Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

入門ガイド:Houzz プロフィール

Houzz には毎月数百万の人が訪れ、住宅リフォームやインテリア デザインのアイデアを見つけたり、自分たちの希望を叶えてくれる専門家を探したりしています。

Houzz Pro

Houzz プロフィールは、見込み顧客の、自分自身や事業に対する第一印象を決定するものです。また、Houzz プロフィールはインターネット上の掲示板、ポートフォリオ、履歴書の役割も果たします。

この記事では、成功している専門家たちが、どのように自身のプロフィールを最新の状態に保ち、新しい顧客に魅力的に映るものにしているかをご紹介します。

「プロフィール全体を、自分が望むタイプの顧客に合わせたものにするべきです。私たちはプロフィールを常に更新し、私たちの最新のプロジェクトとそのレビューを掲載しています。住まい手が私たちのページを閲覧した際に、プロフィールの内容が常に最新のものになるように努め、新しい顧客と積極的にプロジェクトを手掛けていることがわかるようにしています」と System Pavers 社のモーガン・テッドフォードさんは言います。

【 自分自身を魅力的に発信 】

親しみやすさを心がけましょう

Houzz 上のプロフィール写真は、自分のブランドを視覚的に表現するための重要な要素です。ロゴやグラフィックの代わりに自身の顔写真を使用すると、潜在顧客とより個人的なレベルでつながることができるのでおすすめです。顧客は「人」とのつながりを求め、電話している相手のイメージを掴みたいのです。代表者が複数いる場合や、チーム全体を紹介したい場合でも問題ありません。チーム全員が写っている和やかな雰囲気の写真を選びましょう。

「私たちは Houzz プロフィールに、会社のロゴではなく自分たちの写真を使っています。これは、お客様に、取引の相手が自分たちと同じような『人』であると感じて欲しいからです。私たちは夫婦なのですが、お客様は私たち夫婦に自分たちの姿を重ねるようです。私たちの顔を見た瞬間からお客様との絆が生まれるのです。さらに、私たちの顔を Houzz プロフィールに掲載することで、サービスや施工例の背後には私たちがいることを示すことができます」と KabCo Kitchens 社のジュリー・レヒトさんは語ります。

評判を高めましょう

『HOUZZ & HOME 住宅リフォーム 市場調査』によると、住まい手が専門家に依頼する際の基準として、費用や経験、デザインといった要素を抑えて、その専門家に対するレビューが第 1 位となっています。レビューの数が多ければ多いほど、潜在顧客がそれらを読んで、皆さんがどのように顧客と一緒にプロジェクトを完成させているのかについて知る機会が増えます。最近のレビューは、プロジェクトの完成に喜ぶ顧客の姿や、活発な事業のイメージを描き出してくれるのです。

「レビューは、潜在顧客がプロフィール ページを訪れた際に見る内容の中で、最も重要なもののひとつです。プロジェクトの終了時、私たちはレビューをお願いできるか必ずお客様に確認し、ほとんどの場合了承していただいています。お客様にレビューを書いてもらうために丁寧に催促しなければならない場合もありますが、新しいレビューを獲得できるよう努力しています」と Sharon Flatley Design 社のシャロン・フラットレイさんは話します。

リサーチしましょう

プロフィールは、自分が望むタイプの顧客に合うように構築しましょう。例えば、特定のスタイルや作業内容に興味を持っている顧客を見つけたい場合は、プロジェクトの中からそれに合致するような事例を選んで掲載し、それらを最初に見てもらえるようにします。

自身のプロフィールを作りこむための方向性を見出すために、簡単な競合分析をおこなうことも大切です。

  • Houzz の専門家一覧ページから、競合他社が提供しているサービス内容、スタイル、一般的な作業費用などを調べます。その結果をもとに、競合他社が提供していないサービスがあれば、その潜在需要を満たすサービスを提供することができます。
  • 自分が得たレビューや所属団体の数、また事業内容の説明文の長さを地域でトップの専門家と比較し、その結果を自身のプロフィールを改善するための基準として利用しましょう。
  • こちらから Houzz のリサーチ結果を参照し、業界のトレンドや人気のあるスタイルに関する情報を入手しましょう。

「私の地域にはハイエンドで大規模なプロジェクトをおこなっている工務店があって、多数の案件を獲得しています。私はカスタマー サクセス マネージャーと一緒に、この工務店のプロフィールを確認しました。この会社のプロフィールの優れた要素を洗い出し、自分のプロフィールにアイデアを取り入れました。もちろん、その内容は自分自身についてのものですが、この会社でうまくいっているのであれば、私たちにも有効だと確信しています」と言うのは、Montgomery Contracting 社のマーク・モンゴメリさんです。

