料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

仕事の生産性を上げて本業に専念するための5つのヒント

やることが多すぎて時間が足りないと感じたことはありませんか?今回のガイドでは、効果的な時間とタスクの管理術を5つご紹介します。

Houzz Pro

仕事の生産性を上げて、本業により専念できる時間を作りましょう。

Houzz Pro を上手く使うことで、生産性を更に高めることができるので、「Houzz Pro で可能になること」もあわせてご覧ください。

生産性を上げる5つのヒント

1. 案件の進捗状況を可視化

今抱えている全案件の進捗状況はシンプルにわかりやすく可視化できていますか? 問い合わせが来たばかりの案件、対応中の案件、成約済みの案件など、案件全体を進捗別に可視化することで、直近の案件の対応だけでなく、中長期的な営業戦略も立てやすくなります。

2. 重要度・緊急度でタスクを整理

仕事が山積みになってきたら、まず業務を細かいタスクに落とし込んで、優先順位別に整理する必要がありますよね。その際に、「重要度」と「緊急度」の2軸でタスクを管理すると、優先順位がより明確になるので、試してみてください。タスクが整理できると、1日の仕事の時間配分も計画しやすくなります。

3. 予定をオンラインで管理

顧客との打ち合わせ、社内会議、作業時間など、全ての予定をオンライン上の一つの場所で管理することで、確認や調整の時間を大幅に節約することができます。ダブルブッキング (予定が重なること) も防ぐことが可能ですよね。

4. コミュニケーションを円滑化

顧客情報を一元管理することで、いつ誰から連絡が来ても、すぐに対応履歴を検索・参照して、適切なコミュニケーションを図ることができます。

5. 事務作業を効率化

やらなくてはならないけれど、ご自身でなくても出来るような事務作業は多くありませんか?極力、IT を使って業務を簡易化したり、委託をして時間を節約して、本業に専念する時間を増やしましょう。

Houzz Pro で可能になること

案件進捗から会話履歴まで、一箇所で管理

Houzz Pro の見込み案件管理 (CRM) を使えば、現在進行形の全ての案件の進捗を簡単に可視化し、管理することができます。

例えば、案件一覧から全体の進捗状況をチェックしたり、進捗状況別 (対応中、打ち合わせ設定済み、見積もり要提示など) に案件の数や内容を確認することもできます。

顧客とのコミュニケーションやファイル共有も一元化することができるので、顧客とのやり取りから案件の進捗まで、全て一ヶ所で可視化と管理ができるので、生産性をアップしたい方にはおすすめです。

打ち合わせの予定とカレンダーが自動連携

ご自身のオンラインカレンダー*を Houzz Pro に同期することで、Houzz で受け付けた打ち合わせの予定がカレンダー上自動的に反映されるようになります。また、カレンダー上空いている時間に、新客が打ち合わせを設定することもできるので、顧客開拓の機会も増えるでしょう。

*Google カレンダー、Office 365、Outlook など

顧客情報管理・コミュニケーションをもっと楽に

Houzz Pro を使うことで、顧客情報 (連絡先、会話・対応履歴など) をまとめて管理することができます。 顧客との打ち合わせの設定から、メッセージのやり取り、アイデアブックを使ったイメージ共有まで、全て一箇所で進められるようになります。

提案書や見積書が数回のクリックで出来上がり

提案書・見積書の作成や管理は時間がかかりますよね。また、メールのやり取りの中で、大事な書類が埋もれてしまって、何度も添付・再送しなくてはならなかったことはありませんか? Houzz Pro の場合、書類の作成から顧客への共有まで簡易化することができます。業務の効率化を検討されている方はぜひご検討ください。

Houzz や Houzz Pro に関するご質問は、専門家コミュニティチーム (jp_im@houzz.com) までお寄せください。 また、専門家向けのガイド・ウェビナー・お知らせに関しましては、専門家コミュニティチームより定期的にメールをお送りしています。ご覧ください。

このページの内容は、こちらから PDF ファイルとしてダウンロードできます。

Houzz Pro

住宅業界に必要な機能を集めたビジネスソフトウェアで、業務を効率化しませんか?

無料で試してみる

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。

Houzz Pro ラーニングの他の情報

1/3