斉藤建築設計室
3件のレビュー

中庭のある家~ネコトモ vol.01~

猫と共に暮らす家~ネコトモVol.1~ 当事務所が進めているプロジェクト、 ペット共生住宅「ネコトモ」の第一弾。
南に面した中庭が心地よい風と光をもたらし緩やかに繋げている。梁を現したリビングの吹抜けはキャットウォ-クになっておりネコの格好の居場所をつくり出している。 廊下部分の壁はガラス張りで開放感と共にバルコニーからの日差しがガラス壁を介して、暗くなりがちな階段を明るくしている。 また、梁や柱の構造材(吉野杉)やフローリングなどは無垢材を 使用しており、人やペットにも優しい家づくりになっている。