料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 専門家ピックアップ

独占インタビュー: CEN ARCHI 代表 山口千乃様(建築家)

名古屋・京都を中心に活動していらっしゃる女性建築家、CEN ARCHI の代表である山口千乃様の独占インタビューです。

ご本人について

1)自己紹介をお願いします。

京都生まれですが、大学時代から今日まで、北陸、東京、大阪、京都、名古屋と、いろいろなところに住んでいる根無草です。いろいろな土地でたくさんの方とお仕事させていただいているので、幅広いデザインを考えるという意味ではとても良い環境に恵まれていたなと、今になってそう思います。人とお話しするのが大好きで、お仕事にならない打合せや雑談なんかも、いろいろなデザインのヒントを与えていただけるので大歓迎です。現在は3歳と5歳のムスメと建築に全く興味のない夫との4人家族で、毎日忙しくもワイワイと楽しく生活をしています。店舗や住宅、オフィスなど、設計するプロジェクト用途は特に絞っていませんが、それぞれのクライアントの方に合った空間を一緒にイチから考えていくような設計をさせていただいています。ハウスメーカーさんと比べるとスピードはゆっくりになってしまいますが、細かいところまでしっかり検討することができるのが弊社の最大のメリットで、そういった細かいところを考えるのが大好きです。

2)この業界を選んだきっかけや、今仕事で最も好きなことは何ですか?

はっきりとしたきっかけは覚えていないのですが、あえて言うのであれば小学校の時に引っ越しをしたことでしょうか。自分の部屋が持てる、なにを置こうか、どこに置こうか、、、なんて不動産屋のチラシの図面を見ながらわくわくしていたことを覚えています。

仕事の中では、空間構成とディテールがばっちりハマった時が一番楽しいです。よいプランでも選ぶ素材や納まりによってプランが生かされない時がありますし、逆に素材が良くてもプランや納まりがイマイチならそれもうまく素材が生かされていません。全てを統合的に見てうまくハマったときはとても嬉しくなります。

3)Houzz を知ったきっかけは何ですか? 

Houzzスタッフの方からお声がけいただきました。

4)自社の Houzzプロフィールにあるお気に入りのプロジェクトと、その理由を教えてください。

これは本当にクライアントの方の意向と設計コンセプトが合ったプロジェクトでした。それぞれのモノの存在場所を決めるのに、おうち型というモジュールを使って、おうち型の中にそれぞれのモノを収納していくというコンセプトに、クライアントの素敵なセンスで購入いただいた家具や雑貨がとても自然に共存している空間となりました。モノの中には物質もあれば景観もあり、何をどこに収納するのか、どこから何が見えるのか、考えるのがとても楽しかったプロジェクトです。最初から戸建てをリノベーションしたいというご希望があり、一緒に中古住宅探しからさせていただきました。

5つの質問

1)事業を成長させるための成功の鍵は... 

まずは「できない」と言わないこと。できないことももちろんあるけど、「できない」前提ではなにもできない。

2)良いデザインとは.. 

デザインと人が歩み寄っているということ。デザインに人が合わせるでもなく、人にデザインを合わせ込むのでもない、適度な距離をきちんと保てるもの。

3)私のスタイルは…

スタイルというものはとくに決めていません。

4)私が尊敬するデザイナーは…

たくさんいるので個別に聞いてください(笑)

5)私の仕事は…

空間とモノやヒトをつなぐこと、でしょうか。

Houzz Pro について

1)Houzz Pro を始めたきっかけは何ですか?

Houzzスタッフの方からお声がけいただいたのと、名古屋に事務所を設置したタイミングがちょうど合ったというのが一番大きな理由です。

2)Houzz Pro のどういったところに魅力を感じていますか?特にお好きな機能などはありますか?

いろいろな方が登録されているので、表現することを勉強させていただいたり、Houzzスタッフの方にアドバイスをいただいたりして、楽しく使わせていただいています。忘れていたりすることをフォローしてもらえるのが一番嬉しいかもしれません。設計していて現場の寸法なんかはばっちり覚えているのですが、自分のことになるとからっきしダメでよく忘れるので(笑)

3)Houzz Pro を通じて案件化した最近のプロジェクトについて教えてください。

詳細な場所は申し上げられませんが、愛知県内では2世帯住宅のRC4階建のプロジェクトの契約をしていただいたり、店舗併用住宅リノベーションプロジェクトのご相談をいただいたりしています。どれも楽しいプロジェクトばかりで、ありがたいことだなぁと感謝しています。用途だけでなく、うちは新築、リノベーションもマチマチで、最近はリノベーションが結構増えてきているなあと感じています。マンションのリノベーションだけでなく、一戸建てのリノベーションもいくつかさせていただいています。クライアントの方はお子さんの有無に関わらず、30代、40代の方が多いです。私と同世代ということもあるのかなと思いますが、お互いに上手に理解し合える方が多く、嬉しい限りです。

4)Houzz の活用方法についてアドバイスなどございますか?

私もまだまだ使いこなすには至っていないので、これから少しずつまた勉強させていただきたいなと思っています。

Houzz Pro

住宅業界に必要な機能を集めたビジネスソフトウェアで、業務を効率化しませんか?

無料で試してみる