1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

可視化ツールを営業戦略に取り入れるべき3つの理由

顧客を増やしませんか?Houzz Pro がお役に立てることがあります。

Houzz Pro

住宅施工、リノベーションやインテリアデザイン案件では、顧客が描いているイメージやアイデアを形にすることが成功のカギを握ります。しかし、それは必ずしも簡単なことではありません。多くの場合、顧客は漠然としたイメージしか持たずにやってきます。そこで彼らは、専門家であるあなたに全体像を把握して具現化することを求めてきます。例えば、部屋のレイアウトや配色、使用する素材など、彼らにはピンとこない場合もあります。そうなると、建築家やインテリアデザイナーは、顧客が承認するまでスケッチや模型の製作、修正などに何週間も費やすことになります。新しい視覚化ツールは、見込み客の夢をスムーズかつ迅速に図面や提案書に落とし込んでくれます。最新の視覚化ツールを営業戦略の一部として活用することで得られるメリットから、トップ3をご紹介します。

1. 顧客にとって分かりやすいプレゼン

依頼主にとって、イメージがつかめないデザインやビジョンに同意することは困難です。一方で契約前の段階で、彼らはプロジェクトの完成形を見たいと思うものです。しかし、膨大な量の図面を理解するのは、複雑で負担が大きいのです。

Houzz Pro 3D フロアプランナーなどのツールを使えば、拡張現実 (AR) の 3D間取り図を簡単に作成でき、顧客に実物大で再現した完成後の姿を見てもらうことができます。このツールがあれば、楽しみながら顧客にアイデアを伝えることができます。スマートフォンを使ってどんな部屋の寸法でも測定して、ベースとなる間取り図を数秒で作成できます。そして、窓やドア、塗装の色、商品などを図面に追加することができます。さらに、拡張現実の AR ウォークスルーツールを使えば、完成後の部屋や家全体の様子を臨場感たっぷりに再現し、顧客を引き込むことができます。顧客からゴーサインをもらうまでが今まで以上に容易になりました。

2. 卓越した顧客サービスの提供

顧客との強固で継続的な関係の構築は、紹介やリピーターをもたらすことにつながり、すべての企業の成功に不可欠なものです。リフォーム・リノベーション業界では、よりパーソナルなサービスが受けられることほど顧客にとって嬉しいことはありません。彼らは自分たちにとって大切な家づくりを、あなたにも同じように重要に取り扱ってほしいのです。

顧客の意見を取り入れながらコラボレーションできるツールは、専門家と顧客の関係をビジネス取引というよりパートナーシップのように感じさせてくれるでしょう。デジタルムードボードを共有することで、顧客はあなたが描くビジョンを知ることができます。Houzz Pro 商品クリッパーを使えば、インターネット上のさまざまなページから商品画像を取り込んで、自分の商品ライブラリーやムードボードに直接追加することができます。ワンクリックで画像のサイズを変更したり、背景を削除できるので、顧客が希望通りの仕上がりになっているかどうかを確認できます。

このように、 案件に関わるすべての人が同じ目線に立つことで、信頼関係を築き、誤解を避けることができるのです。

3. 発注から納品までを効率化

Houzz Pro の視覚化ツールを使えば、顧客を魅了するプレゼン資料もあっという間に作成できます。しかし、このツールのすごさは時短だけではありません。顧客の承認後の作業も効率的かつ正確に進めることができるよう支援します。例えば、Houzz Pro の 3D間取り図アプリをソフトウェア上の見積書や商品調達機能にリンクすることで、データの二重入力の時間を減らし、より多くの時間を本業に費やすことができます。また、見積書から発注書へ簡単に変換することができます。Houzz Pro を導入した設計者の52%は、以前より多くの案件を受注し、5人中4人は見積書を倍の速さで作成できるようになったと述べています。

また、データを複数の箇所に入力することで正確性を確保でき、顧客から直接かつ迅速なフィードバックを得ることでプランの修正が容易になり、プロジェクト期間中の変更指示や誤解を減らすことができます。

設計やリノベーションの成功は、完成後の空間イメージを顧客に伝えることから始まります。適切な視覚化ツールを使うことで、顧客獲得に向けたスタートを切ることができるのです。

Houzz Pro

ユーザーの 7 割が「Houzz Pro は収益の増加に役立っている」と言っています。

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。