料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 業務管理

Houzz Pro の案件・顧客管理ツールを使ってより多くの仕事を獲得する

見込み案件を作成し、追跡、そして成約へとつなげる。このすべてを一か所で管理できるツールについてご説明します。

2021年1月24日

見込み顧客にアピールし、口コミなどできっかけをつかみ、見込み案件を成約につなげることは、業務の中でも大きなウエイトを占めています。この一連のプロセスをより簡単かつ効率的に進めることができるのが、Houzz Pro の見込み案件・顧客管理ソフトです。

建築設計や住宅施工、インテリアの専門家のために開発された Houzz Pro は、あなたの知名度を高めることで新規案件の獲得を目指し、また、見込み案件のすべての段階を一元管理することができます。見込み案件の追跡、顧客とのやりとり、見積書や提案書の作成と送付、電子サインによる承諾、請求書の送付と支払いの記録など、業務プロセスを効率化します。

見込み案件を Houzz Pro で管理する具体的なメリットを以下で詳しくご紹介します。

1. 顧客とのやりとりを一か所で管理できる

何かをなくしてしまう、というのはよくあることです。見込み顧客との電話や SMS、メールを通じてのやりとりは、時として見落としが起きたり、また完全に理解し合うことが難しい場合もあります。

見込み案件の追跡と管理を Houzz Pro でおこなえば、連絡先の情報にすぐアクセスでき、すべての連絡履歴を時系列で残すことができます。そう、Houzz Pro から直接顧客にメールやメッセージを(パソコンからでもスマートフォン アプリからでも)送ることができ、連絡先の電話番号もすぐに確認できます。

2. 正確な見積書と提案書を作成し、テンプレートで時間を節約する

見込み顧客に見積書や提案書を作成する際も、Houzz の見込み案件管理システムにお任せください。一から見積書を作成することも、自分だけのテンプレートを作成することもできます。見積書をテンプレートとして保存すると、次回も素早く簡単に文書を作成できます。

これまでの見積もりシステムを使い続けたい場合も、見積書をファイルとして Houzz Pro にアップロードして顧客へ送付することで、顧客から電子サインを取得したり進捗状況を追跡する、といった Houzz Pro の便利な機能を利用できます。

3. 顧客との打ち合わせを簡単に設定できる

お使いのカレンダー システム(Google カレンダーなど)を Houzz Pro と接続すると、自分専用の予約リンクが生成されます。このリンクを顧客と共有すれば、あなたの予定の空き時間をもとに打ち合わせを予約してもらうことができます。予約が完了すると、顧客とあなたのそれぞれに予約確認メールが送られ、カレンダーにイベントが追加されます。予約変更は、どちらの側からも簡単におこなうことができます。さらに、打ち合わせの概要欄をカスタマイズして、例えば貴社の事業を説明することもできます。

自身の Houzz プロフィール上から見込み顧客に初回のオンライン相談を予約してもらえるよう、Houzz Pro で設定することも可能です。

4. 請求書の作成、送付、支払いの回収、そして自動更新されるステータスで、案件を円滑に完了する

Houzz Pro では、ロゴの画像ファイルを一度アップロードするだけで、自社のロゴが入ったプロ仕様の請求書を作成することができます。請求書は Houzz Pro から簡単に送付することができ、顧客は請求書をメールで受け取って、電子サインで承諾することができます。さまざまなデバイスからアクセスができるので便利です。

商談がまとまったら、見込み案件を成約案件に変換し、顧客とのそれまでのやりとりと各種のプロセスを引き続き管理することができます。 

5. 会社のスタッフに業務を依頼する場合、アクセス権限の管理が可能

Houzz Pro の設定から、チームメンバーを Houzz Pro に招待して、Houzz Pro 全体あるいは必要な箇所だけへのアクセス権を付与することができます。あるスタッフに見積書の作成・管理をしてもらいたい場合は、「見積書」へのアクセス権限を付与します。また、新規問い合わせの管理や打ち合わせの設定に専任の担当者をつける場合は、「見込み案件の管理」へのアクセス権を付与します。権限付与の設定・変更は Houzz Pro で常時管理できます。

手作業の更新が必要な表計算シート、コーヒーをこぼしたらダメになってしまうメモなどを使うプロセスからの切り替えをご検討でしたら、弊社チームにご連絡ください。Houzz Pro の使い方から、おすすめのカスタム方法のご紹介など、皆さまのニーズに合わせてサポートいたします。

Houzz Pro ラーニングの他の情報

1/3