お近くの専門家を無料でご紹介します
簡単な質問にお答えください。ご相談内容にぴったりな専門家をお探しします。
実際に仕事を依頼した人のレビューを読んでみましょう。お客様の声をそのまま掲載しています。
依頼する専門家を決める前に、自分の好みに合っているか、プロジェクト写真を見てみましょう。
質問回答後、Houzzコンシェルジュがあなたと専門家の電話での打ち合わせをサポートします。
- お困りですか?おすすめの専門家を無料でご紹介必要な作業を選択し、簡単な質問にお答えください。Houzz のコンシェルジュが専門家探しをサポートします。人気:住宅設計リノベーション住宅設計図作成
- お困りですか?おすすめの専門家を無料でご紹介必要な作業を選択し、簡単な質問にお答えください。Houzz のコンシェルジュが専門家探しをサポートします。人気:住宅設計リノベーション住宅設計図作成
専門家 605件
船橋市の建築家の注目レビュー

ユウ建築設計室
船橋市の建築家
“「格子壁の住宅」を設計していただきました。
低予算であった為、条件の悪い安価な土地でも快適な住環境を得られるか知りたく、何人かの設計士さんとお話をさせていただきました。
以前空き巣に入られたことがあり、防犯性の高さを希望していましたが、低い位置や高い位置に横長の窓を配置する・窓に格子をつけるといったプランの設計士さんが多い中、吉田さんのプランは大きな窓を配置しつつ、外側にFRPグレーチングを設置することで防犯性を高め、且つ、採光と通風も確保するという、素人には思いつきもしない目から鱗のプランでした。
又、初めてお打ち合わせさせていただいた際、プランの模型写真まで見せていただき、その意気込みに感動しました。
そして、「子供達が家に帰ってきた時に、こんな風に灯りが漏れていたらホッとするだろうな」と、このプランにときめきを感じたことが、吉田さんに我が家の設計をお任せする決めてとなりました。
正直申し上げて、まだお若いので、数多の住宅を手がけてる設計士さんより当然経験は少なくてらっしゃる為心配もありました。
けれど、是非我が家を吉田さんの実績の一つにしていただきたいという思いでお願いさせていただきました。
同年代ということもあり、施主として要望や意見を遠慮無くお伝えできたことも有り難かったですし、いつもとても親身に丁寧に対応してくださいます。
北海道出身の吉田さんがオススメしてくださったサーモスX(窓)のおかげで、一気に冷え込んだここ数日でも、我が家はあまり冷え込むことなく、保温力もとても高いです。
2人のわんぱくな男の子を抱えつつ、小さい悪条件な土地でも、スペックも高く、適度にオシャレで、何より家族全員がのびのびと過ごせる『格子壁の住宅』。
こんな家に住むことができて、とても幸せです。
吉田さんはもちろん自信を持ってオススメできる設計士さんですが、どんなに設計士さんが素晴らしくても、家造りで後悔しない為には、施主はどんな小さいことでも自分の意見はどんどん伝えた方がいいと思います。
察してもらうことを求めるのではなく、意見を伝えて一緒に考え、専門家としてのアドバイスもいただきながら、二人三脚で造っていくことが大切です。
吉田さんはきちんとこちらの意見に耳を向けてくださる方なので、これから住宅を依頼される方は、是非小さなことでもご自身の想いを伝えてみていただけたらと思います。”

