spxd8es9

確認申請の書類だけとか作ってもらえたりするのでしょうか??

spxd8es9
2018年2月21日

こんにちは。

京都で新築を検討中なのですが、ちょっと問題が発生しまして・・・

予算がないので、確認申請を自分で出そうと思っているのですが、

(一応資格はもってますが、ただ持ってるっていうだけで知識がついてないので・・・)

図面や法的な事とか計算関係とか・・格安価格で、確認の為の書類を作成してもらうのを

お願いしてた知り合いの設計士さんが、もう無理みたいで。。。頼めなくなってしまいました。

はじめまして、の設計士さんに構造計算だけとか図面だけとか作成してなんて頼める事なんでしょか?

責任とか管理とかそんなのは無しで作成だけとか頼むのは難しいですよね・・・・・

変な質問ですみません。

どうしようか途方に暮れていまして・・・

コメント (7)

• PRO
    株式会社 西野工務店

こんにちは。建築の確認申請は、ご自身の建物であれば建築士でなくても確認申請は出せますよ。元々は代理で申請するのが建築士資格を持つ者であれば行政側で省略できる項目がある。(当然、代理で申請を行う建築士にも責任はついて回るものです。)「一応資格を持っておられる」というのは建築士資格をお持ちだということですよね。この機会にご自身で申請してみるのもいい経験になると思いますよ。

• spxd8es9

ありがとうございます。

自分で申請してみようと試みたのですが、限界がありまして。。

資格も学生の頃にとって実際設計の仕事をしていないので細かいところまでは・・

プロの方に頼もうという感じです。

そんな書類だけとかの依頼ってないですよね?

ちょっと調べてしてみます

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

近所の設計事務所にお願いすれば、してくれるところはあると思いますよ。ただ「設計者」と「監理者」の欄に名前を載せるのは嫌がるかもしれませんね。その時はspxd8es9 様のお名前を使ったら如何でしょう。設計・監理は「大きな責任が伴うもの」です。作成した図面・書類・監理書類・写真には「その建物が朽ち果てるまで」責任が伴います。その辺りを念頭において下さい。

• PRO
    株式会社 西野工務店

あ、そうか。
    自分のコメント読み返してみて回答になってませんでしたね。
    早とちりですみません。
    改めてアース・アーキテクツ一級建築士事務所さんと同意見ですね。
    それでもお願いできるとしたら図面や構造計算はしていただけるところがあるかもしれませんね。しかし書類関係をそろえるとこまでいけば結構手間は取られるので
    コストダウンにはならないのではと思います。確認書類の書式とかは各行政機関や民間確認検査機関でもダウンロードできるようになってますので申請される行政に聞いてみながらまとめられるのはいかがでしょう?

• spxd8es9

アース・アーキテクツ一級建築士事務所 様、

株式会社 西野工務店 様、ありがとうございます。

書類を作成してもらえる所はあるみたいですね。。

ネットで注文とかは不安なので、近くの設計事務所さんを探してみようと思います。

こちらのサイトで見つかればいいのですが、何かスゴイ事務所さんが多いみたいで・・・悩みどころです。

ありがとうございました。

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

代理者はもちろん自分でもできます。ただし、今回は有資格者のようなので、大丈夫ですが、設計および設計監理には規模によっては資格が必要なので注意です。

また、 100平米未満木造二階建て以下であれば、無資格でも設計監理はできますが、建築士の特例が使えないので中間検査等が厳しくなるのでそれも注意です。(今回は有資格者という事で関係無しです)

図面作成を依頼したとしても、 図面作成=設計となるかどうかの話ですが、ドラフター(図面書くだけの人)という職業の事を考えても図面を作成する=設計ではないので、設計者欄には有資格者である施主様の名前で良いと思いますよ。監理者も同じ。もちろん特例も受けられます。構造計算は構造事務所というのもあって構造計算ばっかりやっている所もありますよ。

・・・あれ?断った建築士ってわたしじゃないですよね・・・?(笑)

• spxd8es9

京都・滝本一級建築士事務所様ありがとうございます。

なかなか自分で申請するのは難しいので、やはり費用はかかりますが、プロの方に頼もうとおもいます。素人には無理ですね。

・・・断った設計士さん・・違いますよ!!(^^)