Houzz Logo Print
atelier_eijitsu

完成見学会のお知らせ(岐阜県大垣市) ■2/1(木)~2/12((月祝)

兼ねてより進めておりました岐阜県大垣市で建築中の木造2階建て住宅ですが、

この度お施主様のご厚意により完成見学会をさせて頂けることになりました。

見学を希望されます方は、

・氏名 ・参加人数 ・電話番号 ・見学希望日時

をお伝えください。予約制とさせて頂きますが、「期間中は都合が合わないが少しだけでも見学したい」などといったご希望にも添えることができる日も少しございますのでご連絡いただけると嬉しいです。

また、見学のみでなく新築・リフォームなどの建築相談も随時受付いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

■ 場所 岐阜県大垣市 (ご予約頂いた方に案内図をお送り致します)

■ 日時 2/1(木)~2/12((月祝) 10:00~18:00

■ 予約方法 TEL 、MAIL 、HPの「お問い合わせ」、InstagramのDM どの媒体からでも構いません。

ー建物概要ー

■親子3人家族の為の 木造2階建て住宅

■延べ床面積:約29坪(1階20坪,2階9坪)

■外部仕上:杉板、ガルバリウム鋼鈑、フラットサイディング

■内部仕上:壁&天井塗装&クロス張り
      一部タイル張り、ラワンベニヤ張り、SUS304張り

敷地は養老に近い大垣市とあって、周りは豊かな自然が望めるロケーション。
この豊かな景色を室内から望めるような開口部計画から検討始めました。
施主からの主な要望としては、

・将来2人で住むことを見据えた平屋的な住まい方
 →予算の都合上、割高となる平屋建ては厳しかったので子供部屋のみ2階に設けた
・子供部屋は2室準備する(建築中に第一子出産されました^^)
 →2階に2室設けた
・家事動線の簡略化、物干しスペースを確保する
 →ガス乾燥機を取り入れるとともに室内干しスペースも確保、
 洗面スペースと脱衣スペースを分け、それぞれがスペースで被らないよう配慮
・ヌックスペースが欲しい
 →豊かな景色に向かって角度をふったヌックスペースを設けた

計画当初は昨今の建築資材の高騰などもあり、32坪程度の総2階建てを考えていましたが、
どうしても平屋的な住まいがしたい、、ということから親二人の生活は平屋で完結できるようなプランに。建築資材を少しでも抑えるために全体的な高さを抑えています。
ただ低くして窮屈な空間とならないよう、LDKは勾配天井の吹抜け空間としています。

敷地の南側には2階建ての住宅が建っており、日射角度が緩い冬場は1階まで日光が届いてきません。
なので、ハイサイド窓を設けて上部から取り込むよう計画。
実際に住み始めないと明るさの感じは体感できないので、ハイサイド窓の室内側に付けた格子枠に和紙を張って明るさの調整もできるよう保険もかけた設えとしました。

上記のほかにも、在宅ワークができる納戸スペース

スチール階段下にお掃除ロボ格納スペース
キッチンからリビングを眺めれるようにしたR壁
オリジナルのソファやダイニングテーブル
など、見て頂きたい箇所がたくさんあります。

1年前に行った完成見学会 に参加いただいてから始まったこのおうちがいよいよ完成。 ずっと大切に暮らし続けれる素敵なおうちになることを願っております。

コメント