アトリエハコ建築設計事務所
船橋市の建築家
“自身の家を建てる際、当設計事務所に依頼しました。
コチラと契約させていただくまでに、某ハウスメーカー、地元の工務店などに色々と相談したり、
実際に設計書を作成していただいたりもしたのですが、担当者、成果物、共に自分には合わずモヤモヤしてました。。
そうこうしているうちに数ヶ月経ち、家づくり自体を諦めようかと考えていたときに、
住宅プロデュースを行っている会社に当設計事務所を紹介していただきました。
初顔合わせから、とにかく色々と対話した記憶があります。
家に関することは当然ながら、特に私の趣味やファッションなどライフスタイルに関する質問が多く、
私の事を色んな側面から知ろうとしてくれているという印象でした。
また、その場でサラっと書いてくれるラフ絵が、これまで他社に何十回と書いてもらった設計書よりも遥かに魅力的なもので、とても驚かされました。
やはり狭小住宅に強い事務所ですので、私が家づくりで気になっているネガティブポイントへの対策はお手の物で、
その上でドラスティックなデザインをどんどん提案してくれるので、そのスピード感と発想力は他社を遥かに凌駕している印象でした。
実際に着工してからもその印象は変わらず、雑談中に「あ、その案良いですね~」から、実際に仕様変更に入るまでがとにかく早い。
工務店とネゴも現場でサクサクやってくれるのでとても頼り甲斐がありました。
竣工してから6年になりますが、未だに思うのが「なぜこんな狭い土地にこの家が建つんだろう」ということ。
もちろん散々ミーティングして、デザインは納得した上で建てた家ですが、なぜか私が想像していた家より広いんです笑
限られたスペースに最大限の広さを【作る】技術と、広く【見せる】技術が成すデザインなのだと感じました。
竣工時から家族が一人増えましたが、特に手狭になった印象もありません。
家の中で、特に私が気に入ってるのが1Fと2Fの間にあるフリースペース。
2Fのリビングとは正反対の、少々薄暗く、低ーい天井が、籠って作業する際にピッタリ。集中力発揮できます。
そしてこの家の主役とも言える螺旋階段。鉄製の構造物は、何とも男心を魅了します。
帰宅時、2Fの吹き抜けに顔を出した娘に「ただいま~」なんてコミュニケーション取れるのも螺旋階段の魅力の一つですね。
外観も大満足。
黒壁にすることは当初から決めていましたが、改めてトリッキーなデザインとよく調和していると感じます。
密集した住宅街にポツンと黒くてヘンな形の家。遠くから見たときの「気持ちいい違和感」は本当に飽きないです。
コンセント、照明、窓の位置など、細かい改善点は挙げたらキリないですが、それは次回家づくりの際に解消していこうと考えています。
当然、次回もコチラの事務所に依頼させていただくつもりです。”

株式会社ストーリーホーム
船橋市の建築家
“2017年に新築住宅を設計、施工をしていただきました。
数多い工務店からストーリーホームに決めた理由は最初から最後まで、私達の要望に真摯に向き合い、価値観やライフスタイルを理解して、住宅設計に取り掛かってくれた素晴らしい姿勢です。細かい気配りのプランニングで、満足なプランを提案してもらいました。また竣工までも、現場打ち合わせなどで私達がイメージ出来るように、してくれました。住宅建築を依頼するうえで総合的な技術をお持ちの方で心から信頼できる建築家、工務店です。
ダイニングからのピクチャーウィンドーから眺める景色は、私達の選んだ敷地の一番良い景色を切り取ってくれています。隣家と視線が重なることの無いように、あえて敷地に対して斜めに建築することを提案してくれました。初めは驚きましたが、住んでみて景色を眺めたら納得でした。信頼して任せて良かったです。
私達にとって家を建てることは不安と期待でいっぱいでしたが、その不安を取り除いてくれたのも、期待感を加速させてくれたのも、ストーリーホームでした。大変感謝しています。ありがとうございました。”

近江利雄設計工房
船橋市の建築家
“なにもかも初めてでしたが、とても親身になって対応してくれました。5年目になりますが、住みやすく気に入っています。特にキッチン横のパントリーは、在宅での仕事場にぴったりです。リビングを吹き抜けにし、高い位置に窓をつけてもらったので、夜には月が見えることがあります。外観もおしゃれにしてもらったので「どこの建築会社にお願いしたの?」とよく聞かれます。”

