____82765

間取りの相談

高梨愛
2018年7月19日
間取りもだいたい決まり、見積もりを出してもらっているところです。
ご相談はいくつかあります。
・一階の洗面台なのですが、向きをトイレ側に向ける。
→お客さんが来てリビングを通る時に、洗面台が見えるため汚い時恥ずかしい。ただ、今子供が2歳でまだ1人です。小さいうちは手洗いをしょっちゅうするので向きが変わるだけでちょっと移動が不便になります。また、お客さんが玄関に来た時洗面台に、立っているのが丸見えです。現在の向きでも見えると思いますが、かいだんのところに引き戸をするので隠れます。しかし、我が家はそれほど玄関先にだけで止まるお客さんは来ないかなぁ?また、ドレッサーを子供が小さいうちは洗面台のとなりに置きますが、化粧した後手を洗ったり、顔を洗うのも隣にあると便利と思っています。向きが変わるとちょっの移動が煩わしい気もします。

・エアコンの位置を一階はリビングのカウンター隣の階段側の家具の上に置こうか考えてます。二階は寝室かスタディルームかなぁと。依頼している建築会社は高断熱高気密住宅で床下エアコンで全館に暖房、冷房なります。ただ、実家も高断熱高気密住宅ですでFFストーブが玄関に一台ありますがあったかくて他に何もいらない!とまではいかないためエアコンがつけられるようにしておいた方がいいと親に言われました。そのためエアコンのためのコンセントの位置だけ確保しておきたいと思っております。スタディルームというのは、担当の人がもし冷房つけるならスタディルームから冷気を下におろすといいと話されていたからですが、スタディルームにあって寝室が涼しくなるのか疑問です。

・その他の部分でも何かご指摘あればご意見をいただきたいです。ぜひお願いします。

コメント (7)

• 高梨愛
    画像上、玄関が北側です。
  • nyawlun
    そんなところに洗面台もドレッサーも変です。
    トイレも向きが変だと思います。後々バリアフリー考えるならですが。
    いくら中に手洗いがあってもトイレと洗面台が遠すぎると思うし。
    水回りの配置考え直したほうが良いと思う。なんか玄関に凝り過ぎでは?
  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

はじめまして。もし契約を先延ばしに出来るのでしたら、このプランは「少しの間寝かせておいた方がいい」と思います。住宅のプランは「細かい処を突き詰める」のも大切ですが、「大きな視野で見る」ことが先決だと思います。私の個人的な意見ですが、プランが細かくなり過ぎていると感じます。あまり細かく作り過ぎると「家族の変化(おおよそ5年毎にきます)」に対応出来なくなると思います。今は「このプラン」を作ることに集中しすぎて、周りが見えていない状況のように思えます。少し時間をおいて「客観的に眺める」ことをお勧めします。

• PRO
    株式会社 西野工務店

こんにちは。
    設計されてる方とまずじっくりお話されたほうがいいと思いますよ。
    変なプランをはじめから作ろうと考えるプロの方は少ないと思いますし、
    この設計をされた方も高梨さまのご要望をお伺いしてプランされてると思うので
    意図があるのだと思います。その意図を聞いてみてください。
    こちらへ相談されるよりも先ずは、その設計をされた方に思っていることを全てぶつけてみてください。
    それでも納得されないのならその方と相性が合わないのかもしれませんね。
    そんなときは可能なら別のプロの方を探されることをお勧めします。

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

単純にお題にそっていくと。。

洗面台の件:一階全体はエスケープラインが上手く取れて動線が環になるようにできていますが、階段だけは一般的に動線が一本になります。その位置に一名以上の人が手洗い等で滞在してしまう所が流れを止まってしまいます。ただでさえボトルネックになる(動線が集中てしてしまう)所に淀みができてしまいます。おそらく、この計画図を作成した建築士はすでにその事に気づいているはずです。

エアコンの件:不安ならばコンセントを各部屋に設置しておいてはいかがでしょうか。一年過ごしてみて必要ならば、付けるというような感じ・・・。

気になる点は・・・二階のトイレのダイレクト感が何とかならないものかなと・・・。袖壁と垂れ壁だけでも・・・。

• madamball
    既にコメントされている皆さんと意見が重複しますが、1階水回りのレイアウトは再考された方が良いと思います。

洗面台とドレッサーは脱衣場に組み込んで、一部屋にするのは如何でしょう。洗面台は家族にとって最もプライベートな物がたくさん溢れる場所です。それが玄関とリビングを繋ぐ動線上に丸見えな形でレイアウトされているのは実際に住まわれるとかえって不便なのではないでしょうか。いつ誰に見られても大丈夫なぐらい整理整頓しておく自信はおありですか。

