料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 業務管理

住宅業界の専門家にデジタルマーケティングが必要な理由

オンライン マーケティングを活用して事業を成長させ、顧客や案件の獲得に役立てましょう。

Houzz Pro

強力なマーケティングは、案件を成約に導くか、それとも契約を取りこぼすかの分かれ目となり得ます。CMO Survey(出典:英語サイト)によると、建築施工業は平均して予算の 13% をマーケティングに費やしていることからも、その重要性がうかがえます。しかし、果たしてマーケティングに費やした予算の元は取れているのでしょうか?もしも、貴社のマーケティング戦略がオンラインではなく、従来の手法に重点を置いているのであれば、その答えは「おそらく違う」と言わざるを得ません。ここでは、デジタル マーケティングによって競合他社に差をつけ、より多くの顧客を獲得するためのヒントをご紹介します。

1. ターゲット層に直接リーチする

新聞の朝刊から夕方のニュース、時間を選ばないソーシャル メディアにいたるまで、毎日何千もの広告が私たちを待ち構えています。そして、多くの人は、自分に無関係な情報をスルーするのが上手くなってきています。そのため、テレビ広告や看板広告などの従来のマーケティングは、大衆に向けて発信していても、その反響はごく一部の人に限られてしまいます。残りの人々には見向きもされず、多額のマーケティング費用が無駄になっています。

デジタル マーケティングは、アルゴリズムや閲覧履歴による関心予測のお陰で無駄を省き、実際にあなたのサービスを必要とする可能性のある人々にのみリーチすることができます。地域、客層、予算など、さまざまな条件でターゲットを絞り込むことができるので、より質の高い見込み案件を獲得するチャンスが増えます。

例えば Houzz Pro は、住まいの専門家を対象としたマーケティング ソリューションとして、ターゲットとする特定エリアでの広告露出機能を提供しています。「まだ起業して間もない小規模な会社ですが、Houzz Pro は仕事をやりたい地域に狙いを定められることが気に入っています」と話すのは、建築デザイナーのレイ・ウィテカーさんです。「すでに存在を認知されている場所に広告を出すのは理にかなっています。Houzz Pro は見込み案件を作り出してくれて、今年の分はすでに元が取れました」

2. 推測は最小限にする

従来のマーケティング手法に多額の資金を投入したとしても、誰がそれに対して積極的に反応したかがわかる詳細なデータを得るのはかなり困難です。また、客層に基づいた指標がなければ、マーケティングのプランをルーレットで選ぶようなものです。一方、デジタル マーケティングでは、キャンペーンの種類などの要素ごとに、ホームページへの訪問者数、ソーシャルメディアのクリック数、メールの開封率などを追跡することができます。そうすれば、どのキャンペーンが最も効果的だったかがわかり、そこに注力することができるのです。

数字に疎い人や指標の話を聞いただけで眠たくなってしまうような人でも、Houzz Pro のレポート機能にアクセスすれば、簡単にデータを理解することができます。「Houzz Pro の統計レポートによれば、質の高い写真をアップロードすればするほど、電話がかかってくる回数が増えることがわかりました」と RISE Builders 社のアレックス・チコヴィッチさんは言います。「ほとんどゲームのような感覚で、閲覧数を目標値まで増やせるか毎日確認しています」

3. 仕事を増やすことなく、より多くの潜在顧客にリーチする

Blue Corona 社のデータ(出典:英語サイト)によると、70~80% の人が、問い合わせをしたり商品を購入したりする前にインターネットで調べるといいます。したがって、自社の情報を簡単に見つけてもらえるようにすることが重要です。会社のホームページには SEO 対策を施しましょう(多くのホスティング プロバイダーでは、SEO 用に無料の評価ツールや資料が用意されています)。また、Houzz プロフィールは定期的に更新し、高品質の事例写真、レビュー、受賞歴などを掲載するようにしましょう。

Houzz Pro のプレミアム プロフィールでは、ハイライト動画、ハイライトレビュー、自社の特徴紹介などの機能により、競合他社に差をつけ、潜在顧客により広くアプローチすることができます。

「Houzz は私たちが唯一使用しているマーケティング ツールです」というのは Meschi Construction 社のザック・メスキーさん。「自分が希望するエリアの見込み顧客とマッチングしてくれるだけでなく、顧客からレビューを獲得するのをサポートしてくれたり、プロフェッショナルな形式で施工事例を紹介することができます」

4. 高評価を得る

家づくりの専門家にとって、信頼関係の構築は、リピーターだけでなく重要な紹介案件につながる鍵となります。口コミは、最近ではオンライン レビューという形で伝えられることが多くなっています。ネット上で好意的な評価が多ければ多いほど、その会社はより信頼できる会社として映ります。また、ネガティブなレビューであっても、適切に対処すれば、逆に有利に働くこともあります。重要なのは、全体として優れた評判を築くことです。

「Houzz Pro を使うことで、ブランドイメージを確立し、地域での知名度を向上させるという目標を達成できつつあると感じています」と Blue Horse Building & Design 社のジェームズ・ハッケビーさんは言います。「カスタマー サクセス マネージャーのお陰で、ユーザー体験を最大限に高めることができ、また、Houzz のプロフィールやその他の改善点について常に最新情報を得ることができます」

デジタル マーケティングの世界に足を踏み入れたばかりであれば、その可能性に圧倒されてしまうかもしれません。しかし、その可能性の大きさは、顧客や収益の増加、自社に対する高評価など、大きな見返りにつながることでしょう。

Houzz Pro

Houzz Pro には、住まいの専門家に必要なマーケティング機能がそろっています

今すぐ無料で試してみる

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。

Houzz Pro ラーニングの他の情報

業務管理

AR ウォークスルーのベストプラクティス

業務管理

積算ツールを使いこなすためのベストプラクティス

業務管理

建築・施工の専門家に伝えたい、事業を更なる高みへと導く 6 つの方法