料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 営業・マーケティング

集客に欠かせない「レビュー」の秘訣とは?

より多くの潜在顧客の信頼を得て、関心や興味を 引き出すためには、レビュー(口コミ)が欠かせなくなりました。 特に、自社のホームページではなく、売り手と買い手の利害関係がない第三者のオンラインサービス上で推薦してもらうことは、 事業の信頼性を高めることに役立ちます。

Houzz Pro

デジタル化が進んだ近年では、買い物の大小にかかわらず、インターネットを使って購入前にリサーチをすることが当たり前になりました。商品やサービスについて、企業がどのように発信しているかだけではなく、実際に利用した顧客が満足しているかどうかがより重要になってきています。

レビューを獲得するには時間がかかりますが、労力を費やす価値は確実にあります。住まい手が、何か作業を依頼しようとする際、レビューがある専門家に対しては、安心して問い合わせが出来るはずです。また、過去に顧客の期待に添うこと、あるいはそれを上回ることができたことを示せれば、レビューは新たな契約を勝ち取るための最強のツールとなってくれます。このように、過去の顧客の声が、新たな顧客を生み出すきっかけとなっていくのです。

過去案件のレビューを依頼する

過去案件のレビューを取得する場合は、まずは最近完了した案件の施主にレビューを依頼することをお勧めします。レビューのプロセスは、依頼する時点から始まるので、個別にレビューを依頼をするとより効果的です。顧客の名前と案件の種類を件名に記載すれば、メールが目につきやすくなるだけでなく、そのメールが一斉送信されたものではなく、個人に向けられたものであることを示すことができます。また、次の内容も含めると良いでしょう。

  • 顧客の名前を含めた個別の挨拶と、依頼してもらったことに対する感謝
  • 新規の顧客開拓に、レビューがいかに役立つかの説明
  • レビューを投稿できる、Houzz のプロフィールページへのリンク

レビューの獲得を案件の工程に組み込む

案件の完了後にレビューの依頼を検討するのが一般的ですが、開始時から折に触れて言及することで、レビューを念頭に置いて案件を進めることができます。

弊社の調査 (Houzz & Home Survey) で、レビューを読んでいるときに何に注意を払うかを消費者に尋ねたところ、「評価の新しさ (最近の評価かどうか)」が 58%、「評価の高さ」が 57% と上位を占めて、レビューの「件数」や「長さ」を上回りました。つまり、常に最新のレビュー を集め続けることで、見込み客がプロフィールをチェックした際に、良い印象を与えることができます。

さらに、レビューを獲得し続けることで、「Best of Houzz サービス賞」を受賞できる可能性が高まります。Best of Houzz とは、毎年世界中の Houzz ユーザーから支持を集めた専門家だけに授与されるグローバルな賞です。レビューを工程に組み込むだけの価値があるといえるでしょう。

個別に依頼をする方が効果的ではありますが、時間も工数もかかるので、より効率的に収集されたい場合は、Houzz の一斉送信できる機能をご利用ください。プロフィールの「レビューをリクエス ト」を選択して、対象となる顧客のメールアドレスを指定し、メッセージを入力すると、顧客にレビューの依頼と投稿方法が送信されます。評価の高い専門家の中には、一斉メールを送信した数日後に個別にメールや電話でフォローアップをされる方もいらっしゃいます。

最後に、レビューを受け取ったら、必ず顧客に連絡し、レビューの投稿に時間を割いてくれたことに対して感謝の意を伝えましょう。

これまでのネットワークを活用する

レビュー件数を増やし、その内容の幅を広げるために、自身のネットワーク (過去の協力業者や自社のことをよく知る同業他社) に協力を仰ぐこともできます。Houzzでは、専門家も別の専門家に対してレビューを投稿できます。同業他社からのレビューによって事業の別の側面を示すことにより、見込み客だけでなく、協力会社を探している他の専門家にも好印象を与えることができます。

ネガティブなレビューに対応する

ネガティブなレビューについても受け入れることが重要です。そして、正しく対処すれば、ポジティブなマーケティングの機会にもなり得ます。ネガティブなレビューに対してコメントをする場合、自身の見解や状況を改善する方法を提案することで、望ましくない状況にどう対処するのかを、見込み客に示すことができます。

Houzz では、住まいの専門家のための営業支援・マーケティングサービス「Houzz Pro」の提供を始めました。新規顧客開拓から顧客管理まで、事業を成長させるために必要な機能が1か所にそろっています。ご興味のある方は、Houzz 専門家コミュニティチーム (jp_im@houzz.com) までご連絡ください。

このページの内容は、こちらから PDF ファイルとしてダウンロードできます。

Houzz Pro

住宅業界のニーズに特化したマルチ機能のソフトウェアで、業務の効率化を支援します。

無料で試してみる

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。