キッチンの家電棚

Toshie Matsumoto
2018年1月23日

お知恵をお借りいたしたくお尋ねいたします。

新築する家の台所は東南の角で、東にシンク、南にIHコンロですが、まさに角のあたりに、

レンジや炊飯器をおきたいと思っています。

市販のラック収納で、下の方に湯沸しと炊飯器が乗せられて蒸気も逃せるというのがありますが、L字型キッチンですし組み込みにくいです。

できれば調理作業スペースを確保するために、壁付などでレンジや炊飯器を載せる棚を造作したいと思うのですが、どんなデザインのものにしたらいでしょうか?

コメント (7)

• カワベタツヒロ

まったくの素人意見ですみませんが、私の場合は何となく炊飯器などを高い所に置くのに抵抗があります。炊飯器が届きにくい位置にあるとごはんがよそいにくいのと、落下が怖いからです。

岡崎店モデルハウス · 詳細
    例えばこちらの写真のように、もしスペースを確保できるのであれば、移動式のラックをキャビネットに収納するのも良いと思います。もしくは、キャビネットに引き出しを作り、そこに収納するという方法もあります。(使う時は引き出しを出す)

そして、キャビネットの収納が少なくなった分、以下のように調理器具を壁にかけるのはどうでしょう?

Doux-古道具の存在感を引き立たせる · 詳細

角に置きたいという投稿者様のご要望と全く反した提案になってしまいすみません。

Toshie Matsumotoさんはカワベタツヒロさんにお礼を言いました
  • オオイエジュンコ
    八雲の家 · 詳細

こんなアイデアはいかがですか?扉つきのスライド引き出しにすると、調理する時は仕舞えます。

Toshie Matsumotoさんはオオイエジュンコさんにお礼を言いました
  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

角に置くと取り出す時に腰に負担がかかるように思います。出来れば簡単に取り出せる場所が理想です。私はこのような場合は市販のステンレスのキッチンワゴンか、造作でワゴンを造って頂いています。これもワゴンを置く場所が確保できることが前提ですが。

蒸気にに関しては面倒かもしれませんが、作業が終わった後に棚の下を拭いていただくか蒸気の出るものの上には棚を設けないようにしてもらっています。

ワゴンを置く場所の図を添付しますね、
    図のキッチンの緑の部分です。参考にして下さい。

Toshie Matsumotoさんはアース・アーキテクツ一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • Toshie Matsumoto

カワベさん、オオイエさん、アース・アーキテクツさん、ありがとうございます。

なんとかシンクの向かい側にカウンター台となるものを置きたいとは思っていますが、その上か下の棚の中になりましょうか。やはり角に置くのは難しいでしょうか。市販の調理カウンター上置きステンレス台はあるようですね。

• PRO
    株式会社 西野工務店

L字型キッチンって角の部分のスペースが勿体ないように思いますよね。天板の上に炊飯器を置くくらいなら「調理スペースの確保」の妨げにはならないと思いますがレンジは手前に開くものなので置けたとしても扉を開くための空間をレンジの前に確保する必要が生じますので「調理作業スペースを確保」するためという前提からは外れてしまうのではと思います。棚の上に設置したら奥が深くて高い位置になっちゃうのでこれも使いにくくなるだろうし、他の方と同様、私もワゴンタイプかアイランド型の調理スペースをシンクの対面に造作をオススメしますね。

Toshie Matsumotoさんは株式会社 西野工務店さんにお礼を言いました
  • nyawlun
    食器棚真ん中に炊飯器とかレンジ置くスペースのあるもので引き出して炊飯器使うタイプのもの使ってました。
    人の通り道だったので、時々引き出さずに使ってしまい蒸気が上の棚の底に当たってたのですが、底板が禿げて脆くなってしまいました。おきをつけください。
    Toshie Matsumotoさんはnyawlunさんにお礼を言いました
  • Toshie Matsumoto

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。気をつけますね。