コメント

おすすめの記事

エコ・サステナブル 日本の家に断熱が必要で、断熱リフォームにDIYが必要な理由とは?
「中古の住宅は暑くて寒くて住みにくい! 」この問題をDIYで解決する取り組みが始まっています。
続きを読む
日本 自然体の暮らしを思い描き、家づくりのプロ夫妻が建てたパッシブハウス
空気を循環させる吹き抜け、夏と冬の日照を綿密に計算した庇、自然の蓄熱効果や調湿効果のある素材セレクト。こだわりがちりばめられたプロの自邸をご紹介します。
続きを読む
ライフスタイル 省エネの家「パッシブハウス」とは?
冷暖房をそれほど使わなくても、夏も冬も快適な家がつくれるとしたら? ドイツで生まれた「パッシブハウス」は省エネで快適な家づくりを目指すメソッドです。
続きを読む
インテリア 室内の仕切りに引き戸を使うべき5つの理由
文/Liz Durnan
美しく、フレキシブルで機能的。使いやすい室内空間をつくるなら、仕切り扉は引戸がベストの選択肢かもしれません!
続きを読む
日本 50平米の都心マンションで実現、壁と天井が一体となった包まれるような空間
文/Nayo Suzuki
アールを描く壁と天井が光をやわらかく拡散し、名作デザインが端正な空間に佇む、コンパクトで快適な家。創意工夫にあふれたリノベーションで実現しました。
続きを読む
日本 好きな暮らしを我慢しない、高性能でサステナブルな家づくり
世界的にエコタウンとして有名なドイツ・フライブルクでの見学ツアーに参加して、高性能な家に感動した夫妻。2020年にむけて注目が集まる高気密、高断熱、そして再生可能エネルギーを活用した家をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 『あたらしい家づくりの教科書』から学ぶ、高性能なエコハウスとは?
文/Yu Ebihara
“エネルギーを浪費しない”という新しい基準で家を選ぶ人が増えています。住宅購入や建築設計を検討したときにまず読みたい本の紹介です。
続きを読む
建築・デザイン 日本の伝統的住宅の12の基本的な特徴とは?
日本で育ち、現在はロサンゼルスで暮らすアメリカ人ライターが、日本の伝統的住宅の基本的な特徴である12のポイントを解説します。あらためてなるほど、と思うこともあるかもしれません!
続きを読む
片付け・収納・家事 キッチンや冷蔵庫で野菜を上手に保存する方法、すぐに役立つテクニック
常温保存の賢い方法、野菜室での小分け方法、見た目も可愛い丈夫な保存袋の作り方など、野菜の新鮮さを損なわずに美しく保存するためのヒントをご紹介します。
続きを読む