料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 業務管理

オンラインの請求書やインセンティブの活用によって支払いを早く受け取る方法

あるデータによると、デジタル化が進んだ企業は、そうでない同業者に比べて23%も収益性が高いといいます。新しい時代を受け入れる準備はできてますか?

Houzz Pro

2021年3月31日

世界が繫がりを強めている今、オンラインで業務をおこなうことによるスピードと効率性は認めざるを得なくなっています。レコードや鳩時計のような古いテクノロジーは郷愁を誘い、捨て去り難いものですが、デジタル化によって生活が向上したことは明白です。オンラインで仕事を進めるスピードが増したことにより自由時間が増え、より多くのことをしたり、見たりすることができるようになり、また効率化が図られています。もちろん Houzz Pro のようなテクノロジーについても同じことが言えます。生活を便利にする動きと同様に、統合型の事業管理ソフトウェア Houzz Pro が提供するサービスやツールは、専門家の皆さんがご自身の能力を十分に発揮し全力で事業の運営にあたれるよう、時間の節約、作業の効率化、迅速な支払いをサポートします

収益性を高めるために Houzz Pro が提供するものの一つが、あらかじめ組み込まれている請求書作成ソフトウェアです。この使いやすい自動化ツールにより、専門家にとっても、顧客にとっても、支払いは素早く簡単なものになります。Houzz Pro のオンライン請求書作成ソフトウェアを使えば、期限通りに支払いを受け取れるだけでなく、前もって支払いを受け取りキャッシュフローのサイクルを速めることができます。 

オンラインの請求書作成ソフトウェアによって素早く支払いを受け取り、事業運営を改善する4つの方法をご紹介します。

1. 顧客が簡単に理解できるよう、明確でシンプルな請求書を作成する。 

大体の場合においてシンプルであるのは良いことですが、これは請求書の場合も同様です。請求書のデザインが良くなかったり、わかりづらかったりすると、支払いを後回しにしてしまう顧客は多いようです。Houzz Pro のビジネス向け請求書作成ソフトウェアを使えば、洗練されたプロフェッショナルなデザインで、さらに顧客にとって明確で理解しやすい請求書を作成することができます。無駄のないた分かりやすい取引明細書を送信すれば、顧客もためらうことがないでしょう。請求書ツールは非常にシンプルなため、顧客は請求書を開いて確認するためにボタンをクリックするだけでよいのです。 

最新の研究によると、デジタル化に伴う利点は、業務効率化(40%)からはじまり、迅速な市場展開(36%)、顧客満足度の向上(35%)まで多岐にわたります。Houzz Pro のオンライン請求書作成機能によって、紙やペンのインクだけでなく、時間も節約しましょう。

2. 時は金なり。請求書を早く作成して送付する。

避けて通れないことを後回しにするのはなぜですか?必要な詳細すべてを一つの請求書テンプレートに整理するのは時間のかかるタスクですが、小規模事業に特化した Houzz Pro オンライン請求書作成システムを利用すれば、請求書の送付にかかる時間を節約することができます。Houzz Pro では、案件の完了後すぐに請求書を顧客に送るように設定できるプロ仕様の請求書テンプレートを作成することができます。プロジェクトの最終案と連動するよう請求書を自動化することも可能です。請求書作成に必要な作業をすべてこなすことができる個人秘書がいるようなものです。Houzz Pro を使ってオンライン請求書を送ることにより、支払いを速めるだけではなく、費用を正確に追い、1円たりとも見逃さないようにすることができます。また仕様変更を作成・送付し、顧客に電子サインを使って速やかに承諾してもらうこともできるので、効率性もアップします。これは事業をデジタル化する正しい方法といえるでしょう。

3. インセンティブを提供して、顧客が期限までに支払いたくなるようにする。

より早く支払いを受け取ることは、ビジネスにとってより良いキャッシュフローにつながります。現金が嫌いな人などいるのでしょうか?これをさらに一歩進めて、Houzz Pro のソフトウェアを使って支払いスケジュールと請求書を作成する際に、支払いのインセンティブを組み込むことができます。インセンティブは、顧客が時間通りもしくはそれよりも早く支払いをしたくなるようにするための軽い一押しとなる作戦です。

早期払い割引は、期限前に支払いをするよう顧客に促します。一般的には、10日以内に支払われた場合に3〜5%割引します。案件や必要に応じて、期限付き割引や支払いスキームを選択することができます。 事業モデルの主体性と独創性を持ち続けるうえで、Houzz Pro は事業の成功に欠かせないツールとヒントを提供します。

4. 「延滞料」を設定する。 ちょっとした心理作戦であれば誰を傷つけることもありません。

延滞料は「ネガティブな」インセンティブですが、効果があります!もしも延滞料を設定した場合、一定の期間内に支払わない顧客は通常の費用にプラスした追加の費用を払わなくてはなりません。これは多くの顧客が確実に避けたいことであり、時間通りに支払いをしてもらう上で非常に効果的です。このような支払いインセンティブは高額の請求費用が支払われないリスクを低下させ、経済的ストレスを小さくする効果があります。

あるデータによると、デジタル化が進んだ企業は、そうでない同業者に比べて23%も収益性が高いといいます。新しい時代の到来を受け入れる準備はできてますか? Houzz Pro を使って事業のやり方を変えましょう。

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。