部屋が欲しい、クラフトルームが欲しい人は参考にしてみてください。
続きを読む
建材 日本の家に断熱が必要で、断熱リフォームにDIYが必要な理由とは?
「中古の住宅は暑くて寒くて住みにくい! 」この問題をDIYで解決する取り組みが始まっています。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 断熱DIYリフォーム実践編
「日本の中古住宅は暑くて寒くて住みにくい。それは断熱性能が低いから。それなら断熱リフォームすればいいじゃない?」という発想で始まった「断熱DIYリフォーム」プロジェクト。その実践の模様と気付きをご紹介します!
続きを読む
コーディネート・スタイリング 手早く気軽で簡単、手作りインテリアのデコレーションアイデア22選
針金ハンガーやボトム用ハンガー、古い定規や本、拾った小枝や残り布、履き古しのスニーカーなどを使った超簡単ハンドメイド。すぐに作れておしゃれなアイデアばかりです!
続きを読む
DIY・ハンドメイド 簡単DIY:マクラメ編みのトレイホルダーを作ろう
人気の続いているマクラメ編みのインテリア小物。シンプルな編み方のベルトをアレンジした、トレイホルダーを作ってみましょう。
続きを読む
家具 簡単DIY:スツールや椅子の座面を新しいファブリックに張り替えよう
座面が古くなったり、飽きたりした椅子はありませんか? シンプルな構造なら、お気に入りのファブリックと工具で、所要時間1時間で張り替えができます!
続きを読む
DIY・ハンドメイド プチプライス&スモールスペースのDIYリフォーム:自宅で挑戦、壁紙の貼り替え
糊付きの柄物壁紙をネットショップで買って、自分で1面だけ貼り替えてみた実践レポート。道具もきちんと揃えて、丁寧に作業すれば2時間ほどでこの通り!
続きを読む
暮らしのヒント ごみゼロ生活DIY:リネンのコーヒーフィルター
コーヒーのペーパーフィルターをやめて、手持ちのリネン生地で作ったフィルターを使ってみたら? ごみを減らす生活を実践している筆者による提案&実践レポートです。
続きを読む
DIY・ハンドメイド 簡単DIY:木切れをつかって、アートなウッドベンチに!
木切れをパッチワークした座面のところどころに秘密の小箱が! 目にも楽しいカラフルなベンチですが、実は簡単にDIYでつくることができます。
続きを読む