トイレも今のレイアウトを反転させると引き戸の位置が変わり、内玄関から続いて(今は小さな三角形の棚が付いている所)壁一面に棚が付けられます。収納力が上がる上、廊下突き当たりに素敵な飾り棚が出来るのでは無いでしょう。

今はお子様たちが小さくなかなか想像し難いかと思いますが、あと10年も経って思春期の頃になれば朝の洗面台争奪戦は大変なことになるかもしれません。2階のスタディルームをもう少し小さくして洗面台をもう一つ作られると便利かもしれないです。(ドレッサーは最初からこの2階の洗面台横に設置するのも一案でしょう。)

2階のエアコン電源は各部屋にとりあえず配線し、実際に住まわれてから必要度を考えられては如何ですか。

内玄関はスペースにゆとりがあるならば良いアイデアですね。ベビーカーに三輪車。人数分の傘。ゴルフバッグや部活の道具。バックヤードが大きければ大きいほど「オモテ」はすっきり片付きます。
  • ヤマダユリカ

こんにちは。素敵なお家ができそうですね。図面を見せてくださってありがとうございます。

私は洗面台の向きはこのままで良いと想います。というのは、お客様も、じきにお子さんのお友達が来てリビングにお上がりいただく事もあると想います。冬場はどなたにも「風邪予防」で上がってすぐに手を洗うようお勧めし易い場所ですから。引き戸も着いているようですから玄関先だけのご用の方には、閉めさえすれば「見せずに済む」と想います。子供さんがお小さいうちは確かにお手洗いも洗面も頻繁に使いますが、ご家族だけならドアを開け放して置けば難なく行き来できると想います。ヘルスケア製品をなるべく見えないように戸棚のついた洗面台にしてもらい、あるいは洗面台を家具調にし棚をやや見栄えのよいよう(ゴールドの取っ手などに)すれば、誰が入ってきて見られても問題ないし、むしろ動線として生活し易いと想います。ドレッサー横という現在の図面上の利点も、向きを変えるとお化粧の度に回り込まなければならなくなるから、やはり、位置や向きはこのままで良いと想います。

ただ、私なら、せっかく広くて素敵なお玄関から正面を見て、お手洗い室の角が出っ張って見えるのが気になると想います。ここはアールにしてもらったり、この壁にニッチを付けてもらったりなどして目線をそらせるなど、一工夫加えるかもしれません。角をアールにする場合はお手洗いの中が狭っちくなることを防ぐために、「角に着けるタイプの便器」に替えて、お手洗い室を広めに使える(し、見える)ようにしたくなるかもしれません。お手洗いの引き戸はこの位置が良いです、お玄関から見えにくいから。

それから、別件で、私なら、子供部屋Aにも、棚を作ってあげたいです。子供部屋Aの引き戸は戸袋タイプでしょうか?戸袋タイプでなければ壁を作って戸袋タイプに変更してもらい、その壁の前に浅い(12~15㎝ほど?)棚を作ります。もちろん「奥まで仕舞った入口の引き戸」を引き出し易いように引き戸の小口部分(=厚みの部分)に回転取手という隠し取手も忘れずに付けておきます。

あと、ウッドデッキからパントリーへの出入りは、私なら特に必要性を感じないので、素敵なLDの大きな窓2つはフレンチ窓にして、パントリーの出入り口は作らないかもしれません。東側は冬温かく夏は涼しいから(南より)最高に良い場所に素敵なリビングダイニングですね!解放感がありそうなので、フレンチ窓で更に解放感が広がるイメージです。フレンチ窓は日本の多くの工務店さんは「風や埃や雨水の処理が難しいよ」と言いますが、それらを防ぐ取り付けパーツ(窓枠の下に付けます)みはしショップにありました。

http://www.mihasishop.jp/category/196.html

さて。色々言ってすみませんが、もうひとつ。主寝室への収納ドアがどちらからも開けられるというのは良し悪し両方あるかもしれません。風通しは良いけどイタズラで子供に忍び込まれたり(笑)?。私なら、もしも「スタディールームの南側に3m64㎝の一枚板のような机をバーンと作り付けてもらってそこでパソコンを使う」というのでいならば、逆に、この主寝室の収納の一部を、スタディールーム側から使えるパソコンコーナーにすることを検討するかもしれません。

とても素敵なお家で、ワクワクしますね。そうそう。今の時代はパソコンもテレビも1人1台の流れなのでしょうか?そうなりそうなら、上の私のイメージは没。その代わりに予め度のお部屋にも、テレビアンテナやパソコン回線を有線で壁の中に準備されることをお勧めしたいです(笑)。とりあえず個人としては無線より有線派なので。

応援しています。頑張ってくださいね♪