クローバー建築設計事務所|CLOVER ARCHITECTURE STUDIO
船橋市の建築家
“60歳を過ぎて、夫婦二人暮らしの家をお願いしました。
近所の素敵な雰囲気のレストラン「アルカフェ」が萩原さんの設計と偶然知り、アルカフェで行われている相談会に伺い、すぐにお願いを決めました。
「平屋で中庭があり、夫婦2人が歳を重ねても快適にのんびり過ごせる家」という私たちの希望をお伝えして設計を進めていただきました。
まず、古い家の取り壊しから始まり、家の設計が固まるまで何度も細部にまでいろんな提案をしてくださり、家のディテールが決まっていくのはワクワクするものでした。気さくに対応してくださるので、こちらも安心して質問したりできました。
設計案が決まって施工が始まると、何度も現場に足を運んで指示してくださったり、より良くなるように変更したりと、普通の注文住宅ではありえないであろう、私たちによりあった家を作ろうという姿勢がとてもありがたかったです。
完成した家は、木の香りがするあたたかいぬくもりのある平屋で、歳を重ねても住みやすいようにバリアフリーでトイレも広々で、隅々まであたたかい心くばりがされています。
引っ越してからも、庭の植栽の提案や細部の点検、追加など住んでからのメンテナンスも十分にしていただいています。
住み始めて3年。植栽も根付いて元気に育ち、家もますます愛着の持てる家へと育っています。”

ヒトコミデザイン
船橋市の建築家
“おうちのリフォームをお願いいたしました。とても丁寧にご対応していただき,
センスの良いご提案などをしてくだって、思った通りのリフォームができました。”

山崎壮一建築設計事務所
船橋市の建築家
“子どもたちが快適に過ごせる空間 -- 「でも子どもっぽくしないで!」というワガママに見事にこたえていただきました。
風通し、光加減、抜け感とプライバシーの完璧な調和で、四季を五感で感じながら毎日を過ごしています。
初めて我が家を訪れた方が思わず声をあげるほどのリビングルームは我が家の自慢であり、家族団らんに欠かせないスペースです。また、こだわりに付き合っていただいたバスルームは海外のホテルのような佇まいで、子どもたちはヒマさえあればバスタイムを楽しんでいます。
細かい要求にも真摯にご対応いただき、模型や画像をつかって素人でもわかるように丁寧に説明をしていただけました。おかげで、完成までの工程はストレスがなくとても思い出深いものとなり、家への思い入れも一層高まりました。
妥協なしのお仕事で、一生に一度のプロジェクトをお任せするには最高の設計士さんです。”

株式会社clasta
船橋市の建築家
“家全体のリノベーションを依頼しました。
こちらのイメージを想像以上に形にしていただきました。築40年以上でしたので施工は大変だったと思いますが、出来栄えに大変満足しています。
デザインだけではなく、使い勝手や動線も良く、快適に過ごす事が出来ています。
ありがとうございました。”

大畠稜司建築設計事務所
船橋市の建築家
“自宅兼店舗を建築して頂きました。
変形した土地で出来る限りの
アイデアを出して頂き、
なおかつ、こちらの要望通りに
なりました。
考えを決して押しつけず、しかし、
実際に住んだ時のことを
私どもに想像させながら、ご提案くださいました。
柔らかい人柄も好感が持てました。
やはり話し合いをするには、
相性が大事だと思います。
大畠先生が設計に関わった建築や部屋を見て「イイ!」と思われたのなら、是非オススメします。丁寧で思いやりのある話し合いが出来ますよ。”

有限会社 建栄
船橋市の建築家
“事前の打合せで素材へのこだわりや、設計の意図など詳しいご説明をお聞きして「アーキテクトビルダー」の意味する、「建築家のデザイン力+工務店の技術力」を納得しました。また、設計の方から、お施主様とお家に対する「思い」をお聞きして撮影のイメージも膨らみました。お施主様も安心してお任せできると思います。
3Fは奥様とお嬢様ご自身がお好きなお色でペンントされた鮮やかな空間、2Fは無垢の床材と和紙の壁紙で風合いのあるナチュラルな空間でしっとりと落ち着きます。また、向かいのお庭が借景となり、木製の窓枠が額縁のようで素敵でした。
撮影日は寒く積雪もある中、ご配慮、お手伝いいただき大変有難く助かりました。ありがとうございました。
これからも是非お仕事をご一緒させていただきたいです。”
Houzzを最大限に活用しましょう!詳細はこちら