株式会社WHALE HOUSE
63件のレビュー

風景を取り込み暮らしを楽しむ家

■概要■
とても多趣味なご夫婦と娘様2人の4人家族の為の住まいです。
素晴らしい眺望を取り込み、どこに居ても家族の存在を感じられる空間を目指しました。
1階・2階共に南側にガラス手摺の開放的なバルコニーを設け、掃き出しの大きな窓から眺望と豊かな陽射しを取り込む計画とし、1階のセカンドリビングやシアタールーム、2階のリビング・ダイニング、屋上のロフトやルーフテラスなど家中に家族が集う空間を設けました。

■設計者編■
兵庫県宝塚市にある広大な住宅街の玄関口となる駅から車で数分上がっていくと、崖から跳ね出したようなガラス張りの家が見えてきます。
『宝塚山手台の家』は「風景を取り込み、暮らしを楽しむ」をコンセプトに家づくりをスタートさせました。
ご夫婦ともに多趣味でアウトドアもお好きだとお聞きした時から、薪ストーブのある暮らしをイメージしました。
神戸、大阪の街や海まで見渡すことができる大パノラマの眺望を取り込み、
音楽と薪ストーブの炎の揺らめきを眺めながら過ごす時間は都会の喧騒を忘れる事ができる。
家の規模からすると、小さく設定した寝室には寝る時間以外にこもる事はなく、家の至る所に設けたパブリックスペースで家族各々が好きな事をし、過ごしている。
それぞれのパブリックスペースは扉で仕切られることなく階段などを通じて繋がっており、どこに居ても家族の存在を感じる事ができる豊かな空間となっている。

■建築主編■
2度目の家づくりの中で叶えたかった事は、1度目の家では叶えられなかった、趣味を楽しむ空間と愛車を眺められるガレージを設ける事でした。
建てた時が一番綺麗で、時間と共に汚くなっていくだけという家にしたくなかったので、素材にも拘りました。
無垢のフローリングや建具、壁や天井にはしっくいや木を張り「経年美化」する家を目指しました。
コロナ禍において、家で過ごす時間が増えるなど住まいを取り巻く環境が変わりましたが、至る所に設けた 憩いのスペースや薪ストーブのお陰で、とても素敵な時間を過ごす事が出来ております。
とくに夜景と音楽を楽しみながらのお風呂時間は、最高の癒しとなっております。
プロジェクトの竣工年/制作年: 2021
プロジェクトの費用: 7,000万円以上1億円未満
国: 日本
郵便番号: 665-0887