料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 顧客管理
  3. インテリアの専門家

案件・顧客管理システム (CRM) でインテリア事業を成長させる方法

適切な顧客関係管理 (CRM) のツールを使って、細部にまで気を配りましょう。

Houzz Pro

2021年4月8日

多くの活気ある事業の中心にあるのは顧客関係管理 (CRM) の考え方です。CRM とは顧客と良好な関係を構築、維持することであり、インテリアデザイナーにとって非常に重要なスキルです。ムードボードにどれだけ力を入れても、顧客を獲得できなければ、事業を維持・拡大することはできません。だからこそ、最近では多くのインテリアデザイナーが CRM ソフトウェアに投資しているのです。92% を超える企業が、CRM を収益目標を達成するのに欠かせないツールと評価していることを考えても、CRM ソフトウェア市場は今、世界でもっとも速いスピードで成長している市場であり、2025年までにその収益が800億ドルを超えると予想されているのも不思議ではありません。

統計を見るだけでも CRM ソリューションの利点は明らかです。Finances Online 社の調査によると、CRM ソフトウェアを導入した企業の 74% が顧客関係の改善を認め、65% が販売数の増加、50% が生産性の向上、そして 40% が人件費の削減を報告しています。CRM ツールを使用しないと、顧客と良好な関係を維持するための対応は記憶に頼ることになるため、優先順位を決めるのに重要である顧客の詳細について忘れてしまいがちです。詳細への配慮は、適切な顧客関係管理から始まるのです。

こういった問題を解決するため、Houzz Pro には CRM ソフトウェアが組み込まれています。見込み案件管理と顧客コミュニケーションの改善という2つの主要な戦略により、見込み顧客と既存の顧客の両方に焦点をあわせることができます

見込み顧客に対する案件管理

新規顧客を獲得することの難しさを Houzz は知っています。CRM ソフトウェアの利用が有利に働くのは確かですが、すべてのソフトが同じように作成されているわけではありません。 Houzz Pro の CRM ソフトは、必要なすべての機能を1か所にまとめることで、見込み案件管理を効率的かつ簡単にします。

調査によると、初対面で契約に至るのはわずか 2% で、案件を勝ち取るためには最初のコンタクトから平均 5 回のフォローアップが必要です。したがって、顧客へのフォローアップは、見込み案件を成約案件に変える際に最も重要なステップの 1 つといえます。Houzz Pro の見込み案件管理ツールは、そのプロセスをシームレスかつ効率的に進めます。

  • まず、Houzz Pro からの見込み案件は Houzz Pro CRM に自動的に表示されますが、その他のきっかけで得た見込み案件も Houzz Pro に統合されたデータベースへ追加できます。どのような経緯で得たかにかかわらず、すべての見込み案件を、一元化された画面で簡単に整理、表示、フォローできます。また、Houzz Pro モバイルアプリを使用すると、外出先でも現場でも操作できるので、遅延を防ぎ、迅速に契約をまとめることができます。
     
  • Houzz Pro CRM ソフトウェアには、見込み案件の段階がゲージで表示がされます。そして、見込み案件を段階ごとに進めていくことで、フォローアップの時期を知ることができます。InsideSales 社 によると、見込み案件の 30〜50% は、最初にフォローアップした人と契約するそうです。段階ゲージですべての見込み案件の段階を把握することで、他社に先駆けたフォローアップが可能になります。
     
  • Houzz Pro CRM ソフトに自分のカレンダーを接続することができます。カレンダーを統合すれば、今後の打合せを一目で確認できるため、いつも時間を守ることができ、電話や打ち合わせを忘れる心配もありません。顧客は、自分たちの時間の価値を理解してくれるプロを評価するものです。Houzz Pro のカレンダー統合を活用して打ち合わせを時間どおりに始めることで、最初から良い印象を持ってもらうことができます。
     
  • 内蔵されたメッセージ機能を使用すると、送受信したメール、写真、ファイルを 1 か所に表示できます。どこかに置き忘れたファイルを見つけるために机や引き出しを探して時間を無駄にする必要はありません。また、このメッセージ機能により、迅速な返信と明確なコミュニケーションをおこなうことが可能です。
     
  • 見積書をアップロードして共有し、数回クリックするだけで取引を成立させることができます。調査によると、正確な見積書を作成しない企業では、変更に時間がかかるため、生産性が10〜20%低下する場合があると言われています。Houzz Pro はそういったことを回避できるだけでなく、見積書がオンラインで承諾された日も自動的に記録されます。

改善された既存顧客とのコミュニケーション

顧客の満足度は、将来のビジネスにつながります。満足した顧客からの肯定的なレビューや直接の紹介など、顧客関係管理に適切な注意を払えば、あなたの事業に良い見返りがあるでしょう。Houzz Pro CRM ツールはそのような好意的な顧客関係の維持に役立ち、その結果、将来また別の案件でリピーターになってもらったり、友人や家族に紹介してもらったり、という可能性が高くなります。Houzz Pro の顧客用ダッシュボードは、オープンでシームレスなコミュニケーションを通じて、顧客の満足度を向上させることに重点を置いて開発されています。84% の企業が、顧客体験の向上に伴う収益の増加を報告していることからも、Houzz Pro CRM ツールの利用は賢明かつ両者にメリットのある投資といえるでしょう。

顧客中心の企業は、そうでない企業よりも 60% ほど収益性が高いというデータがあります。Houzz Pro の顧客用サイトには、顧客が必要とするものをすぐに利用できるようにするための、2つの主要な機能があります。

  • コラボレーション:顧客はメッセージを送受信したり、会話、書類、写真などの共有履歴を表示したりできます。密なコミュニケーションとコラボレーションは、プロジェクト成功の鍵です。率直で建設的なフィードバックは、問題を特定し、顧客が気に入らない箇所を修正するのに役立ちます。顧客と協働し、案件のすべてのステップに参加してもらいましょう。

  • 進捗記録:顧客は進捗記録で、公開された最新のメモを確認したり、プロジェクトの進捗を確認したり、現場の写真を見たりすることができます。進捗記録を共有することにより、顧客は逐一進捗を問い合わせる必要がなくなります。その結果、顧客との信頼が育まれるだけでなく、いつもプロジェクトの最新情報が共有されていることを評価してもらえるでしょう。また、顧客には、支払関連のリマインダーなど、やるべき項目も通知されます。これによって遅延を防ぎ、プロジェクトが予定どおりに完了できるよう手助けをしてくれます。

Houzz Pro CRM ソフトウェアは、顧客のすべてのニーズを確実に満たすように設計されています。より良いコミュニケーションを促進し、顧客との関係を劇的に改善します。また、面倒な事務作業を合理化および自動化することで、時間を大幅に節約できます。まるで個人秘書がいるようなものです!

Houzz Pro CRM ツールをぜひ無料でお試しください。顧客と長く続く良好な関係を築き、顧客に満足してもらえれば、将来的に別の案件でリピーターになってもらうことができますよ。

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。