アトリエハコ建築設計事務所
11 件のレビュー

キナリの家

夏休み午後の縁側での昼寝をイメージした住宅。
大磯のおおらかな環境と光・風を存分に満喫する設えとしての住宅を考えた。

約47坪の整形の敷地。
建物を、すみずみまで自然光が射し込む東西に細長いボリュームとして、敷地北側へ寄せて配置し、南側に、冬の北風から守られた気持ちよい庭を確保した。

南側の6Mの大窓をフルオープンにすると、リビング・縁側・庭が一体となった子供の遊び場が出現する。
・・・竣工半年後の再会では、長男坊くんは野生児に!

建物の外観は、切り妻屋根を建物の軸に対して少しひねった形状。
吹きさらしの広大な畑越しの視線に対して、北・東面は屋根・外壁が繊維強化セメント板で覆われたシェルターとして閉じた印象だが、一見ユーモラスな印象を与えるオブジェ的な形態として、遠目でも一目で我が家とわかるキャラクターを付与しようとした。

The site is located at the edge of dwelling area close to the sea that is facing the agricultural land spread to the north-east mountain side.
The house was placed on the north side of the site in order to protect the garden from seasonal wind from north in winter.
Internal area was designed with an emphasis on continuity with the garden.
In the south elevation, wide window and shallow depth wood deck which is like japanese traditional 'engawa' were provided as connect elements of the internal area and the garden, whereas other elevation was designed defensive to outside.
Triangular roof was slightly rotated with respect to the axis of the outer wall, the elevations got asymmetric shapes that offer humorous feeling at glance.
Fiber-reinforced cement board to be used usually as roofing material of mass production house in Japan was used as the exterior wall finishing material resistant to salt damage, thus overall architecture got abstract appearance covered with the same material all.

プロジェクトの竣工年/制作年: 2010
プロジェクトの費用: 1,000万円以上3,000万円未満
国: 日本
キナリの家
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約47坪の整形の敷地。 建物を、すみずみまで自然光が射し込む東西に細長いボリュームとして、敷地北側へ寄せて配置し、南側に、冬の北風から守られた気持ちよい庭を確保した。 <photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography >
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リビングから縁側越しに庭を見る。 <photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography>
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ユーモラスでオブジェ的な印象の外観 <アトリエハコ建築設計事務所>
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大開口の木製サッシを開けると、縁側を介してリビングと庭が連続。おおらかな内外が一体となったおおらかな居住空間。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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キナリの家
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南側の6Mの大窓をフルオープンにすると、リビング・縁側・庭が一体となった子供の遊び場が出現する。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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家型のシルエット <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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茫漠と広がる周辺環境の中に住宅を計画にするにあたって、かつての日本家屋における「大黒柱」のような、場所に根を下ろす垂直の要素として、螺旋階段を採用した。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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キナリの家
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建物を敷地北側へ寄せて配置し、南側の庭は半分を雑木林をイメージした芝生貼りの庭、もう半分を駐車場を兼ねた枕木敷きの庭とした。車を置いていない時は、全体を子供の遊び場として使える設え。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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夏休み午後の昼寝をイメージしてデザインした縁側ウッドデッキ。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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<chair : STOKKE社/Tripp Trapp> <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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見せる庭というより、雑木林のようなザックリした印象の寛げる庭のイメージ。BBQをしたり、プールを出して遊んだり、テントを張ったり。。。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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ライティングの検討にあたっては、庭の奥行感が感じられ、それぞれの樹種の輪郭が際立つようなプランニングを心がけた。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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約47坪の整形の敷地。 建物を、すみずみまで自然光が射し込む東西に細長いボリュームとして、敷地北側へ寄せて配置し、南側に、冬の北風から守られた気持ちよい庭を確保した。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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塩害対策として採用したコロニアル外壁。工業製品ながら、ザックリした独特の風合を兼ね備えた魅力的な素材。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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<Photography by shinsuke kera/urban arts>
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建物を敷地北側へ寄せて配置し、南側の庭は半分を雑木林をイメージした芝生貼りの庭、もう半分を駐車場を兼ねた枕木敷きの庭とした。車を置いていない時は、全体を子供の遊び場として使える設え。 <Photography by shinsuke kera/urban arts>
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バーベキューの準備風景 <アトリエハコ建築設計事務所>
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Photography by shinsuke kera/urban arts
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photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography
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photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography
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<chair : Charles and Ray Eames / Plastic Shell Chair> <photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography>
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photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography
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photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography
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<chair : Charles and Ray Eames / Plastic Shell Chair> <photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography>
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photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography
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<chair : Charles and Ray Eames / Plastic Shell Chair> <photo:澤﨑 信孝/Brian Sawazaki Photography>
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