案件を作成する
案件は Houzz Pro の重要な要素です。案件では、見込み案件の機能や情報に加え、請求書の送付、工程表、依頼主と情報を共有できるダッシュボード、チームメンバーとのコミュニケーション、間取り図など、利用できる機能が増えます。これらの充実した機能を使用して、プロジェクト完了までのワークフローを一元的に管理することができます。
新規の案件を作成する
新しい案件を作成するには以下のような方法があります。
1. Houzz Pro のホームページで、「案件」セクションの[案件の作成]ボタンをクリックする
2. 左側のナビゲーションから[案件]にマウスカーソルを合わせ、表示された左メニューの上部にある[+新規]ボタンをクリックする
3. 左側のナビゲーションから[案件]をクリックし、「すべての案件」ページの右上にある[新しい案件の作成]ボタンをクリックする
4. 見積書や請求書を新規作成するとき、案件を指定する際に新しい案件を作成する
いずれの方法でも、案件を作成するときに必要なのは案件の名前だけです。顧客の名前や予算などの情報は、後から追加できます。
案件の概要ページについて
案件を作成したら、概要ページで案件の主要な情報をまとめて確認することができます。
1. 案件情報の編集:ページの左上にある鉛筆のアイコンをクリックすると、顧客の情報やプロジェクトの種類、予算などの情報を追加できます。
2. メッセージの送信:鉛筆アイコンの隣にあるメッセージのアイコンをクリックすると、顧客にメッセージを送信したり、メッセージのやり取りを確認できます。
3. メモの保存: メッセージアイコンの右側にあるメモのアイコンをクリックすると、案件に関するメモを記録しておくことができます。
4. 案件のプランニング:このセクションでは、見積書、積算、ルームプラン、3D 間取り図といった案件の計画段階で使用する書類を作成できます。
5. 案件の管理: このセクションでは、実際の工事や施工に関連するファイル、写真、工程表、進捗記録などを管理できます。
6. 案件の経理状況:このセクションでは、請求書や発注書、仕様変更など経理に関係する書類を作成したり、キャッシュフローを確認できます。
7. 顧客、チーム、協力会社のアクセス: 概要ページの右側では、チームメンバーや協力会社を追加して案件の情報にアクセスできるよう設定できます。