断捨離、模様替え中です。ご意見お待ちしています!

加藤愛子
2018年11月3日

近々出産予定で、現在断捨離、模様替え中です。

春に始めたのですが、気がついたら臨月で予定日まであと少しになっています。

インテリアの模様替えも結構時間がかかるものですね♪

今日はいくつかご相談です:

①テレビ前のラグを買い替えたいのですが、なかなか気に入ったのがなく。。。部屋を広く見せる+掃除も楽なラグのおすすめなどあったら教えていただきたいです!

②夫が長年使っていたサイドボードを処分したいのですが、粗大ごみに出すのも大仕事。古い家具を楽に引き取ってくれるサービスなどあれば教えていただきたいです!

③ダイニングテーブルを買い替えたいのですが、おすすめの商品やブランドがあったら教えていただきたいです。できれば無垢で、足も細く、長年使えそうな(そして味が出るような)ウォルナットのものを探しています。

よろしくお願いいたします!

コメント (2)
  • PRO
    Office K [オフィスK]

加藤さま

ご出産間近との事、おめでとうございます!

Houzzのスタッフの方でも産休に入られた方、今度入られる方とこの1年程で2名もいらしたので、Houzzは妊活にぴったりの職場では?!と思っていたのですが、社長さん自らもご出産とは、本当に素敵な事ですね。:)

さて、ご質問、私なりの回答となりますがご参考まで。

① 部屋を広く見せる+掃除も楽なラグ

部屋を広く見せるなら淡い色にするのが一番ですし、下手に床を覆わない方が良いという事が一つ。そして掃除を楽にというのであればラグが無い方が…と身も蓋も無い回答になってしまうのですが、床に直接座る時やアクセントとして、部屋にラグを敷くのも大事な事ですよね。

その場合、掃除の手間という視点からすると毛足が短いものがお勧めです。特に赤ちゃんは床に近い場所で動くので、掃除は必須ですので大事かと。

薄い色は汚れが目立ちやすいですが、洗えるものにすると良いかと思います。そうなるとコットンや合繊のものになるかもですね。

洗濯出来なくとも純毛のものは撥水性があるので汚れが付きにくいという事もあるので、それも選択肢に入れても良いと思います。

② サイドボードを処分

私自身もソファーベッドを引っ越しの際に処分した事があるのですが、コンディションがある程度良ければ古物商の方が引き取って下さる事があります。

他にも色々一緒に出すものがあれば、無料でそれらも引き取ってくれるかもしれません。まずはネットで検索して、問い合わせをなさってみても良いかもしれません。

あと、無垢のものであればアンティーク調のものがお好きな知人の方にお譲りするのも良いかもです。

③ 無垢で、足も細く、長年使えそうな(そして味が出るような)ウォルナットのもの

無垢だとちょっとお値段がしますが、長く使えるので良いと思います。ただ、足が細いとなると無垢の板で厚手になるとデザインにもよりますが、天板を支えるのにちょっと不安があります。

無垢にこだわるのではなく、集成材のものでも良いかもしれません。突板ではないので、長く使っても無垢と同じくキズも味になります。

集成材だと無垢より価格がお手頃になるので、オーダー家具にしても手が届き易いと思いますし、デザインの相談にも乗って貰えると思います。(脚は細く見えるデザインがあります。断面を上から見た時に楕円形になるものだと、梁と同じで長手で重みを担保出来ますし、細い部分が外側から見えるように配置するとすっきりとした細身の脚のように見えます)

断捨離と模様替えで、早く赤ちゃんを迎える部屋作りが出来ると良いですね。

• ヤマダユリカ

こんにちは、\(^o^)/おめでとうございます!

①1つ想い着くのは、「炬燵マット おしゃれ」のキーワードで画像検索してみたものでお気に入られたものを、という感じです。こちらはラグに比べたら格安なものになってしまいますが、多用途に使えるし、洗えるし、不要な時には収納することができるので♪という理由です。ラグというおしゃれ感には、炬燵マットは少し遠いようにお感じになるかもしれませんが、テレビの前でリラックスのんびりできて、将来は

http://entermeus.com/127748/

こんなお写真を撮れるようなラグは、埃などを気にしないで良いような、安心して寝かせられる素材のものかと想います。おしりも痛くならないし♪ただし、滑り止めを下に敷いたり、滑り止めテープを貼るほうが良いですね。

そして、カラーをイメージ(今回は「広いと感じられるようなラグ」ですね)に合わせる時には、色々なまあまあ~とても「お気に入り」の製品のお写真を撮ってみて、やや遠目位置から、置くはずの場所にそのお写真を重ねて、さもそこにあるようなイメージ作りをしながら、観て「感じることを大切にする」と、あまり失敗がないですよ。せっかく断捨離するのに不要なものが増えては、もったいないですものね。

②ジモティ―はいかがでしょう?最寄り駅を入力して「無料でお譲りします。ただし引取りに来てくれる方にお願いします。」などのメッセージを残して連絡が来たら日時をお約束する感じだと想います。

③こちらのヤフオクにはお気に入りのものはありませんか?中には新品や展示品もあり、展示品はお買い得ですよ♪

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&fixed=0&x=0&y=0