1. Houzz Pro ラーニング
  2. Houzz Pro ニュース

Houzz Pro の新しい「メール マーケティング」機能をお見逃しなく

顧客との関係や案件を育むために、質の高いメールマガジンを作成し、Houzz Pro に保存された見込み客や顧客の連絡先からメーリング リストを作って配信することが、1つのツールでできるようになりました。

Houzz Pro

メールマーケティングは、見込み客を顧客に変えたり、現在の顧客との関係を保ってリピーターにつなげたりするのに最適な方法の一つであることをご存知でしょうか。難しく考える必要はありません。Houzz Pro の新機能であるメールマーケティングのツールでは、プロ仕様のテンプレートを利用して、魅力的な最新情報やニュースレターなどのメールマガジンを簡単に配信することができます。1つのツールで完結するので作成する時間やコストを削減でき、あなたから配信するコミュニケーションをプロフェッショナルらしく見せることができます。

メールマーケティングのツールでキャンペーンを作成するのは簡単です。その方法を順を追って見てみましょう。

1. テンプレートを用意された中から選択するか、オリジナルのテンプレートを作成する

メールマーケティングの「テンプレート」タブで[Houzz Pro テンプレート]をクリックすると、あらかじめ用意されたテンプレートを使用できます。自分でオリジナルのテンプレートを作成する場合は[マイ テンプレート]をクリックします。

既存のテンプレートを使用する場合:

Houzz Pro では、ニュースレター、事例紹介、お礼季節のご挨拶など、目的に沿ったメールマガジンのテンプレートが用意されています。

1) 利用したいテンプレートを選択して[キャンペーンの作成]をクリックし、キャンペーンの名前と種類(ニュースレター、季節の挨拶など)を入力します。

2) ドラッグ&ドロップ エディターを使用して、テンプレート中の画像、ロゴ、文章、SNSのリンクなどをカスタマイズします。最新のプロジェクトを目立たせるように、さまざまな写真を入れましょう。

オリジナルのテンプレートを作成する場合:

「テンプレート」タブで[マイ テンプレート]を選び、[テンプレートを作成する]をクリックします。

2. メールマガジンの送信準備をする

1 ) メールマガジンの宛先を選択します。Houzz Pro に保存されている既存の見込み客、顧客、取引先は簡単に選択できるようになっています。また、外部から連絡先を読み込むこともできます。[リスト]タブで[メールリストの作成]ボタンをクリックして新しいメールリストを作成し、[新しい連絡先の追加]ボタンをクリックして宛先を追加します。Houzz Pro に既に保存されているリストから選んだり、ファイルからインポートしたり、また、新しい連絡先を作成することもできます。

2 ) 件名などの情報を追加します。メールマーケティングのベストプラクティスについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

3 ) メールが設定した通りに送信されるか確認します。テストメールを受け取りたいアドレスを入力して[テストメールを送信]をクリックすると、同じ内容のメールが送信されます。

3. メールマガジンを送信する

問題がなければ、[キャンペーンの送信]をクリックします。すると、メールを送信する宛先の数を記した確認メッセージが表示されます。[今すぐ送る]をクリックします。

4. 送信結果を確認する

キャンペーンを管理し、そのキャンペーンのリーチや実績に対する分析を見ることができます。メール配信の効果があったかどうかや、次回に向けて変更が必要な点などを知ることができます。

メールマーケティングのベストプラクティスについては こちらの記事をご参照ください。

また、こちらの動画ガイドも併せてご覧ください。

Houzz Pro

Houzz Pro のマーケティングソリューションには、ブランド構築とビジネス拡大に必要な機能が揃っています。

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。