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ホームページを利用して新規顧客を引き付ける方法

自社に対して好印象を与え、ホームページの訪問者を見込み顧客に変える方法をご紹介します。

ほんのワンクリックで、ホームページを訪れた人が見込み顧客に変わることがあります。また、これまでの実績を印象づけるのに十分な時間ウェブサイトに滞在してもらえるかどうかが、顧客獲得の分かれ目になることも。ホームページを新規案件獲得ツールに変える方法と、実証済みの戦略を見ていきましょう。

1. 必要な情報にたどり着きやすいホームページを心掛ける

ナビゲーション(メニュー)にページのタイトルを明確に表記し、訪問者が興味のある箇所に素早く移動できるようにしましょう。住宅業界の専門家のホームページには、以下のようなページがおすすめです。

  • トップ:トップページはホームページのメインのページです。訪問者がホームページを訪れた際に最初に目にするものなので、自身の最も人気の高い案件の写真など目を引く画像、社名、ロゴ、「お問い合わせ」ボタン、情報などを表示すると良いでしょう。
  • 会社概要:「会社概要」のページでは、会社のモットーや自分自身のことを説明しましょう。 
  • プロジェクト: 「プロジェクト」、「施工事例」、「実績」など、このページでは完了した案件の写真を表示し、自身の専門性とその結果を示しましょう。
  • お客さまの声:8割近くの消費者が、購入する前に口コミを見るといいます。「レビュー」または「お客様の声」のページは、お客様の信用と信頼を築くための素晴らしい方法です。
  • サービス:「提供するサービス」または「業務内容」のページは、提供しているさまざまなサービスを訪問者に伝えるのに有効です。例えば、工務店の「サービス」ページでは、増築、新築工事、水回りのリフォームなどをハイライトすることができます。
  • お問い合わせ:どんなに小規模な会社のホームページであっても、訪問者に連絡してもらえるよう「お問い合わせ」ページを目立たせることが重要です。電話番号、お問い合わせフォーム、メールアドレス、営業時間、所在地などを記載しましょう。

2. どのデバイスでも表示できるようにする

訪問者の38%は、デザインやレイアウトに魅力を感じないホームページは見るのをやめるといいます。ホームページの見た目はとても重要です。それでは、ホームページを視覚的に魅力的にする要因には、どのようなものがあるのでしょうか。

まず、ホームページをモバイル対応に、つまりどのデバイスでも正しく表示されるようにしましょう。訪問者が使用しているのがスマートフォン、タブレット、パソコンであるかにかかわらず、問題なくコンテンツを閲覧できるよう最適化する必要があります。ページを見るのに、拡大縮小したりスクロールを繰り返さなければならないようではいけません。モバイル対応かつ表示速度の速いホームページは、あらゆるデバイスで訪問者に簡単に入力してもらえるお問い合わせフォームを提供する上でも極めて重要であるといえます。

また、色、デザイン、フォントなど、レイアウトは揃えるようにしましょう。Houzz では、統一感のある美しいホームページを自動的にデザインする、カスタム可能なテンプレートをご用意しています。もしプロの写真家が撮影した竣工写真をお持ちであれば、最も目を引く写真をトップページに掲載することで、まず訪問者の心をとらえ、閲覧を続けるよう促すことができます。

3. 訪問者と個人的なつながりを持つ

「会社概要」のページは、単に会社名や提供するサービスの羅列ではなく、訪問者がまるで個人的に会っているかのように感じるものにしましょう。会社を紹介する際は、あなた個人やスタッフの皆さんについても触れましょう。父と娘で経営している会社ですか?今のオフィスがある海沿いの環境が設計のヒントになっていますか?どうして住宅設計やインテリアの仕事に興味を持つようになったのですか?創業して何年になりますか?

さらに、あなた自身やスタッフの写真を載せて、顔を覚えてもらうのもよいでしょう。社員やスタッフの情報を記載するために、ホームページに「メンバー紹介」ページを追加することもできます。

4. ホームページの SEO 対策をする

自分の対応地域で自身が提供している類のサービスを探している見込み顧客がいたら、自社のホームページを見つけてほしいですよね?そのためには SEO 対策が重要です。Houzz プラットフォーム上に構築されたホームページは、オンライン検索で見つけてもらいやすくするための強力な機能を最初から備えています。たとえば、

  • モバイルデバイスに対応したテンプレートです。
  • タイトルやメタ ディスクリプションを自動生成します。
  • すべてのページのフッターに会社の連絡先情報を表示します。これにより、自社のローカル地域の住まい手に見つけてもらえやすくなります。
  • 所在地の地図(Google マップ)を「お問い合わせ」ページに表示して、ローカル検索結果の掲載順位を改善します。また、訪問者は地図をクリックして、オフィスの場所と経路を確認することができます。
  • その他、地域の見込み顧客にホームページを発見してもらえやすくなるような、目に見えない技術的な機能を搭載しています。 

ブランドを構築し、地域の見込み顧客を惹きつけ、さらに未来のクライアントに変えていくうえで、ホームページを効果的に活用するヒントや成功事例を取り上げました。見込み顧客の獲得に役立つ美しいウェブサイトを持ちたい、という方は、ぜひ Houzz Pro のホームページ作成ツールをご活用ください。

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