Houzz Logo Print
あしすと設計

あしすと設計

レビューを書く

プロフィール

〈出身地〉 山口県で医師の娘として生まれ、育ちました。 〈出身大学〉 高校卒業後、上京し、東海大学で建築を学びました。 大学卒業後、山口県で就職し、2級建築士を取得しました。 〈結婚〉 大学の弓道部の先輩と結婚し、彼の故郷の高知県に転居しました。 〈出産・育児〉 娘二人、息子二人に恵まれ、仕事をしながら子育てに追われまた。 〈資格取得〉 子育てが落ち着いてから、1級建築士に挑戦。 2回目の受験で合格しました。 〈「あしすと設計」開業〉 1級建築士を取得した翌年、独立し、一人ぼっちの設計事務所を始めました。 ロゴマークは当時中学生の長男の作品です。その長男が少年サッカーをしていました。 ミッドフィルターなのにシュートをしないので、「どうして?」というと、「僕は○○くんのアシストをするのが役目なんだ」と言われました。その時に「アシスト」という言葉を知りました。 お客様の住まいを建てる「ゴール」への「アシスト」ができる設計事務所を目指そうと思い、「アシスト設計」にしようと思いました。 次女が「ひらがなの方が優しい感じがする」ということで、「あしすと設計」という名前に決めました。もう20年も前の話です。 〈母の介護〉 平成6年に父が亡くなり、「お母さんが心配でしょう」と、岡部の父に声をかけていただいたので、母を高知に引き取りました。 平成29年に亡くなるまで、晩年の10年間は認知症が進み、施設で過ごしていましたが、毎月の通院は付き添い、看取りました。 〈建築士会〉 高知県建築士会の女性部会長を4年間させていただきました。この間、全国女性建築士連合会や建築士会全国大会に参加したり、お手伝いさせていただいたことから、全国に仲間が増えました。 10年前に主人を事故で亡くしました。数時間前まで一緒に過ごしていた人が、急にこの世から消えてしまったことに、しばらくは対応できませんでした。仕事も手につかず、毎日泣いてばかりなので、目ははれ上がっていました。 そんな私を救ってくれたのはお客様でした。 「あこがれのログハウス風の家」のお母さまから、「岡部さんに設計をお願いしたい」とお電話をいただきました。 「仕事をしろ‼」という主人からのメッセージだと思いました。 そして昨年65歳になり、「高齢者」の仲間入り。 「一人暮らしの高齢者」「介護される側の気持ち」にも配慮できるようになりました。 新築住宅の設計はこれまで、100件以上、40年以上の経験があります。 4人の子育て、親の介護の経験を生かした、お客様の目線で考える設計を心掛けています。  

サービス内容:

オーダーキッチン, ガレージ設計, サステナブル建築, スマートハウス, デッキ工事, バリアフリー化, バルコニー設置・リフォーム, パントリー工事, ホームインスペクション, ホームシアター設計, ユニバーサルデザイン, リノベーション, 間取り図作成, 狭小住宅の建築, 空間設計, 建築構造設計, 古民家再生, 高級リフォーム, 子供部屋の設計, 住宅の新築, 住宅設計, 住宅設計図作成, 省エネ住宅, 増改築, 耐震診断, 耐震補強工事, 中庭・テラス設計, 注文住宅, 二世帯住宅, 離れの増築, サンルーム設置・リフォーム, ポーチ設置・リフォーム, ログハウス建築, 建築設計, インテリアデザイン, インテリアコーディネート, 風水インテリア

対応エリア:

高知県, 徳島県, 愛媛県, 香川県

受賞歴:

平成28年、建築士会連合会長から表彰していただきました。 高知県建築士会で4年間女性部会長を務めるなどしたことを認めていただきました。

資格・免許:

1級建築士 既存住宅状況調査技術者 高知県ヘリテージマネージャー 住宅性能評価員 高知県木造住宅耐震診断士 高知県被災建物応急危険度判定士

業種

メニューに戻る

事業内容

会社名

あしすと設計

電話番号

088-821-6581

ホームページ

住所

780-0971
高知県高知市
南万々35フルーツバスケット1階

平均依頼コスト

¥1000万 - 4000万

上記の料金は新築時の工事費の目安になります。 設計費用については都度ご提案させて頂いております。

フォロワー

フォロワー 1人

メニューに戻る

受賞歴

メニューに戻る

レビュー

あしすと設計さんの最初のレビューを書きましょう
あなたの評価 (星の数)
メニューに戻る

アイデアブック 2件

あしすと設計さんに問い合わせる