株式会社TATTA (旧富永大毅建築都市計画事務所)
5件のレビュー

くれ縁の住宅

くれ縁というのは、屋根の軒下の縁側として使う「濡れ縁」に対して、母屋の外側に付け足された下屋空間を縁側として使うことを指すが、ここでは母屋の内側に縁側に見立てられたボリュームが付け足されることで、減築と増築が同時に行われるような場所の成立を目論んだ。

新しい空間の挿入と同時に、元あった窓の痕跡や、既存和室空間の長押やものの目地に注目し、それらの部位を新しい空間にも増殖させていくことで、元のリビング空間や和室などのこれまでの生きられた空間と接続していくことを目指した。

※ お施主様からのレビューはこちらです。
https://www.houzz.jp/viewReview/1110559/
プロジェクトの竣工年/制作年: 2015
プロジェクトの費用: 1,000万円以上3,000万円未満
国: 日本