動画をシェアしましょう

人を惹きつけるだけでなく、みんなが非常に好むコンテンツである動画は、視聴者とつながるための優れた方法です。Hubspot 社によると、2019 年のコンテンツ戦略において、動画はブログを抜いて第 1 位のメディア形態になりました。また、Forbes 誌によると、90% もの人々が、意思決定のプロセスにおいて製品の動画を有益だと感じているとしています。

Houzz を利用する専門家たちは動画機能を有効活用しています。自社チームについての動画やプロジェクトのウォークスルービデオ、あるいはドローンで撮影された新築住宅の動画をシェアすることにより、写真や文字だけの場合よりも、プロジェクトの具体的で明確なイメージを提供することができます。

Houzz Pro をご契約であれば、Houzz プロフィールの動画アップロード機能を利用して、動画を共有することが可能です。アップロードできる動画が手元にない場合は、Houzz のテンプレートを利用して Houzz プロフィールからコンテンツを抜粋したハイライト動画を作成できます。より詳細な情報については、お気軽にお問い合わせください

【 プロジェクトの最適化 】

頻繁にプロジェクトを更新しましょう

Houzz プロフィールで完成した仕事(プロジェクト)を紹介し、自分ができることを潜在顧客にアピールしましょう。プロジェクトが完成するたびに新しい事例写真をシェアすれば、活発に事業を行なっている専門家であり、継続的に新しい仕事を手掛けていることを住まい手たちに知ってもらうことができます。多くの写真を掲載することで、需要が高いことを示し、対応可能なさまざまな種類のプロジェクトを宣伝することができます。また Houzz のアルゴリズムに情報が提供されるため、自然流入のユーザーからの検索で露出の機会が増えます。プロジェクトに位置情報を追加すれば、特定の街やエリアで頼りにすべき専門家があなたであることを強調できます。

住まい手たちは、自身の住まいのプロジェクトの情報収集に 6 か月から 12 か月を費やすと言われています。これは、そうした潜在顧客が、新しいアイデアや最適な専門家を求めてプロフィールページを繰り返し訪れていることを意味しています。さらに、プロジェクトの完成直後に写真をアップロードすれば、Houzz サイトでプロジェクト写真が閲覧される期間が長くなり、アイデアブックへの保存数も増えるため、Best of Houzz アワードのデザイン賞を獲得するチャンスが高まります。

「誰かが私たちのページを見た際に、毎回必ず違うものが表示されるようにしたいのです。それによって、私たちがこの業界やトレンドに精通しており、何が人気であるかを知っていることを示すことにつながります。さらに、すべてのプロジェクトに位置情報を加えることで、私たちが潜在顧客の地域で事業をおこなっており、その地域をよく知っていることがわかるようにしています」と Sneller Custom Homes and Remodeling 社のジェニー・スネラーさんは言います。

十分な説明を記入しましょう

Houzz サイトでプロジェクトを紹介する際、一般的なタイトルをつけたくなるかもしれませんが、内容を含んだ説明的なタイトルにすれば、自身の仕事をイメージしてもらいやすくなり、潜在顧客を惹きつけることができます。プロジェクトの種類、デザインのスタイル、その他の特徴を説明するようにしましょう。「二世帯住宅のカントリー風キッチン」や「エコな注文住宅」といったタイトルにすることで、住まい手たちが事例写真から何を期待できるかを伝え、特定のプロジェクトを想定しながら情報収集している人を惹きつけることができます。

写真の細かいところに注意を払いましょう。「広角写真とクローズアップ写真の両方を準備することで、プロジェクトの多様さを最大限に示すことができます。Houzz を利用している住まい手たちの誰もが事例の詳細情報を見たいと思っているため、写真家を雇う際にはどの部分を詳しく見せたいか伝えましょう。

「すべてプロジェクトに非常に説明的な名前を付け、どのような内容が期待できるかを伝えるようにしています。一般的な名前ではなく、『都会にある田舎への玄関口』とか『ファンキーなインダストリアル風ロフト』といったように」と話すのは、Avenue Design 社のエヴァ・ヘイリーさんです。

自分に関する数字を理解しましょう

どの写真が最も Houzz ユーザーの人気を集めるかを予測するのは容易ではありませんが、Houzz Pro インサイトを利用すれば、当て推量をする必要がなくなります。インサイト ダッシュボードでは、閲覧回数やアイデアブックへの保存数から、プロフィール内で最も人気のある写真を分析してくれます。この価値の高い情報に目を通すことで、何が潜在顧客の興味を惹きつけているかを理解し、プロフィールの内容についての方針を定めることができます。

「この分析情報は、反響のある要素や傾向があるかどうかを判断するのに役立っています。この情報を利用して、プロジェクトの最上段にそういった種類の写真を掲載し、潜在顧客の目に留まるようにしています」とは、Purple Cherry Architects 社のキャシー・チェリーさんの言葉です。

