ココチの家 × こども未来設計事務所 (株)中村
7件のレビュー

大好きな空間で暮らすことを楽しむ家

お施主様は、お二人とも楽器を演奏される音楽好きなご夫妻。「音楽ができる空間をつくりたい。ココチよく音を楽しみたい」そんな希望を叶えるための空間には、どうしても自然光が必要と考えました。

京都特有の奥行きが縦長な立地上、採光が確保しにくかったので北面に庭をつくり、その北庭より自然光が射し込み絶妙な光と影のバランスが実現しました。そこに音を重ね、光と音のハーモニーが出来上がり、暮らしに楽しさが増します。

大切なのは家の形を上手くつくることではなく、夢の実現や楽しく元気に生きていくことに正面から応えてくれる、すべての機能を備えた家。機能面では、高断熱・高気密の住宅に換気機能の充実、快適な空気環境を確保した暮らしを実現しました。

【建築面積】57.96㎡ 【耐震等級】3
プロジェクトの竣工年/制作年: 2016
国: 日本