1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

評価管理ガイドブック 2021年版 Part 1:画像の力とオンライン上での存在感

オンライン上での存在感を最大化するためのベストプラクティス

今の時代、オンラインでの評判がオフラインでの評判よりも重要視されるようになっています。非常に多くの企業がオンライン化をおこない、写真、評価、レビューがすべての人に見られるようになったことで、インターネット上での存在感が仮想の店構えとしての役割を果たすようになりました。調査によると、インターネットユーザーの 65%(出典リンク:英語)が、ネット検索を人や企業に関する最も信頼できる情報源と見なしています。また、最近の Houzz の調査によると、住まい手が口コミで紹介を受けた場合でも、60% 以上がインターネット上で独自に調査をおこなっているといいます。オンライン上で高い評価を得ることは、新しい顧客を惹きつけて獲得するためのカギなのです。

Houzz の専門家の皆さまが、この絶え間なく変化する業界において事業を前進させ施主との信頼関係を築くには、オンライン上の評価をうまく管理しながら最大化させることが重要です。そこで、Houzz Pro 評判管理ガイドブック 2021年版をまとめました。

評判管理ガイドブック 2021年版 Part 1 では、ビジュアル コンテンツの重要性、オンライン上の存在感、そしてオンラインスコアを活用する方法について説明します。

画像は、最初に人々の目に留まるものです。ぜひ有効活用しましょう。

フォーブス誌によると、ビジュアル コンテンツは今日の最も重要なコミュニケーション ツールだといいます。91% の人が、文字で書かれた言葉よりも画像や動画などのビジュアル メディアに惹きつけられることが明らかになっています。人間の脳にとって画像を見ることの方が簡単で面白いことであり、今日のデジタル時代においてはより自然な行為といえます。つまり、顧客がまず最初に気にするのがプロジェクト写真であり、それらを見て、皆さんの仕事の質や自らのビジョンを実現してくれそうかどうかを判断しているのです。

消費者の 67% が意思決定に商品写真が不可欠であると回答していることを踏まえ、Houzz Pro のプレミアムプロフィールではビジュアル コンテンツがデザインの中心に据えられています。Houzz のプレミアムプロフィールをお持ちの場合は、ハイライト動画をぜひご利用ください。これは、ご自身の施工写真を使って自社のプロモーションビデオが自動で作成できる機能で、皆さんの仕事や事例写真を魅力的に案内することができます。

新しい顧客を惹きつけ専門家としての評判を高めるために、写真は魅力的で興味深いものを表示するようにしましょう。Skyword 社によると、人の心をつかむ写真は、普通の構図の写真よりも 94% 多く閲覧される可能性があるといいます。つまり、写真が魅力的であるほど、Houzz のアイデアブックに保存される可能性が高くなります。そして、オンライン上で事例写真のリーチが広がり、新しい顧客獲得の可能性につながります。

最適化されたホームページでオンライン上の存在感を高めましょう。

現在もなお、ホームページはプロとして評判を高めるための最良の方法であることが実証されています。いつでも手のひらからインターネットにアクセスできるようになった今、ホームページはモバイル対応でなければなりません。Houzz Pro のベーシック プランには、デスクトップとモバイル機器で動作するように最適化されたテンプレートを備えた、専門家向けの本格的なホームページの作成ツールが含まれており、貴社の信頼性を維持するのに役立ちます。

信頼性を高めるもう一つの方法は、自社ホームページに Houzz ボタンやバッジを追加することです。そうすることにより、自分はインターネットに精通し、コラボレーションしやすく、人気のあるオンライン コミュニケーションを取り入れている会社であることを顧客に伝えることができます。

外部のウェブサイトを使用している場合は、ウェブ用に最適化され、応答性が高く、最新の仕様であることを確認してください。もし、そうでない場合は、住まい手の期待に応えるためにオンライン上の存在感を最大化するよう設計された、Houzz Pro のホームページ用テンプレートへの切り替えをご検討ください。

SNS 上での存在感についてもお忘れなく! Facebook や Instagram に会社のページを持つことは、ブランドの認知度を高め、潜在的および既存の顧客とつながるのに役立つといった点で、ビジネスマーケティングに欠かせない要素です。評判管理の面でも、特に若い世代の見込み顧客はプロジェクトのレビューやポートフォリオを SNS で検索することが多いので、SNS を利用してオンラインでの評判を監視、維持、強化することができます。SNS での存在感を確立したら、それらのリンクを自社のホームページに追加して、複数のプラットフォーム間で信頼性を高めましょう。

オンラインスコアを確認し、足りない点を改善しましょう。

オンラインスコアは、ホームページと Houzz プロフィールの両方に基づいて、あなたのプロフィールがインターネット上でどの程度の影響力を持っているかを点数で示すものです。スコアは 100 点満点で、ページの読み込み速度、お問い合わせフォームや動画コンテンツの有無、レビューなど見込み顧客が重要視する情報を含む Houzz プロフィールの完成度など、会社のホームページの主要な属性(検索エンジンによって評価される属性)をチェックします。

Houzz Pro 内の「インサイト」セクションからスコアにアクセスすると、同じ業種の上位 10% の専門家の平均スコアと比較できます。また、どこを改善する必要があるかも簡単に確認できます。たとえば、ホームページがスマホ対応ではないということがわかれば、サイトへの重要な訪問者を逃している可能性があるため、Houzz Pro が提供する最適化されたモバイル対応のテンプレートを使用することを検討するべきです。スコアを定期的にチェックして、ビジネスを順調に進めましょう。

Houzz Pro

Houzz Pro は、住宅業界のビジネスに特化したマーケティング機能を提供します。