【 Houzz プロフィールへの流入を誘導 】

Houzz の広告機能を利用しましょう

「お得な情報」を敬遠する人はいません。Houzz Pro プラン契約には、潜在顧客を惹きつけるための特別な広告バナーが含まれます。広告の掲載は、専門家一覧ページのプロフィール欄にバナーが表示されます。折を見て広告内容を変更することで、継続的な関心を生みだすことができます。

「ブランド認知の機会を作りだし、消費者との交流を促すために Houzz に広告を出してしています。Houzz ユーザーに私たちのプロフィールをクリックしてもらい、私たちがどんな事業者であり、どのようなサービスを提供しているかを詳しく知ってもらうための、追加的な誘引要素といえます。割引は、自宅のリノベーション業者に私たちを選んでくれたことに対するお礼です」と GOODFELLAS CONSTRUCTION 社のリゼット・バルガスさんは言います。

「広告は、プロフィールへ誘導する優れた方法のひとつです。私は広告が新鮮なものであり続けるよう、内容を時々変えています。普段は一部屋分のデザインをサービスしているのですが、これは住まい手と直接会い、私の優れた作品を見てもらうためです。大きな投資は必要ありませんし、大抵の場合、さらに多くの仕事を呼び込むことにつながっています」と話すのは、LTB Designs 社のタマラ・エーカーズさんです。

デザインに対する答えを提供しましょう

プロフィールを更新し続ける他の簡単な方法は、Houzz 上でユーザー同士が情報交換できる「住まい・暮らしの相談」コーナーに参加することです。投稿される相談内容について有益なコメントを提供すれば、専門家としての価値を示す良い機会になります。ディスカッションへのコメントは Houzz プロフィールにも表示されるので、あなたがどのようにコミュニティと交流し、あなたと仕事をしたらどんな感じであるかを潜在顧客に示すことができます。さらに、質問を掲示した住まい手やこのディスカッションを閲覧した人たちから評価を得る簡単かつ優れた方法でもあります。

「住まい・暮らしの相談」ににコメントをすると、質問者とコメントを残した全員に対してコメントの追加が通知されます、これは貴重な露出の機会となります。

「ただ純粋にユーザーに協力したいと思っているので、最低でも週に 1 度か週末には質問に答えるよう努めています。キッチンや浴室、あるいは収納棚といった自分の専門に関わる質問を探し、数分かけて自分のアドバイスを入力しています。いつもスマイルマークや感謝の意を示す反応をもらえるのでうれしいですが、私はただ役に立つことをするのが好きなんです」と話すのは、JWH Design and Cabinetry 社のジェニファー・ハワードさんです。

laptop

サイトへの流入を誘導しましょう

Houzz プロフィールを設定したら、次に何をしたらいいでしょうか。Houzz コミュニティの経験豊かな専門家のアドバイスをご紹介します。

SNS:複数の SNS を積極的に利用しているのであれば、潜在顧客が混乱しないように、Houzz プロフィールとその他のプラットフォーム上でのブランド戦略が一貫したものになっているかを確認しましょう。会社概要とプロフィール写真を統一し、他の SNS にもHouzz プロフィールページへのリンクを張ることで、閲覧しているページが同じものであることを顧客に示すことができます。

メールの署名:メールの署名に Houzz プロフィールへのリンクを記載すれば、潜在顧客をあなたのプロジェクトのレビューや写真に誘導することができます。Houzz の専門家の多くはメールの署名に、自分のホームページへのリンクと共に Best of Houzz アワードの受賞歴を記載しているようです。

ホームページ:Houzz バッジをホームページに掲載すれば、専門家としての信用を高めることができると同時に、Houzz プロフィールページへのアクセスを誘導できます。それにより、ホームページの訪問者はプロフィール全体やすべてのレビューを一か所で読むことができるようになります。また、Houzz Pro をご契約の方は、ホームページの作成に Web サイトサービスをご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください

事業の成長と管理

この記事では、Houzz プロフィールの作り方をご紹介しました。お役に立つヒントが見つかれば幸いです。オンライン上での存在感をさらに強めたい方は、ぜひ Houzz Pro にご登録ください。Houzz Pro は、住宅の設計施工やインテリアの専門家が、存在感を際立たせ、より多くの顧客を獲得し、プロジェクトを効率的かつ利益が上がる形で管理するのを後押しする統合型ソリューションです。

Houzz Pro の業務ソフトウェアを利用することにより、家づくりの専門家は、プロジェクトの工程全体(新規顧客の獲得から見積書の作成、請求書の発行、そして顧客とのコラボレーションとコミュニケーションまで)を一元管理できるようになります。

Houzz Pro では、動画のアップロードやテンプレート化された会社紹介動画作成ツールといったプレミアム機能に加えて、Web サイトサービスを通してご自身のホームページを作成することも可能です。さらに、カスタマー サクセス マネージャーが、Houzz プロフィールの作成・管理がうまくいくよう、皆さんをサポートします。

Houzz Pro

プレミアム プロフィール機能で、貴社の強みや特長をアピールできます

無料相談を予約

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。